[写真あり] 左上3番抜歯後に2番にぐらつきがある

相談者: puchikoさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-21 21:24:00
度々ご相談させて頂きたく投稿します。

〔写真あり〕上2番の上に生えている3番を抜歯せず正常な位置に戻せる?

でアドバイスを頂いたものです。


その後、左1番、右2番を抜髄しました。
左2番、右1番はカリエス処置のみで終わりました。

矯正も考えましたが、Drと相談し両方1、2番をメタルボンドを入れる方向で一度話しが決まりました。


しかし、担当Drが途中で変わり、(抜髄やカリエス処置をする先生(以下A先生)とメタルボンドを入れる先生(以下B先生)が違う)根管治療をしている際にメタルボンドの相談をA先生にした時、

歯列は綺麗に出来るのですか?」

と伺ったら、A先生

「綺麗に出来ます」

とおっしゃったので、迷わずメタルボンドを選択したのですが、その後B先生変わり確認の意味でもう一度歯列のことを伺ったら、B先生

「2番が両方とも内側(舌側)に入っているので、それを綺麗に並べるのは難しい。
歯列を考えるのなら、両方2番を抜歯して右は?2?、左は?2?のブリッジを勧めます。
あとは2番をインプラントに。」

との回答でした。


ただ、将来的なことを考えると健康な歯を削ってブリッジにした後に支台歯がカリエスなどでダメになってしまったら…と考えると多少歯列が劣る方を選びたいとB先生に伝えました。

その後、前回の相談に書いていた左の3番(左の2番の上に生えてしまっている)をどうするかという事になり、前歯部をメタルボンドを入れた後にもしこの3番がカリエスになり抜歯しなければならなくなった場合、抜歯後装着したメタルボンドが動いてしまう可能性があるので抜歯するなら装着前にしたほうが良いです。

との事で、かなり悩んだのですが3番を抜歯しました。
(2週間前です)


根の先端が鼻腔に近く、届いていると細菌が入ったりして蓄膿症になると言われたのですがギリギリ貫通していませんでした。

ただ、左2番が抜歯した3番に支えられていたようで、2番の根が今の段階で空洞の中にあるため歯肉が形成されるまで1ヶ月くらいかかるとの事でした。

2週間後に経過を見せに受診します。


ただ、この抜歯後の穴は塞がるのでしょうか。

舌で2番を内側から押すと、グラつきはしませんが浮いている感じがあります。

このままで2番をメタルボンドに出来るのでしょうか。


それとも塞がらない=安定しないのならブリッジにしなくてはならないのでしょうか。


何が一番良い方法なのか助言を頂きたく投稿させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 08:54:41
そうですね…。

抜歯直後ですと、どの程度骨が治ってくるのか予測が付きません。

3〜6カ月程度様子を見て、担当の先生と慎重に治療を進められると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puchikoさん
返信日時:2010-06-26 19:39:31
タイヨウ先生、お返答ありがとうございます!

やはり回復するのには結構な時間がかかるのですね。

担当の先生は1ヶ月くらいかかるとおっしゃっていたのですが、現在の傷口を見ても1ヶ月では治らないような感じがします。


またご相談させて頂く事があります際にはどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 左上3番抜歯後に2番にぐらつきがある
質問者 puchikoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯がグラグラする
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中