[写真あり] 舌に当たる犬歯を抜歯したいが他に治療方法はあるか?

相談者: カートさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-06-08 10:58:10
参考:他のご相談
使いまわしの歯ブラシで歯磨き指導され消毒済みでもショックです


質問よろしくお願いします。


以前から生えていた歯(上顎の左の犬歯)が最近舌に当たり、すこし痛くてすごく気になったので近所の歯医者さんに行ったのですが、矯正するか抜歯するしかないと言われました。

矯正はすごくお金がかかるし抜歯するにもうちではできないので大きい病院にいってくださいと言われました。
レントゲンは撮っていません。)



写真でも確認していただきたいのですが歯の後ろに生えてきてしまっています。
20年ぐらい前からすこしずつ出てきてはいましたが、特に気には留めていませんでした。

矯正するお金もないので、抜歯したほうがいいのか悩んでいるのですが、インターネットを見ると犬歯は抜かないほうがいいと書かれており、お医者さんも健康な歯は抜かないほうがいいと言います。

しかしすごく気になってすこしイライラもしてしまうので何とかしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。


この犬歯は先が尖っていて舌に当たると痛いので、気にならないぐらいにまで削ってしまう事は出来ないのでしょうか?



わかりづらい文章で申し訳ございませんが、なにかいい方法がありましたら是非よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 11:52:55
基本的には、抜くか、矯正でしょうね、やっぱり。

他の方法とすれば、
・とがっているところを丸めてみる。
・神経取って、頭だけ削ってしまう。
くらいでしょうか??



ただ、将来,矯正治療をうけることは絶対に無いと言うのであれば、抜歯が良いんではないでしょうか??

犬歯を抜かない方が良い意味は、「機能している場合にとても重要だから」ということです。

機能していなければ、あまり必要は無いでしょう。



いずれにせよ、担当の先生と将来も含め、十分にお話を聞かれた方が良いと思います

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-08 12:48:57
私も犬歯を抜く事には抵抗があります。
一つ奥の歯を抜いて、その場所に犬歯を移動させたい(矯正)気持ちが強いのですが。


しかし、余程の事態でもない限り、この犬歯を抜くことは可能なはずです。

近所の別の歯医者で可能かもしれませんが、口腔外科標榜の病院を受診なさったほうが無難でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カートさん
返信日時:2010-06-08 17:01:22
中山先生
ご回答ありがとうございます。

矯正することはまず無いと思いますので抜歯も考えてみようと思います。

犬歯は確実に今は機能していません。
ただ舌が当たって気になるだけで・・・。

いろいろ方法を教えていただきありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 17:05:08
理想から言えば

 4番抜歯 → 3番を矯正で移動

だと思いますが、矯正が無理ならば抜歯と言う選択になるでしょうね。


また、中山先生の書かれた

「とがっているところを丸めてみる。」
「神経取って、頭だけ削ってしまう。」

もアリかとは思います。
しかし「不潔になりやすい」と言うリスクはあるように思います。


>歯は抜かないほうがいい

これは「正常な犬歯」は抜かない方がいいですが、「機能していない犬歯」には当てはまりませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カートさん
返信日時:2010-06-08 17:46:52
タイヨウ先生

コメントありがとうございます。

矯正は金銭的に厳しいので、やはり抜歯が一番なのかもしれません。
先生方の「機能していない犬歯」というコメントに確かに機能していないから抜歯もありなんだと再認識しました。


どうしてもネットなどで調べてしまうと自分で勝手に想像して抜歯すると危険なのかなと思ってしまいがちになるのですが、先生方にいろいろ教えていただき安心して治療にあたれます。


本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-08 18:36:36
カートさん

先生方がおっしゃるように

>「正常な犬歯」は抜かない方がいいですが、「機能していない犬歯」には当てはまりません

なので抜歯に問題は無いと思います。


あくまで推測ですが・・・

ひょとしたら全顎矯正ではなく、4番抜歯・3番を頬側に移動するだけのMTM部分矯正)が可能かもしれません。
MTMならば全顎矯正に比べて費用は安くなります。

他の歯科医院で相談してみるのもありかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カートさん
返信日時:2010-06-09 18:17:11
杉原先生

コメントありがとうございます。

MTMという方法もあるのですね!参考になります。
一度歯科医院さんで聞いてみようと思います。


でも金銭的に抜歯になると思います。

犬歯は根が深いと聞いたのですが抜歯後はポッカリ穴が開いちゃうんでしょうか?
あと周りの歯もガタガタになることもあるのでしょうか?


ちょっとビビッてます・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-09 19:19:43
犬歯は根が深いと聞いたのですが抜歯後はポッカリ穴が開いちゃうんでしょうか?

抜歯直後はぽっかり空いちゃいますけど、一時的な事だと思っていただいてよろしいかと思います。


>あと周りの歯もガタガタになることもあるのでしょうか?

お写真の感じではあまり変わらないように思います。




タイトル [写真あり] 舌に当たる犬歯を抜歯したいが他に治療方法はあるか?
質問者 カートさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中