妊娠中、歯科検診orクリーニングを受けておいた方がいいでしょうか?

相談者: miyu35さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-06-25 19:53:11
参考:過去のご相談
自然に出っ歯の前歯が割れたのに歯科へ行きたがらない主人


お世話になっております。
現在、妊娠中で母親教室で簡単な歯科検診があり、虫歯なしとの結果でした。


去年歯医者さんには、半年以上通っていろいろ治療をされ(全ての詰め物の取り換え&かぶせ等。7、8本)奥歯銀歯にし、見える歯は保険がきかないものにしたので、かぶせ物だけで20万円以上かかりました。。

その後、検診のハガキが届きますが、妊娠をしたので一度も行っておりません。


母親教室で虫歯なしと言われたので、このままクリーニング等、何もせずにいていいものでしょうか?

出産後は当分、歯医者には行けないと思うので、一度行った方がいいのでしょうか?


しかし、去年の多額の出費で、そんなに治療をしなきゃいけないものかと‥そこの歯医者に疑念をもってしまっているので悩んでおります。
(しかし近所では流行っていて、いつも混んでいる歯医者さんです‥)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 20:10:46
miyu35さん こんばんわ


>母親教室で虫歯なしと言われたので、このままクリーニング等、何もせずにいていいものでしょうか?

基本的に治療は時間の拘束と苦痛が伴いますよね。


治療した歯は治ったのではなく、修復したということです。
再度問題が出る可能性もあります。

メインテナンスの考え方は、現状より悪くならないようにする事。
小さい問題点を早期にダメージが少ないうちに解決することです。

一旦治療が終了しているのであれば、早期に問題が出ると言うことは考えにくいのですが、定期的な継続したメインテナンスは、結果金銭的、時間的な節約になります。


妊娠中は、ホルモンの関係とうもあり、歯周組織炎症が出やすかったりもします。


可能であれば、メインテナンスお勧めします。

ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 20:11:16
まあ、考え方にもよりますね…。


と、言うより、miyu35さんの意識は変えられた方がよろしいかと思いますよ。

最近の歯医者さん

 「悪くなったら行く所」

では無く、

 「悪くならないように行く所」

ですからね。


それと歯医者さんが診るのは「虫歯」だけではありませんよ。
むしろ、これからの人生で我々がmiyu35さんを診る機会が増えるのは「歯周病」に関してです。


妊娠中は女性の人生で最大に虫歯、歯周病のリスクが高くなる時期です。

悪阻などで口腔内が不衛生になりやすい事、女性ホルモンのバランスが変わり、歯周病菌が爆発的に増えることなどが原因です。

良く「子供を産んだらカルシウムを赤ちゃんに取られたから歯が悪くなった」と言うお話を聞きますが、真っ赤なウソですからね(笑)。


また、歯周病は「早産」「低体重児出産」のリスクファクターとなります。

妊娠中に口腔ケアを行っていれば虫歯や歯周病は防げますし、産まれてくる赤ちゃんのためにもお母さんの口腔内は綺麗にしておいた方が良いですよ。


ちなみに、ウチのクリーニング(自費)は妊婦さんは半額で行っております(産まれてくる赤ちゃんのために)。


>そこの歯医者に疑念をもってしまっているので悩んでおります。

予防に定評のある歯医者さんを探されても良いかもしれませんよ。


昌山先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu35さん
返信日時:2010-06-25 21:08:52
早速のご回答ありがとうございます。

歯医者は予防する為に行くもの。」

承知しております。

今までも年数回の定期健診は必ず受けておりましたので。。


ただ今年に入って妊娠をし、つわりもあって行かず、先日の母親教室で問題なしと言われたので、このままでいいものかと質問させていただきました。

やはり見てもらうべきですよね。
検診に行ってみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠中、歯科検診orクリーニングを受けておいた方がいいでしょうか?
質問者 miyu35さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中