左下6番分割抜歯後にブリッジでなくインプラントは可能か

相談者: ボルボさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-06-17 13:44:26
こんにちは、お願いします。

左下6番にヒビが入り、分割抜歯の予定です。
大きめのインレイが入っていたのですが、今現在、特に問題のない歯でした。
(20年くらい前に神経を取っています)


治療方法は自費で行う予定です。

今の所、セラミックを使う予定ですが、3本分?でかなり高額になります。
なぜ3本分なのか…良くわかりません。
7番はインレイ、5番は健全な歯です。


セラミック以外の治療方法は、何かあるでしょうか?
インプラントは分割抜歯にも有効なんでしょうか?
効果の面、費用の面、どちらがいいんでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 14:06:39
ちょっと情報不足で回答に困るのですが…。

>左下6番にヒビが入り、分割抜歯の予定です。

近心(手前)の根っこを抜くのでしょうか?
遠心(奥側)の根っこを抜くのでしょうか?

それと、

>7番はインレイ

小さめのインレーなのでしょうか?
大きめのインレーなのでしょうか?

これらによって治療計画が全く異なります。


仮に近心根を抜歯すると仮定すれば

 1 ??6  と言う延長ブリッジ
 2  ?6? と言うブリッジ

を設計する事になると思いますが、健康な5番をブリッジ設計に含めたくは無いですよね。


ボルボさんの年齢まで虫歯が無かった5番は(ケア次第によってですが)「一生虫歯にならない」と言う可能性があります。
しかし、歯科医が手をかけてしまった瞬間から「虫歯リスク」のカウントダウンが始まります。

逆に遠心根を抜歯すると仮定すれば

 3 ?6? と言うブリッジ

を設計する事になります。

ブリッジ設計の「1」にしても「3」にしても「7をどこまで削るか?」と言う所も気になります。

インレータイプのままブリッジ設計に参加させる事は(長期予後が不安なため)あまりお勧め出来ません。
そうなると7番を全周削ってクラウンにする必要があると思います。
これも「MI」と言う考え方からすればあまりお勧めは出来ません。


>3本分?でかなり高額になります。

確かにそうですね。
セラミック1本分が10万円だと仮定すれば3本分で30万円になります。

7番をクラウンタイプに削るとすると、結構考えちゃいますね。


だったら数万円プラスアルファをして「6番抜歯→インプラント」の方が「7番を削らない」「6番単独での治療」となり、結果的に「安定した長期予後が望める」かもしれません。


実際にお口の中の状況もレントゲンも拝見していないので何とも言えません。

担当の先生からしっかり説明を受けるようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボルボさん
返信日時:2010-06-17 14:29:16
ありがとうございました。
まだ担当の先生としっかり相談できてなくて…自分自身の状況がつかめていません。


確か担当の先生は

「いっそうの事、インプラント?」

とは言っていましたが、なんせ抜歯が怖いもので…(全部抜くより半分の方がマシかな。)

あす説明を受けます。
健全な歯は出来るだけ触らないように相談します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 14:57:53
僕もタイヨウ先生と同意見です。

いずれにせよ、担当の先生と、じっくり時間を掛けてご相談されてください。

安い治療ではないので、納得されてからの方が良いですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボルボさん
返信日時:2010-06-17 18:19:15
ありがとうございます。

安くないですもんね、はい、しっかり説明を聞いてきます。

予定はありませんが、保険適用では予後はよくないんですかねぇ?



タイトル 左下6番分割抜歯後にブリッジでなくインプラントは可能か
質問者 ボルボさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中