歯肉に出来物が繰り返しできるが治療できないと言われている

相談者: mikarinさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-06-18 02:25:30
右下3番の歯肉に、大豆大の出来物が2〜3ヶ月に一度の頻度で出来ます。

出来物は、コリコリしており、痛みがあります。
自然に潰れ、血膿?が出て治ります。

普段から口臭が強く(血生臭い)自分でも感じる程です。



歯科にも通院していますが、この歯は、以前の治療で神経を抜いており、これ以上は、何も治療出来ないと言われています。

出来ても潰れて治るので、我慢出来ない事はないですが・・・


やはり治療方法はないのでしょうか?

治療するなら、歯科でなく口腔外科に行く必要がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 04:18:55
mikarinさまおはようございます。

右下3番の歯肉にできものが出来ていて自然につぶれたり出来たりするわけですね。


おそらくフィステルだと思います、根管治療が出来たらすぐに治ってしまうでしょう。

これ以上は、何も治療出来ないと言われてたとのことですが、そのDrにとって何も出来ないということであってできるDrにとってはそれほど困難な治療ではないと思います。

引き受けていただけるDrを捜されて相談なさるのがいいと思います。



>治療するなら、歯科でなく口腔外科に行く必要がありますか?

根管治療が出来るDrなら特別問題はないと思います、むしろ口腔外科でないほうが余計なことをされないのでいいかもしれません。


参考になれば幸いです。

フィステル 
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 07:15:48
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。
実際に診ていないので文面からの推測で回答させていただきますね


文面からでは僕もフィステルかなと思われますが、何が原因でフィステルが出来ているのでしょうかね。。


一番多いのは根っこの先端部分らへんにレントゲンを撮ればわかることなのですが、のう胞様のものが出来ててフィステルを認めるのであれば治療のファーストチョイスは、根管治療になることが多いですね。 

根管治療が出来ない場合例えば、かぶせを外すと歯が割れてしまいそうなぐらいの土台が入っている場合や根管治療では治癒しそうでない場合は、歯根端切除術を行っていく場合がありますが



ただ、今回主治医の先生は

>これ以上は、何も治療出来ないと言われています。

さてさて歯が割れているのでしょうかね・・・・


参考にしてくださいね
根管治療


このことに関しては実際に診ていないのでなんとも言えないのですが、なぜ何もできないか主治医の先生に聞かれるのが一番いいと思いますよ。 


お大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 09:00:50
僕もお二人の先生方の書かれているように「フィステル(根端性歯周組織炎)」の可能性を疑います。

その場合「根管治療歯内療法)」が必要となるのですが、得意な先生、不得意な先生がいらっしゃいます。
(特に歯内療法は経営的には不採算ですので…)

 歯科医の限界≠医療の限界

ですから、根管治療の得意な先生に一度診ていただいてはいかがでしょうか?


根管治療の得意な先生が診ても「何も治療出来ない」と言う結論だとすれば、歯根破折を疑います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 13:52:12
まずは、歯科医院で診てもらった方が良いのでは。

諸先生方が書かれているようにフィステル(根端性歯周組織炎)」の可能性を疑います。

根っこの形状は複雑です。
根尖の神経の管は入り組んでいることが多いので、根管治療の得意な先生に診てもらったらいかがでしょう?

微細なヒビが入っていることもあります。


早く良くなると良いですね。




タイトル 歯肉に出来物が繰り返しできるが治療できないと言われている
質問者 mikarinさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中