歯科医に痛いか聞かれ痛いと答えたら、痛い訳がないと一蹴されました

相談者: オチャメさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-22 02:13:14
治療中の痛みの伝え方について。

こんばんは。
前回も沢山の回答を戴きありがとうございました。

→参考:過去の相談
「歯医者の先生に対する質問の仕方や要望の伝え方が分かりません」



アドバイスを受け、転院をしましてとても親身になって治療にあたってくれる先生と出会う事が出来ました。
ですが、クラウンを被せた歯の治療が、その先生では難しいとの事で大学病院を紹介されました。

先生は、大学病院の紹介状にも「恐怖心の強く、痛みに敏感な患者ですので優しく対応してください」と記載してくれたのですがいざ大学病院に行って治療に通ってみると忙しい日は冷たい対応をされたり、家族が付き添いの許可を得ようとすると嫌な顔をしたり…また病院が怖くなってしまいました。

嫌々通院し今日で3回目となりました。

ラバーダムを装着する際に、

「痛い?」

と聞かれたので、

「痛いです」

と答えると、

抜髄している歯なのだから痛い訳はない、圧迫されているだけです。あんまり痛い痛い言われると、本当に痛い時もわからなくなっちゃいます」

と言われその後の治療も、痛みを感じても、また文句を言われるのではと思い、何も言えませんでした。

「響く?ジンジンする?」

等具体的な質問に「痛い」と答えた訳ではなく、聞かれた事に答えただけですし、痛いものは痛いです…。

治療で怯えきっているのに、痛みが圧迫からきているものか内部からきているものか…うまく伝える自信がありません。

歯科医の先生にとって、どういう伝え方が解かりやすいのでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、ご意見を戴きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 04:44:22
オチャメさまおはようございます。

困りましたね、おそらく痛みを訴えても受け止めていただけないようなDrのように感じます。

病院の苦情窓口があれば相談なさってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 09:32:39
僕も山田先生と同じで「痛みを訴えても受け止めていただけないようなDr」なのかな?と思います。
大学病院が良い悪いという事ではなく、担当の先生との相性が悪いのでは無いでしょうか。

思い切って担当を変えてもらうか、相談窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-22 14:32:28
私も同意見です。

加えて、紹介元のかかりつけ医にも、相談・報告されたほうが良いと思います。

大学病院にも様々な方がいます。
私なども紹介させていただいたときは、その後がすごく気になります。逆に、良い先生がおられた場合、次回より、直接、その先生宛に紹介させていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オチャメさん
返信日時:2010-06-23 03:43:10
山田先生、タイヨウ先生、藤森先生
早速のご回答ありがとうございます。

残念ながら、相談窓口が大学病院に無いようなので…紹介元の先生に相談してみます。

先生方にアドバイス戴けて心が楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯科医に痛いか聞かれ痛いと答えたら、痛い訳がないと一蹴されました
質問者 オチャメさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中