歯列矯正治療中は虫歯治療はせず経過観察が一般的?

相談者: KTNさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-16 17:24:08
はじめまして。

読んでいただきましてありがとうございます。

あまり内容を明確にしすぎないように投稿させていただきますので
解りずらく申し訳ございません。


矯正中は、虫歯があっても治療せず経過観察するのは一般的でしょうか?


アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 18:16:39
矯正中は、虫歯があっても治療せず経過観察するのは一般的でしょうか?

ケースバイケースでしょうね。

動かす前の方がやりやすい場合もありますし、動かした後の方が治療がやりやすい場合もあるかもしれませんし…。


ゴメンナサイ。
こんな回答です。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-16 18:19:50
応急処置的に治療して置くのが、普通だと思います。
装置が邪魔してやりにくい、咬み合わせが決まってない等の理由からです。

エナメル質限局のようなむし歯なら、様子見はあるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-16 18:41:11
>動かす前の方がやりやすい場合もありますし、動かした後の方が治療がやりやすい場合もあるかもしれませんし

正にその通りだと思います。


それと、その虫歯が進行性(大きくなる傾向が強いかどうか)だと思います。

歯並びの改善とともに、例えば上の前歯など以前からあった小さな虫歯が目立つようになるケースがあります。
早くきれいにしたい気持ちは歯科医も山々なのですが、装置を外してからの修復の方が遥かに上手く仕上げられるはずです。


また矯正装置が入っていると、印象型取りした後、石膏模型上で技工師さんが製作する)の精度が悪くなる可能性があります。



おそらく毎月、虫歯もチェックされているはずです。
もし進行性の虫歯でしたら、応急的に修復しておいて装置除去の後に改めて治療し直す方法もあるでしょう。

虫歯予防については別の質問の項を参考になさっていださい。


気になられるのでしたら、担当医に対して率直に気持ちを伝えられたら良いと思います。



松山先生とかぶりましたね。
折角なのでこのまま投稿しておきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 18:45:02
KTNさん

事情がさっぱりわかりませんが・・・


矯正中は、虫歯があっても治療せず経過観察するのは一般的でしょうか?

一般的ではなく、虫歯を治療するか・経過観察するかは虫歯の状況・セルフケア・リスク等によります。その診断も先生によって違います。

虫歯かどうかの判断は先生によって違うのですか?

などを参考にしてみてください。



担当の先生は経過観察が妥当だと診断されたのでしょう。
理由を質問してみてください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KTNさん
返信日時:2010-06-16 19:08:39
利用規約「歯科医院歯科医師が特定できる内容の書き込み禁止」
に基づき、内容をかなり省略し説明不足な所アドバイスいただきありがとうございました。

この件でかなり悩んでいたので少し落ち着きました。



さらに質問させてください。

虫歯は、以前に虫歯治療した箇所でインレーをかぶせています。

その下が虫歯のようで、担当医曰く

神経を抜く治療になると思います」

とのことでした。

その割には、食事時の沁みだけで自発痛はありません。


インレーを取ってみないと分かりにくいとは思いますが、担当医の見解では「神経を抜く」ということですのに、放置していても大丈夫なものなのでしょうか?
(経過観察の理由は、咬み合わせのためだそうです)

部分矯正のため終了まであと半年ほどあります・・・


何度も申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-16 20:03:24
一般的には虫歯治療を終えてから、矯正治療にかかる場合が多いと思われます。

しかしながら、現段階としては、症状がないのでしたら、矯正治療終了後に虫歯治療(場合によっては神経の治療)にかかるというのも考えられる案の一つではあります。


恐らく「今なら神経を抜かなくても良い可能性があるが・・・」との思いをお持ちなのでしょう?

ただ、今の段階で、もし神経の治療となると全体の治療が少し煩雑になるかもしれません。


KTNさんの思いを、もう一度、担当医に伝えられても良い様に思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 06:21:05
KTNさまおはようございます。

ワイヤー矯正では通常装置をはずさないことには、むし歯の治療は出来ません。

したがって個人的にはむし歯は全て治療を終えてから矯正治療をはじめます、ワイヤー矯正ではない時は状況によって様々なのかもしれませんが・・・・。


抜髄の可能性が有るのなら矯正装置の種類にもよるのかもしれません、曖昧模糊としているのでお答えするのも難しいところです。



参考になさってください。




タイトル 歯列矯正治療中は虫歯治療はせず経過観察が一般的?
質問者 KTNさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中