銀歯をたくさん入れてから肩こり・首の痛み。金属アレルギーのせいか?

相談者: もみじタンさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-06-11 12:15:17
先日ガルバニック電流の件で相談させていただきました

ガルバニー(ガルバニック)電流で困っています


親身になって相談いただきありがとうございます

皮膚科に検査で、背中がいまアトピーでひどい状態のためパッチテストを断られてしましました。
皮膚の状態が治ってからパッチテストになるとのことで、検査は少し先になりそうです


質問の件ですが。
朝起きるとひどい肩こりとクビの痛みで整形外科と整骨院に1年以上通っていますがなかなか改善されません。
ひどいときは朝起きれないほどで、痛みのために薬も沢山飲んでいます

顎関節症もありマウスピースを作ってもらい半年続けましたが改善されませんでした。
そのうち偏頭痛が酷くなってマウスピースはやめました


ちょうど歯を大きく削って銀歯を沢山入れた時期から体調が悪くなったのですが、もしかしたら金属アレルギーガルバニックと肩こりが関係あるのではと思いました

歯の中に銀歯が沢山増えた時期以降からちょうど体調が激変して悪くなったのは偶然でしょうか?



質問は

?金属アレルギーやガルバニー電流とひどい肩こりは関係或る可能性はあるのか?
過去にそのような症例をみたことはあるか


?金属アレルギーの検査項目に純金が無いのですが、ゴールドインレーは金属アレルギーの心配はないか
(パッチテストの項目に金アレルギーがないようでした)


?金銀パラジウムが上で下がゴールドインレーの場合ガニバリック電流の心配はないか


よろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 13:02:07
こんにちは。

?ですが、、、

>ちょうど歯を大きく削って銀歯を沢山入れた時期から体調が......

との事ですが、そう考えるとむしろこれは咬合の問題でしょう。
一般的に歯科金属アレルギーで首や肩こりに限定して症状が出るとは思えません。

むしろある時期沢山の治療を受けて、何が大きく変化するであろうかと考えてみれば、自ずと「咬合」という事になってくると思います。



?純金

純金もそうですし、アレルギーの非常に出にくいと言われているチタンでさえやはりアレルギー症状の出現する方もいらっしゃいます。

ただ一般的には頻度が少ないため項目から外されたのでしょうか?
理由は判りません。
皮膚科の担当医に、その項目の無い事の理由をおたずねになってみるとよろしいでしょう。


?金銀パラジウム合金+ゴールドインレー

これは金パラに限らず、歯科用の金合金の方も厳密にどんな素材が含まれているのかは製品によって違いますので、「絶対」という事はありませんし、仮に金属の製造メーカーに問い合わせてもはっきりと「これ」と「この」組み合わせでガルバニックが起こりますというような回答はしてくれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 17:30:15
こんにちは。


金属アレルギーに関しては、過去の相談も参考にしてみて下さい。
既に金属冠がありますが、差し歯をすることでアレルギーが起こる可能性は?
http://www.breath-design.com/?eid=1489625


アトピーもお持ちですから、許容量(バケツ)が小さいのかも知れません。


?について

以前、金属アレルギーの疑いがあって、肩こり偏頭痛持ちの方がいらっしゃいました。
(お仕事はシステムエンジニア)

金パラクラウンを外して改善するかどうかは保証できないことを了承してもらった上で、一時的に仮歯にさせてもらいました。

外して仮歯を入れただけで、症状が軽減したような感じがしたそうです。


この時に思ったのは、田中先生が言われるように「咬合」が関与していたのだろう、と。

銀歯を入れてから調子が悪くなった」ので金属アレルギーと思っていたら、「咬み合わせの良くない銀歯の影響」だったようです。


『歯の中に銀歯が沢山増えた時期以降からちょうど体調が激変して悪くなったのは偶然でしょうか?』というのと、ちょっと似てませんか?

あくまでも「結果論」なんですが (^^;)



?について

金も確かアレルギー物質のひとつだったと記憶しています。
ただし、イオン化傾向が低い安定性の高い金属なので、アレルギーテストから外されているのかも知れません。



?について

?とも関連しますが、異種金属同士が接触するとイオン化傾向の違い(電位差)から多少なりとも微小電流が生じるはずです。
(これは歯の主成分カルシウムにもいえると思っています)

その微小電流を受け入れられる身体なのかどうか、にも因ると思います。


新陳代謝を高めるようなライフスタイルを送ることも、解決の糸口になるかも知れません。

蛇口を絞って、排水機能を高めることでバケツの水を溢れさせないようにするイメージです。


特にエビデンスはないですから、参考程度にしておいて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 19:31:58
そうですね…。


>ちょうど歯を大きく削って銀歯を沢山入れた時期から体調が悪くなったのですが

と書かれていることから想像すると、やはり田中先生が書かれているように咬合が関与しているように思います。


また、

>起きるとひどい肩こりとクビの痛みで整形外科と整骨院に1年以上通っていますがなかなか改善されません。
>ひどいときは朝起きれないほどで、痛みのために薬も沢山飲んでいます

と言う事から、ブラキシズムの可能性を疑います。
少し、ご自身でチェックしてみてください。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど



顎関節症治療のマウスピースでは無く、ナイトガードを作られてはいかがでしょうか?

ただ、ブラキシズムの場合「ナイトガードをしていれば安心」と言うわけでは無く、「意識改革」と「自己暗示」が大切なように思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじタンさん
返信日時:2010-06-16 11:05:19
参考になりました

ありがとうございます



タイトル 銀歯をたくさん入れてから肩こり・首の痛み。金属アレルギーのせいか?
質問者 もみじタンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
歯科金属アレルギー
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日