クラウンにして臭わなくなった左上6番と7番の間が、また臭うようになった

相談者: 悠ママさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-12 16:41:43
参考:過去のご相談
痛くなかった歯(二次カリエス)を治療したら抜髄になり不信感


1年ほど前より歯科医院に通っています。
初診時にも同じ場所の臭いが気になり来院しました。

左上7番のインレーと6番の再根治後、保険外クラウンを治しました。
いったん臭いは気にならなくなったのですが、1ヵ月ほど経って再び臭うようになりました。

6番遠心、特に口蓋側から歯間ブラシを入れた時の臭いがきついです
(明らかにほかの部分では感じない臭い)



先生に相談しても、

歯周病になっていたり汚れが付いているようなことはありません・・
もうしばらく様子を見てみましょう。」

と、その日は薬液洗浄してぺリオドンを塗って帰されました。


けれど、症状はまったく改善されず・・
毎食後プラスαでフロスと歯間ブラシで確認するのですがやはり臭います(T-T)


原因としては何が考えられますか?

家に探針があるので一周くるりと触診してみると、ちょうど臭う部分に引っかかりがあるような、ないような・・。
縁下歯石?それともクラウンが一部不適合なのでょうか??


また、質問が多くなって申し訳ありませんがクラウンは自費治療の白いものを入れてもらい10万近くしました。

仮に臭いの原因がクラウンにあった場合、保障などはあるんでしょうかw
(入れる際には確認しなかった&そのようなお話もありませんでした。)

それとも再び10万近く払うことになるのでしょうか・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-12 19:52:01
こんばんは。
左上の6〜7番間のニオイが気になって困っているのですね。

>いったん臭いは気にならなくなったのですが、1ヵ月ほど経って再び臭うようになりました。

>6番遠心、特に口蓋側から歯間ブラシを入れた時の臭いがきつい

一旦落ち着いたのであれば、その部分に何かしら問題があって、その問題が再発してきたと考えるのが自然かな、と思います。



>その日は薬液洗浄してぺリオドンを塗って帰されました。

きっと「ペリオクリン」か「ペリオフィール」でしょうね。
「ペリオドン」は根管治療に使う薬剤ですからね。


>原因としては何が考えられますか?

診察してみないと分かりません。

担当の先生は原因を突き止められなかったのでしょうか。
なにかお話はありませんでしたか?



>触診してみるとちょうど臭う部分に引っかかりがあるような、ないような・・
縁下歯石?それともクラウンが一部不適合なのでょうか??

可能性は否定できません。
クラウンを被せた時にできた余剰セメントが残っているかも知れません。


>仮に臭いの原因がクラウンにあった場合保障などはあるんでしょうか
>それとも再び10万近く払うことになるのでしょうか

これは医院に直接確認してください。
自由診療ですから、医院によって条件などがあるかと思います。


原因が見つかって、問題が早く解決できると良いですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悠ママさん
返信日時:2010-06-12 20:22:09
早速のお返事、ありがとうございます。


先生は原因がわからない?ようでした・・

毎食後、フロス歯間ブラシをしていれば食べ物や雑菌の発酵はそこで一度取り除かれるのでそこまで臭いはでないはずなのにね。。。。。。。。
という感じでした。
そして、しばらく様子をみましょう。と言うことにw

次は親知らずの抜歯で外科専門の他の先生が担当のようなので症状が改善されていなければ、その先生にも聞いてみたいと思います・・。



タイトル クラウンにして臭わなくなった左上6番と7番の間が、また臭うようになった
質問者 悠ママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中