差し歯を入れたら歯に痛み。歯が突き指状態だと説明されましたが・・・

相談者: ち〜さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-05-25 19:06:50
こんにちは。

10日ほど前に左上12右上1番にハイブリット差し歯を入れました。
随分仮歯と噛んだ感じが変わったなぁ〜と違和感はありましたが

「使ってみて」

と言われ一晩寝ました。


翌朝左上1番が触ると「ビクリ」となるほど痛くなりました。
受診すると

「あたりが強かったね〜裏削るから。
歯のつき指のようなものだから心配要らない」

と言われ、ハイブリットなのに金属がうっすら見えるほど削りました。



2〜3日我慢しましたが、歯に何も当たらなくても痛み出しました。

受診するとレントゲンを撮りましたが

「根も土台も全く異常なしです。
靭帯が伸びている状態だからもう少し我慢して」

麻酔をしてボルタレンを渡されましたが、一晩でボルタレン4錠飲んでしまいました。



また受診すると

「土台を確認するから」

と言い左上1番を壊して外しました。
しかしやはり異常なしと言われました。



この日、思い切って他の歯医者さん自費で見ていただきましたら

「根と歯周病は大丈夫だからレントゲンでは見えないがヒビが入っていると思う。
ただし確定は土台を外さないとわからない。
また外すのにリスクもある」

と説明を受けました。


いま現在 痛みは我慢できる程度(ドクドクドクと脈打っている)で、仮歯を浮かせた状態で付けています。
寝るときはぶつかると怖いので、奥歯で布を噛んで前歯を浮かせて寝ています。

私自身、自費で受診した先生の説明の方が納得できたのですが、ニュアンスとして「抜歯前提」でしたので中々決断できずにいます。


つき指とか靭帯云々なんて聞いたこともないのですが、あれだけヒビとか入ってませんか?と聞いても100%ないない!と答えるので先生方の意見を聞かせて頂きたく思い投稿しました。

また今のままの状態であと10日後位まで様子を見ても重大な進行は心配しなくても良いでしょうか?
保険証の切り替えで保険証がない為)


ご意見お聞かせ頂けますと大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-25 19:51:01
文面から判断すると、確かに2人目の歯科医の説明のほうが説得力がありますね。


私でしたら、その先生と同様に、抜歯を前提とした治療の流れとなりそうです。

ただ、「歯根の接着により予後良好」といった技術をお持ちの先生もいますので、それも視野に入れられたら良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 06:58:24
おはようございます。

>あれだけヒビとか入ってませんか?と聞いても100%ないない!と答えるので先生方の意見を聞かせて頂きたく思い投稿しました。

症状からすると確かに破折が疑われます。


ただ、確定診断するためには土台をはずして、さらに顕微鏡でなければ確認できないことも多いです。

理想的には顕微鏡を持っている先生に確認してもらうと良いかもしれません。


また、破折していても藤森先生がおしゃっているように、「歯根の接着により予後良好」という可能性もありますので、そのことも含めて相談されると良いと思います。


どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ち〜さん
返信日時:2010-05-26 19:36:54
藤森先生、宇藤先生 お忙しい中お返事ありがとうございました。

歯根の接着により予後良好」そんなことが出来るのですね。

ただ、私の地域では無理そうです。
友人の歯科衛生士2人にも聞いてみたのですが、「その治療はしていない。抜歯だよ。」と言われました。

やはり抜歯の覚悟をして受診することに決めました。


ショックですがもともと虫歯にならなければ良かったのですから、この反省を忘れず日々わが子の歯磨きに取り組むことにします。


ちなみにまだ保険証は届きません。
あと1週間程度でしたら
受診しなくても大丈夫でしょうか?

もちろん痛みが強くなったら10割負担で受診するつもりですが・・・。


またお返事頂けると嬉しいのですが。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-26 19:45:33
ち〜さん

>ちなみにまだ保険証は届きません。
>あと1週間程度でしたら受診しなくても大丈夫でしょうか?
>もちろん痛みが強くなったら10割負担で受診するつもりですが・・・。


健康保険は原則切れ目無く加入しますので、切り替え前の保険証の失効日の翌日から新しい保険証が有効となるはずです。
一旦10割を支払って保険証が届いてから差額を返還してもらえると思います。

保険事務局に問い合わせて確認してみてください。


歯根破折だとしたら早めに受診した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ち〜さん
返信日時:2010-05-28 18:02:19
こんにちは。
杉原先生 ありがとうございました。

先生のおっしゃる通りでした!
本日 保険証なしでも診て頂くことができました。


土台を取り先生が拡大鏡で中を確認なさいましたが、ヒビは入っておりませんでした。

今日は歯茎の腫れがあるので掃除して抗生物質を入れました。
1週間後 腫れがひいていたらレントゲンではなんともないが根の治療をするそうです。


とても信頼できそうな先生でしたので 今後の治療については不安なく通院できそうです。


こちらのサイトがなければ 何時までも最初の先生の所で不信感を持ちつつ治療していたので治療後も不安だったと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 差し歯を入れたら歯に痛み。歯が突き指状態だと説明されましたが・・・
質問者 ち〜さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンを被せた後の痛み
歯根破折
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日