銀歯とハイブリッドセラミックス用の型は同じもので良いのでしょうか?

相談者: まりっぺさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-11 19:57:49
この間はお世話になりました。

参考:前回のご相談
右下4〜6番ブリッジ。素材選びと一旦保険で作成してから変更することは?


初め、銀のブリッジを作る用に型取りをしました。
急遽、保険適用外の白のブリッジに変更することにしました。

変更するときは型を取り直します、というお話だったのですが、なぜかこのままの型を使用することになり…。


この前こちらで質問させていただいたとき、『少し削って型を取り直す』という部分で、良心的な歯科医師さんですねというようなことを言っていただき、すごく安心していたのですが、このまま使うということになり、ちょっと戸惑っています。

いろいろ調べて、ハイブリッドセラミックスは厚みを確保する必要があるということなんですが、このまま使って大丈夫なんでしょうか?


担当の先生が大丈夫といっているので、大丈夫だとは思うのですが、ちょっと心配になりまして。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 20:19:30
こんばんは

確かに金属冠より多く削る必要があります。

もともと、削る量が多かったならば、そのままでも大丈夫かもしれません。


厳密には、拝見していないためなんとも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 20:27:54
偶然、今日開業以来2件目のハイブリットインレー破折に遭遇した井野です。

ハイブリットだけ割れ歯は無傷でしたが^^;


削る量のことですね。

>もともと、削る量が多かったならばそのままでも大丈夫かもしれません。

ですね^^;
ちょっと気になるかもしれませんが。


ハイブリットの厚みを取っても割れることもありますし、薄くても咬み合わせの関係で全く割れてこないものもあります。
厚み・デザイン・咬合・趣向品など様々な条件に左右される所があります。


ケースbyケースなので、このサイトを基準にされるより担当の先生の保障をまず聞かれた方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 20:39:43
こんばんは。

担当の先生が石膏模型を見て「大丈夫」と判断したんじゃないでしょうか。


ハイブリッドセラミックスは厚みを確保する必要がある

一般的にはそうですが、下地となる部分の処理の仕方にもよると思いますし、噛み合わせなども関係してきます。

「大丈夫」と判断されたわけですから、それを信じて治療を進めていくしかないですよね、現実には (^^;)

でも、色は確認しているのかな・・・。


銀歯を作るときは色もなにも考えなくて良いのですが、ハイブリッドインレーの場合は色合わせ(シェードテイキング)すると思うのですが、前回されてましたかね。

確かに、一応、保証の面は確認しておいた方が無難ですね。


まぁとにかく、キレイな歯が入ると良いですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっぺさん
返信日時:2010-06-11 23:07:06
桜田先生、井野先生、吉岡先生、
ご回答、ありがとうございます。

そうですよね!
担当の先生が大丈夫と言われたので、それを信じていきます。

保障も確認してきます!
ありがとうございました。



タイトル 銀歯とハイブリッドセラミックス用の型は同じもので良いのでしょうか?
質問者 まりっぺさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中