根管治療薬からの激しい痛みの原因は綺麗になった証拠ですか?

相談者: 小瓶さん (37歳:女性)
投稿日時:2010-06-17 14:51:41
参考:過去のご相談
検診のレントゲンは3ヶ月に1度?また医師の発言に不満

以前前の質問では大変お世話になりました。
またお伺いしたいことがあります。
よろしくお願いいたします。


数年前根幹治療した歯の再治療に通っています。

前に根幹治療をしてくださったのとは別の医院なのですが、普段の治療では痛みをほぼ感じることもなく、治療中に少し身じろぎしたりすると「痛い?」と聞いてくださったり先生もとても気をつけてくださっているのを感じます


なのですが、根幹治療薬の充填時に2度ほど激痛が走ったことがあり、その時は痛いと叫んでも「うん」と返事をされて仮蓋まで一気に進められてしまいます。


先生に痛みを訴えても

「詰まっていた悪い菌が取れて神経部分まで到達した証拠だからそれで大丈夫。
良くなってます」

との回答しかもらえません。




根幹治療中に背筋が寒くなるようなヒヤっとする痛みは、今まで他の治療院でも何度も経験しましたが、薬剤充填時に激しい痛みを感じたのは今の先生が初めてで戸惑っています。


1度目は痛いような熱いような一瞬の衝撃のあとズキズキした痛みが翌日いっぱい続き治まりました。


2度目は1度目と別の歯ですがもっとひどく、焼けた鉄で殴られたような衝撃で飛び上がりました。

口の中全部がビリビリ痺れ、歯茎の辺りがチクチク痛み、唇が震えだして開けておくことが困難になり、痛みで涙が出ました。
こちらは歯の根元部分に筋肉痛のようなつっぱった痛みが残り、痛みがなくなるまで2週間少しかかりました。



どちらの痛みも、今まで私が経験した歯医者での痛みでは考えられない激しい痛みなのですが、先生に痛みの具合が伝わらないのか、

「少し痛かったと思うけど詰まっていた悪い菌が取れて神経部分まで到達した証拠だからそれで大丈夫。
良くなってます」

と言われるだけです。


今まで歯医者で経験したことの無い激しい痛みなのですが、原因は「綺麗になってきた証拠」くらいなのでしょうか?


だとすると毎回今日は痛むかもとビクビクしながら治療を受けなければいけません・・・
痛みは言葉で表現しづらいのですが、どのように表現したら歯科医的にわかりやすいなどがもしあれば教えてください。

少しどころの痛みではないことを先生に伝えきれていないようなのですが、痛みが消えたら型取りに進んでもよいのでしょうか?
セラミックを被せてもらうので慎重に進めたいです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 15:06:19
人それぞれ、様々な表現をされますので、それが合っているかどうか??は,何とも言いようがございません。



治療前に、

「痛いのが嫌なので、麻酔を使ってください。」

っと言ってみるのも一つの解決法かもしれませんが、いかがでしょうか??

ちなみに、根管治療が問題無く行われていれば、痛みが消えれば、型どりに進んで問題無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-17 15:42:35
はじめまして

『痛み』嫌ですよね。

根の治療は、状態によって症状は様々で、私も予想しないような症状が出てくるのを常に経験しております。
患者さんには、あまり専門的な事を言うと解かりずらいと思い、簡単な表現にすることはあります。


薬を入れてすぐの痛みと言うのは、残髄で神経を刺激しての痛みかもしれませんね。
薬で徐々に失活させる方法もあり、その場合、効いてくると感覚はなくなります。

その事をわかりやすく表現されたのかもしれませんね。
本当に根の治療は難しいです。



中山先生の言われる通り、麻酔をお願いしてみてもいいかもしれませんね。
そうすると一気に治療勧められる我々のメリットもありますから。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小瓶さん
返信日時:2010-06-17 20:54:49
中山先生、昌山先生
お忙しい中さっそくのご返答ありがとうございます。

中山先生、治療が問題なく行われていれば痛みが消えれば次の処置へ進んでも問題ないとのご回答ありがとうございます。
安心いたしました。


痛いのが怖いことは最初の日に伝えてあります。

痛くないように治療をするとおっしゃってくださり、少しでも痛みそうな治療の時は麻酔を使ってくださっていますし
注射針の傷みも殆ど感じないくらい上手に打ってくださいます。

今までの医院では根幹治療中に来る背中がヒヤっとする痛みが怖かったことはありますが、今の先生の根幹治療では麻酔なしでも冷や汗をかくような痛みはありません。

先生は私の口元がピクッ動いただけで、

「痛かった?」

と聞いてくださいます。

いつもとても気にしてくださっていて普段はほぼ無痛で治療薬充填までしていただけており先生にはとても感謝しておりますが、根幹治療の歯1本につき1回くらいだけ薬剤充填時に激しい痛みを伴うことがあります。



痛いなら麻酔をお願いするという結果ではなく、どうして激しい痛みになったのかの理由が知りたいです。

詳しくは治療していただかなければ分からないと思いますが、症例から思い当たることがあればお聞かせいただきたいです。

今まで歯科治療で経験したことの無い強い痛みのため、「綺麗になった証拠」以外にも薬が合わないとか、痛む原因が他にあるのではないかと気になったのですが昌山先生のご返答を読む限りでは他の要因は思いあたら無いということでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 13:24:45
根管治療の薬(まだ治療中)か最終的な根管充填なのか?で話は違ってきます。

あくまで、文面だけでは推測でしか言えませんが、治療中であれば、私が先に書いた通り、残髄かな?薬を入れた時に圧がかかった?

根充であれば、根尖に薬が出たため圧が根尖周囲組織を刺激した?

(これに関しては、問題ない場合が殆どなので、ご心配いらないと思います。)


>綺麗になった証拠

表現の仕方が大まかすぎたかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-18 15:25:30
先生によっては、貼薬剤を根尖孔外にわざと押し出して、治癒をはかるという先生もいらっしゃいます。

その場合は激痛になるでしょうね。

なんか話の流れ的にそんな感じがするのですが・・・

いずれにせよ、その先生の治療スタイルで、「治ります」というようなことを言っていただいているのであれば、問題無いのではないではないかと思います。

答えになっていますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小瓶さん
返信日時:2010-06-18 21:38:09
昌山先生、中山先生
再度ご回答いただきありがとうございます。


昌山先生

説明が足らず申し訳ございません治療中の薬です。
治療中と最終充填では別の要因があるのですね。

痛みがあった後はXスマート(だと思います)での治療もありました(抜髄?)ので先生のおっしゃるように残髄での痛みということだったのかもしれません。

回答どうもありがとうございました。



中山先生

>貼薬剤を尖孔外にわざと押し出す

ううう…聞くだけで怖いです ><
そういう治療法もあるのですか… 
それは麻酔無しでは怖すぎます。

綺麗になってます。

「痛みが少しずつひいているなら大丈夫」

とおっしゃっていただけています。

「今回は保険外治療なのでまたやり直すことが無いようちゃんと綺麗にしますからね。」

とも。
そのことについては先生を信頼しております。

ですがそんな治療法があるのですか…
参考になりました。
回答どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療薬からの激しい痛みの原因は綺麗になった証拠ですか?
質問者 小瓶さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中