治療費が高額なため根管治療後のクラウンは帰国後にしたい (アメリカ)

相談者: Saeさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-06-03 12:21:00
はじめまして。

私は今年の1月からアメリカに住んでおります。
滞在は2年の予定です。


アメリカでの歯科治療は高額と聞いておりましたので、渡米前にかかりつけの歯科医院にて全歯治療しましたが、3月下旬頃から左上6番が痛み出しました。
この歯は3〜4年前に抜髄して根管治療済です。

しばらく様子を見ておりましたが、5月はじめに歯根嚢胞が出来ているのに気づきました。
夜も眠れない位の痛みでしたので、すぐに歯科大学病院へ行き診察していただいたところ、再根管治療が必要と言われました。

(3本の根管のうち、2本は抜髄&根管治療済、残りの1本の根にのう胞が出来ているとのことでした)

その日は治療してもらえず、抗菌剤だけ処方していただきました。



治療には12万円かかる、予約が3カ月先まで入っている為、8月頃にしか予約が取れないと言われました。

他の歯科医院に電話したところ、すぐに治療は出来るが治療には30万円かかる(根管治療に14万円、形成&クラウンに16万円)とのことでした。



前置きが長くなってしまいましたが、ここからが相談になります。

今は落ち着いていますが、あまり長い間このままの状態にしておくと間違いなく悪化すると思うので、すぐに治療したいと考えています。

後者の歯科医院はすぐに治療してもらえる&家から近い&評判もいいのでこちらにかかりたいと思っているのですが、30万円も出せません…というか、そんなにお金がありません。


根管治療のみ行い、仮封の状態にしておいて、1年半後日本へ帰国した時にクラウンを入れようと考えているのですが、やめたほうがいいでしょうか?
(もちろん良くないことは分かっていますが…)

それとも8月まで待って大学病院にて全ての治療を終わらせたほうがいいでしょうか?
(こちらは常に予約がいっぱいな為、3カ月毎の治療になると思います)


お忙しいところ申し訳ないですが、ご教示願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-03 14:46:20
状況や程度にもよるともいます。
こればかりは実際診察してみないと、わかりません。

ただし、根管治療だけして、しばらくは放置しても致し方ないと思います。
その場合は根管治療の担当医に、修復まで期間が空くことを伝えるべきでしょう。


アメリカでの根管治療は私の知っている限り、1回のアポイントは長いけれども、比較的少ない回数で最後までいくケースが多い、と訊きます。

これも担当する現地の歯科医師に治療計画を聞いてみてください。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-03 16:50:03
「米国滞在時に根管治療が必要となった 料金が安価という理由で大学病院で治療を行って貰った 数年後に痛みが再発し、今度は専門医を受診したが、もうやり直し出来る状態ではないと拒否された」と知人から聞いた事があります。

もちろん上手くいく場合も多いのでしょうが、大学病院で若い先生が治療に当たられる場合には、若干リスクが高くなるかもしれません。


ご参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Saeさん
返信日時:2010-06-08 04:23:04
大野先生、藤森先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

やはり大学病院での治療はリスクが高くなりますよね・・・
まだ勉強中の生徒さんに治療してもらうのは怖いです。
藤森先生のご回答を拝見してさらに怖くなりました。


近くの歯科医院の先生に期間が空くことを話して根管治療のみしてもらおうと思います。



タイトル 治療費が高額なため根管治療後のクラウンは帰国後にしたい (アメリカ)
質問者 Saeさん
地域 海外
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療の治療費・費用
根管治療その他
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中