歯科治療、麻酔についの質問です

相談者: リュウジさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-05-30 07:23:31
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯の横に穴が開いてしまった場合の治療方法は?
親知らずの周囲が痛い。口内炎の薬は歯肉炎にも効果がある?


おはようございます。
お世話になります。

左上3番について、昨日神経を抜く治療をしていただきました。

歯の周りに麻酔をしていただき、15分くらい待ってから先生に

「ちょっと中に触れてみますね、まだ感じますか?」

と聞かれたので、

「まだ少しチクっとします」

と言いました。

「では直接中にも麻酔しちゃいますね」

と言い、穴の中に麻酔をしてくれました。
その後は痛みは何も感じなくなりました。

質問は、

?
麻酔について、一般的には歯の周りに注射すれば穴の中の神経にまで効くものなのでしょうか? 
中の神経に直接麻酔するのは特殊な例でしょうか?

?
私は高血圧で薬を飲んでいるのですが、高血圧の人には麻酔は効きにくいのでしょうか?
左下親知らずの抜歯のときが不安で心配です。


昨日の領収書では、保険枠の

初、再診料欄 42点
医学管理等欄 250点
処置欄 309点
麻酔欄 何も記載なし

だったのですが、その歯科医院には今回2回目ですが、

?
初、再診料は毎回かかるものなのでしょうか?

?
麻酔をしていただいたのに、麻酔の点数がないのはどうしてでしょうか? 

?
医学管理等とはどんなものが含まれるのでしょうか?


昨日は、その1本だけの神経を抜く治療でした。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-30 10:29:11
おはようございます。

典型的な抜髄処置をされたのですね。
分かる範囲でお答えします。

>?
麻酔について、一般的には歯の周りに注射すれば穴の中の神経にまで効くものなのでしょうか? 
>中の神経に直接麻酔するのは特殊な例でしょうか?


上顎歯槽骨はさほど緻密ではないので、麻酔が浸透しやすい構造になっています。
なので通常は直接神経の中に麻酔薬を入れず、髄腔内注射は必要ないのですが・・・。
歯槽骨が緻密な下顎大臼歯部の場合は、髄腔内に直接麻酔を入れる事はやります。

歯は歯槽骨の中に植立しています。
歯の根っこの先には小さな穴があり、そこに神経、血管が入っています。
歯肉に麻酔を打ち歯槽骨の中にしみこみ、その穴の周囲に麻酔薬が行き渡ります。
そのため近くが鈍化して抜髄処置ができます。


>?
>私は高血圧で薬を飲んでいるのですが、高血圧の人には麻酔は効きにくいのでしょうか?
>左下親知らずの抜歯のときが不安で心配です。

効きにくさに関係があるかは不明です。
ただ、麻酔薬の効果を持続させるために、麻酔薬の中に血管収縮剤(アドレナリン)が混ざっています。

もし、薬を飲んでても血圧がコントロールされていないと判断したなら、アドレナリンの入っていない、あるいはアドレナリンの濃度の少ない麻酔薬を使ったのならば、利きが甘いかもしれません。
こればかりは現場でないと分かりません。


>?
>初、再診料は毎回かかるものなのでしょうか?

再診料は毎回42点かかります。


>?
>麻酔をしていただいたのに、麻酔の点数がないのはどうしてでしょうか? 

抜髄の点数の中に麻酔薬が包括されています。
なので、麻酔薬は算定されません。


>?
>医学管理等とはどんなものが含まれるのでしょうか?

何を算定したのかはここでは分かりません。
250点単独ですと「情報提供料?」ですが他院に紹介するわけでもないですし、担当した先生にお聞きになるのが一番でしょう。


ご注意を!犬歯ですとそこで咬んでしまう事が多いと思います。
ですが、極力そこでは咬まないようにしてください。
咬合痛が出て治癒するのに時間がかかってしまいます。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リュウジさん
返信日時:2010-05-31 08:10:46
おはようございます。お世話になっております。

田部先生、詳しい返信をいただき、ありがとうございます。

親知らずを抜いていただくときに、麻酔があまり効かないとなると恥ずかしながら不安です。

再質問させていただきますが、歯は抜かずに、神経だけ抜いていただき、穴の中を埋めていただくということを希望しても、抜くことをすすめられるでしょうか?

先生は、現時点で神経が露出している状態と言いました。
周囲の痛みは薬を飲んだ後、現在はハレもなくなり痛くありませ
ん。

「医学管理等」というのが良くわからないので質問してみます。
いまのところ他の医院を紹介されておりません。

他を紹介するつもりで、先に「情報提供料?」なるものを請求してあるのでしょうか。

話の中で、血圧の関係があるので、親知らずを抜くのは安全を考えて総合病院の口腔外科のほうが良いかもしれません、ということは言っておりましたが・・・

犬歯ですと、そこで咬んでしまう事が多いと思います。
>ですが、極力そこでは咬まないようにしてください。
咬合痛が出て治癒するのに時間がかかってしまいます。

ありがとうございます。咬まないよう気をつけます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 08:51:02
おはようございます。

>他を紹介するつもりで、先に「情報提供料?」なるものを請求してあるのでしょうか。

>話の中で、血圧の関係があるので、親知らずを抜くのは安全を考えて総合病院の口腔外科のほうが良いかもしれません、ということは言っておりましたが・・・

これに関しては、担当した歯科医師か分かりません。
疑問があるのなら直接お聞きになったらいかがでしょう。


血圧がコントロールされているのなら特に気になさらなくても良いような気がします。

親知らずがどのように生えているかによって、治療の方向が変わってくると思います。

何度も智歯周囲炎を起こしているのなら、抜歯された方が良いのかもしれません。
そのあたりは再度担当医とお話しになったらいかがでしょう。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リュウジさん
返信日時:2010-06-05 18:07:05
こんばんは。

田部先生、返信が遅くなりまして、失礼いたしました。

親知らずについては、総合病院の口腔外科へのを紹介状をいただきました。

不安がありますが、「初日にすぐ抜歯はしないと思います」ということですので、麻酔についても相談してみます。

このたびは、ありがとうございました。



タイトル 歯科治療、麻酔についの質問です
質問者 リュウジさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
治療費・費用
麻酔が効かない・効きにくい
高血圧
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日