被せ物をして1年。噛むと痛むがどうしても神経を残すことに固執してしまう

相談者: siuoid1さん (20歳:女性)
投稿日時:2010-06-22 20:17:58
参考:別のご相談
補綴物の付け替え。歯を出来る限り削らずに済ませたい


はじめまして。
歯に被せ物治療して一年たちました。

被せ物をしてからずっと、物を噛むときだけ痛みがあります。
一年ほど、発展途上国にいてその間歯科医院にはどうしてもかかることができなかったのですが、現在は都内在住です。

物がない状態で噛み締めてもなんともないのですが、物を噛むと痛みます。
冷たいもの、熱いものを口に入れたときによく考えると痛みがあるような・・・?
そんな状態です。



似たような症状が歯のひび歯根膜炎で起きる可能性が高いと知りました。

治療直後からなので、被せ物と歯との隙間が原因か、とも思っています。
というか、この場合だったら被せ物を作り直せばいいので救われるので、この場合だったらと思っています。


しかし、症状を言ったところ、神経の治療をすべきだろうという意見をいただきました。

歯質はできるだけ自分本来の物のほうがいい、神経はできるだけ残さなければ歯の寿命が変わってくる、と私は考えていて、この数年とても気を使ってきたので、正直ショックでした。



虫歯が神経に達していた場合、賛否両論を承知の上で3MIXMPをとにかく試したい、神経を残すためにできる治療法ならなんでもやりたいと考えていたのですが、ひび、歯根膜炎についてネットで調べたところ、この二つの場合、特に神経を残すための治療法というのはないようで、落ち込んでしまっています。

神経を取るとなると精神的に参ってしまうと思います。


今の所、食事も被せ物をしていないほうでできているし(よくないこととわかっています)通常痛みがあるわけでないので、自分で「治療しないとどうしようもない」と納得できるまで歯科医に行くのを控えるべきかとまで思っているのですが、こちらで相談させていただきたいと思いました。

抜髄したらがっくりくるのがわかるので本当に避けたいのです。



こういったことは可能でしょうか。

1.最初の診察の際、まず検査をお願いして、そのときに「検査結果次第で治療するか決めるから今は何もさわらないでください」と
お願いする。

2.そしてその先生が「抜髄」とおっしゃったらどうしても神経を抜きたくないので帰る。

3.最初は神経治療をしないということで被せ物を取ったり削ったりした後になって抜髄が必要といわれたら、どうしても嫌なのでただ蓋(被せ物)をしてくれとお願いする。

でも3のとき、神経にさわってしまったら露出してしまったら、抜髄せざるをえないですよね・・・



検査方法として、レントゲン撮影以外に何かしておくべきことはないでしょうか。

何より、おすすめの治療法はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-22 20:32:26
>1.

初めに担当のDrに伝えておけば大丈夫だと思います。


>2.

それも最初に伝えておけば大丈夫だと思います。


>3.

これは難しいかもしれません、痛みが出る事を了承のうえセメントなどによる応急処置になると思います。


どちらにしろいくら抜髄がいやでも不可逆的な歯髄炎になれば抜髄しかありませんので、できるだけ早く歯科の受診をお勧めします。
悩んでいる間に虫歯が進行する事もありますので。


お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 21:33:20
siuoid1さん

ご質問に関しては細見先生に同意です。


神経を取ることには抵抗があると思います。
でも大事なことは「歯をできるだけ保存する」のではないでしょうか。

神経を取ると歯の寿命は短くなりますが、神経を取らないことにこだわりすぎて、ひどい感染根管になってしまったら本末転倒ではないかとも思います。


トータルとして「歯をできるだけ保存する」ために戦略としての抜歯抜髄も考えられます。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: siuoid1さん
返信日時:2010-06-22 22:06:00
>細見先生

もうひとつの質問にも、こちらにも、回答いただきありがとうございます。


1と2は可能ということ、少し安心しました。
3については難しいのですね。
多分セメントでの処置をお願いしてしまうと思います。


すみません、こちらでももうひとつお尋ねしたいのですが、「不可逆的な歯髄炎」とは、どういった点で判断されますか?

いろいろな考え方があるのかもしれませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。



>杉原先生

回答いただきありがとうございます。


そうなんです、頭では「歯をできるだけ保存する」ために「神経を取らなければならない場合もある」とわかってはいるんです。

ですが、神経を取ってしまうと、その歯の寿命は10年かもしれないと思うと、今の年齢で取ってしまった・・・後の人生は大変だと残念で残念で、他の方法があったのではないかと思ってしまいそうなのです。

もう痛くて痛くてたまらなくてどうしようもない、と実感できるほどになったら、仕方ないね、と、だからそこまで行ってから、と思ってしまいます。

いけない迷惑な患者だろうとわかっているのに、です。
せっかく助言いただいたのに本当に申し訳ありません。



タイトル 被せ物をして1年。噛むと痛むがどうしても神経を残すことに固執してしまう
質問者 siuoid1さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中