顎関節機能検査や矯正科で用いられる電子検査機器の名称

相談者: lhgb47さん (43歳:男性)
投稿日時:2010-06-06 00:13:42
参考:過去のご相談
顎関節症で歯列が乱れているので部分入れ歯かブリッジで治療可能か?



顎関節症を患っているものです。


顎関節機能検査や矯正科で用いられる電子検査機器の代表的なものをお教えください。
(出来れば写真入で・・・)


それから検査に主に使用される検査機材は何でしょうか?

その機材のメリット・デメリットをお教え頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-06 02:48:48
こんばんは。

まず顎関節症があるから歯列が乱れているのではなく、大抵の場合は歯並びの良し悪しという事より、うまく咬めているかによって結果的に顎関節症を引き起こしている事が多いのだという事をご理解下さい。


本格的に顎関節そのものに異常がある場合には、レントゲン・CT・MRIなどよく耳にする機器が検査に使われる事になります。

しかしここに際立った異常が見られない場合にはやはり咬合の問題であると思われますので、入れ歯であろうがブリッジであろうが、きちんとした咬み合せが成立すれば、問題は減ると思われます。


このように咬合に問題があるという疑いがあった場合には、特に特殊な電子機器は使用されないと思います。



また検査機器を患者様側から「これを使って欲しい」という指定は出せません。
医師・歯科医師が必要と考えられる物を使用するでしょうから、その場で担当医に使用機材についてご説明を受けて下さい。

機材の外観もメーカーや機種によってかなりの違いがあるので写真は参考にならないと思われますし、そこまであれこれと滅多に使用しない機器をお持ちの開業医は数少ないと思います。


そもそも、以前のご質問でも解らなかったのですが、どのような顎関節症状がでているのでしょうか。




タイトル 顎関節機能検査や矯正科で用いられる電子検査機器の名称
質問者 lhgb47さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中