[写真あり] 埋没している永久歯のために乳歯を抜いたほうがいいか?

相談者: hayatotakeruさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-05-30 12:36:57
参考:前回のご相談
犬歯が乳歯・永久歯両方あり、他に永久歯欠損も。解決法は?(海外)


現在まだ犬歯がとって変わるはずだった乳歯が残ってます。

それは他の歯に比べてとても小さく矯正で直すかインプラントできるか迷ってます。

インプラントは小さな歯でもできるのでしょうか?



もう一つの悩みは第一臼歯永久歯欠損と思いきやレントゲンを撮ってみると、第一臼歯の永久歯が埋まっていました。

歯医者さんは今すぐ乳歯の第一臼歯を取っちゃってリテーナーをつけ生えるか待とうと言われたのですが。


自分は歯を抜くのがいやで考えさせてくださいと言いました。
現在18歳ですが、将来抜くのと今抜くのとは歯が出てきてくれる確率は違うのですか?

自分としてはできれは乳歯の第一臼歯を自然に抜けるまで待ってからリテーナーを付けたいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 10:37:48
結局、前回のご相談の件は解決されたのでしょうか?


松山先生、藤森先生、

「発達、顎骨の成長についてはわかりません。やはり歯科医療機関で実際に診てもらうしかないのでしょう。 」

稲垣先生
インプラントまでお考えのようですので、矯正、インプラント、できれば口腔外科、CTまで揃った病院が良いかもしれませんね。」


と言うご回答でしたが…。



その後、歯科医院を受診された結果

「今すぐ乳歯の第一臼歯を取っちゃってリテーナーをつけ生えるか待とう」

と言う提案をされたと言う事でしょうか?


その提案に納得いかないと言う事であれば稲垣先生の書かれている通り「CTまでそろった病院」でセカンドオピニオンを受けられるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hayatotakeruさん
返信日時:2010-05-31 12:58:16
大変申し訳ない。
今回歯チャンネルを利用するのが初めてでよくわかりませんでした。



自分が一番気になるのは、埋没歯は年を取ると生えてくる可能性がひくくなるのかということです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-31 13:31:05
埋没歯は年を取ると生えてくる可能性がひくくなるのかということです。

埋まっている場所や埋まり方にもよりますが、生えてこない永久歯は「一生」生えてきませんよ。

歯並び咬み合わせ、様々な状況を考慮して「外科をしてでも引っ張り出す」事が良いのか、そのままにしておくのが良いかを考える必要があります。


我々、ネットでの回答者にはそれを判断するための情報があまりにも少なすぎます。

リアルに診査診断してもらう必要があります。

その回答が「CTまでそろった病院」でセカンドオピニオンを受けられるのが好ましいと言う事です。


画像
52歳女性。右上5番が埋伏しています。
特に機能上問題無く経過しているので何もしていません。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hayatotakeruさん
返信日時:2010-05-31 15:04:53
親切になんども感謝します。

では今度CTを取れる病院に行ってみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 埋没している永久歯のために乳歯を抜いたほうがいいか?
質問者 hayatotakeruさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
海外その他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中