口コミランク上位だが、5回通っても全く治療が進まない歯科医院に疑問

相談者: 迷子の猫さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-06-21 15:52:59
こんにちは。
少し前に質問をさせていただきました。

前回の相談→審美治療途中で転院、ブリッジが仮着かどうかは歯科医には判る?


転院した歯科医院の治療についてご意見をお聞かせいただけたらと思い投稿させていただきます。
よろしくお願いします。


歯科医院を探した方法は、審美歯科の表示があり、自宅から30分くらいで通える所。インターネット上のクチコミサイトをいくつも回って、これはいいかもというところを自分なりに見つけました。

候補は二つ選びました。
第一希望だった医院は、電話での問い合わせですが、自費治療での差し歯の価格などもちゃんと教えて下さりとても好感が持てたのですが、「初診予約は1ヶ月以上先。一ヶ月後の初診以降も、月1回〜2回のペース」。
もう少し速いペースで進められるところがいいという希望から断念。

第二希望の所は、差し歯の価格について、

「いろいろな種類があるので答えられない。本数にもよる。とりあえず見ないとわからないので、今日にでもどうぞ」

という返事。
緊急扱いで割り込みをさせていただけるのかなと恐縮でしたが、予約をし通院を始めました。


初診時…
レントゲン撮影。
歯のチェック。
私からは、今までの経緯、かみ合わせの不具合などを簡単に自己申告。
この際、すでに治療済の差し歯を仮歯では?と指摘をうける。


二回目…

「詰めたのが取れたところがあるのでそれを先にして次にかみ合わせを見ます。」
「洗いますね。中に物が入らないように詰め物しますね」

口をすすぎ、さあ次はかみ合わせだと思ったら、看護婦さんがエプロンを外してくださり、お疲れ様でした。
この日は1分程度の治療。
先生は、ご自分の部屋に入られていましたが、ドアが開いていたためご挨拶をして終わり。


三回目…

前日くらいから歯の付け根(歯と歯ぐきの隙間)が、歯磨きの際にびりっとするので、治療の前に申告。

「虫歯ではないですね、お薬をつけます」

と言われて塗り薬をつけていただく。
前回の続きかなと思ったら、看護婦さんがお疲れ様でしたと。
治療時間30秒。
この日は、こちらの書き込みでアドバイスを戴いていたので先生に「どうして仮歯に見えるのか」という質問をするつもりでしたが、先生は自室に入られていて質問できず。


四回目…

一番最初に詰め物をした歯をほんの少し削り(時間にして10秒)口をすすいで、続きかと思ったら、詰め物をしておしまい。

もう一度薬をつけていただいた日があり、今現在5回終わりました。



初診時は10分程度。2回目以降は、名前を呼ばれてお疲れ様でしたといわれるまでの時間は、長く見て3分です。
これは普通でしょうか?

歯医者さんはけして得意ではないので、早く終わって嬉しいと最初は思ったのですが、5回を終えて特に何も進んでいない事を考えるとかなり不安になります。

先生とお話する機会もないので、こちらでいただいたお返事を聞くことも出来ていない状態です。


この歯医者さん、どうしてクチコミのランキングがあんなに上位なのに空いているんだろう?と友人に問いかけ、

「まだ何もしてないから分からないでしょ。5回も通えば1本済むでしょ。治療を待ったら? すごい達人かもよ」

といわれ5回目を過ぎました。
その友人も、最近では

「変わるなら早い方がいいわよ」

と。
これは順当な治療法だと理解すればいいのでしようか?
そんなこんな考えているとき、こちらのサイト検索で、クチコミの裏事情みたいなものがある事を知りました。
また、保険治療を中心でする場合の一人当たりにかけられる時間等、歯医者さんの裏事情の書き込みも拝見しました。

今治療しているのはすべて保険扱いです。


審美目的ではありますが、もともとは虫歯だったところを白い被せ物にするのが私の希望です。
歯医者さんを探す場合、審美歯科を謳っていないところはだめですか?

どうやって決めたらいいか本当に悩んでいます。
ご意見いただけましたらうれしいです。
よろしくお願いします。

長い文章ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 16:33:58
こんにちは。

(早さや値段ではなく)質の良い治療を希望されているのでしたら、転院なさった方がいいと思います。

先生と話す時間もないのですから、迷子の猫さんに対して関心があるのかどうかさえ疑わしいと感じるのですが・・もう十分判断出来ると思います。



全てが全てではないので難しいところなのですが、審美歯科やインプラントを前面に謳いながら保険医療機関、というところは、自費への「誘導」っぽく感じてしまいます。
(あくまで私見です・・)

特に「審美」に関しては、どんな治療も真面目に真面目に考えながら材料や形なども吟味しながらやっていけば、「審美的」になってしまうものですから、わざわざ標榜する意味がよく分からないのですが、ホワイトニングやセラミックが審美と考えている医院も中にはある様です。

もちろん「本物」も混ざっていますので目安にはなりませんよ。



もしも可能なら、まずはどこか一箇所だけでも自費専門の医院で相談してみてはどうでしょう。

迷子の猫さんのご希望内容なら、その方が向いていると思いますよ。

それで費用や内容に満足出来れば他も考える、という流れが良いのではないでしょうか。



お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 16:34:23
法律上は、広告宣伝や、看板などで歯科一般・口腔外科・矯正歯科・小児歯科以外は、うたってはいけないことになっています。

したがって、多くの歯科医院は、審美歯科の看板を掲げていないのですが、どの歯科医院でも、白い被せものにはしてもらえますよ。

あとは、信頼できるかどうか??で歯科医院を判断するしか無いでしょうね。

うまい下手は、正直一般の方ではわかりにくいですし・・・

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-21 16:45:39
難しい問題ですね、少なくとも迷子の猫さんにとって良い先生じゃないような気がします。

あまりネットとかを調べずに近しい友人身内の人に紹介して貰うのが良いと思います。
その際ゆっくり話を聞いてくれる先生をと条件を付けてみてはどうでしょう。

これ以上調べるると歯科難民になる確率が高いと思います。
どこの歯科のHPも良い事は書いてますが悪い事は書いてませんし。
早く迷子の猫さんに合った良い先生が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷子の猫さん
返信日時:2010-06-21 19:43:22
渡辺先生

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


>迷子の猫さんに対して関心があるのかどうかさえ疑わしいと感じるのですが・・

そうなのです。
私もそんな気がしていました。
例えやり直すにしても、型を取る直前まで治療が進んでいる歯の継続治療は気が重い物なのかなぁとも感じてしまいました。

やはり多少気が重いものなのでしょうか?


>自費専門の医院で相談してみてはどうでしょう。

仮歯になっている7本は自費のつもりでいますからその方がいいのかもしれませんね。
できれば自費専門ではなくて、渡辺先生のクリニックのように、自費治療中心というくらいがなんか気分的に気が楽ではあります(笑)



****

中山先生

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


>どの歯科医院でも、白い被せものにはしてもらえますよ。

そうなんですか。だから審美歯科で検索するとものすごく歯医者さんの数が少なかったんですね。
納得しました。
歯医者さん探しの間口が広がったようでほっとしました。



****

細見先生

こんにちは。
お返事ありがとうございます。


>ゆっくり話を聞いてくれる先生をと条件を付けてみてはどうでしょう。

はい。
それが一番重要でした。
色も形もよく考えて(お話を聞いて)決めたいですし、私の第一希望はこれかもしれません。


>これ以上調べるると歯科難民になる確率が高いと思います。

正直言いまして、少し難民になりかけています。。。
こんなに苦労するなら、銀色のままでよかった…と少し思い始めました。
ただ、もう仮歯になっていますし、後戻りはできません。
一日も早く合う先生とめぐり合いたいです。



お忙しいところ、3名の先生方には、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
転院ばかりしていてもだめなのかしら…と迷っていたのですが、決心がつきました。
納得の行く歯医者さん探し始めたいと思います。


最後にひとつだけ…
地区にもよると思いますが、人気の歯医者さんは初診1カ月待ちは当たり前なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 20:54:17
>人気の歯医者さんは初診1カ月待ちは当たり前なのでしょうか?

人気かどうかは解りませんが、ウチも新患のアポイントは約1カ月くらい先になりますね…。

僕の知っている某先生は3カ月待ちだとか…。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 23:46:56
歯医者のことと少し離れますが・・・

ネットやクチコミというのは、あまりアテになりませんよ。
どこの誰が、どんな事情で、どんな意図で、それを書いたのか。わからないことですから。

⇒参考 歯科医院口コミサイトの裏


ネットの口コミ、8割の人が失敗を経験!?  http://www.breath-design.com/?eid=1416965

それと人気のお店、商品、病院というのは、それなりに予約待ちや行列があるものです。

なかなか「本物」「良いもの」って見つけるのは、簡単ではないですよね。結局「自分がいい」と思えばいいので、いくつか行ってみる、買ってみる、使ってみる。

これしかないと思います。


納得のいく歯医者さんが見つかるといいですね!

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 00:07:40
もし勘違いされる人がおられると困るので一言。

>初診時は10分程度。
>2回目以降は、名前を呼ばれてお疲れ様でしたといわれるまでの時間は、長く見て3分です。
>これは普通でしょうか?


これが事実だとすると、保険でも、普通じゃないと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 00:17:49
「人気」という事で言えばある程度待つ事はあるのでしょう。

ただ単に「人気」という事と迷子の猫さんの希望する治療とはまた別の事の様に思えます。
それはネットでの口コミのみで歯科医院を探す事となんら変わりのない事かと。

私は稲垣先生の言うようにいくつか行ってみる方が迷子の猫さんに合った歯科医院が見つかる方法なのかも?と思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 00:27:51
>>名前を呼ばれてお疲れ様でしたといわれるまでの時間は、長く見て3分です。
>>これは普通でしょうか?

>これが事実だとすると、保険でも、普通じゃないと思います。

同感。

感覚的に短く感じているのでしょうね。
本当に3分だったら、たいしたことは何もできないと思います。


>人気の歯医者さんは初診1カ月待ちは当たり前なのでしょうか?

人気があるから(混んでるから?)といって必ずしも良いとは限りませんし、少なくとも「自分と合っているか」は全く別の話です。


口コミに関しては、稲垣先生がリンクをはってくれましたが、まさにその通りです。

「自分に合った医院」を探された方が良いと思います。
「譲れないポイント」を絞って探してみられてはいかがでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷子の猫さん
返信日時:2010-06-22 19:13:10
タイヨウ先生、稲垣先生、森川先生、宮川先生、吉岡先生

こんにちは。
こんなにたくさんの先生方から貴重なご意見を頂くことができ、とても嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。


人気のある歯医者さんが混んでいるというのも納得できました。
かと言って、その人気のクリニックが私に合っているかどうかはわからない…というのも頷けました。

考えてみましたら、はるか昔(10年くらい前)、私にとっては何でもできてしまう魔法の手を持っているような情熱的な歯医者さんは、患者さんがあまりいないクリニックでした。
(クリニック自体も移転され私も引っ越したので再会は無理ですが。。。)


「譲れないポイント」を絞って歯医者さん探ししたいと思います。

先生方、お忙しいところこの度はありがとうございました。




追伸。

>初診時は10分程度。
>2回目以降は、名前を呼ばれてお疲れ様でしたといわれるまでの時間は、長く見て3分です。

これ、大げさではなくて本当なのです。
最初、診療時間自体が1分と書いたのですが、少し気持ち増やしてこの時間にしました。
1本の歯の歯ぐきに薬を付けだけで終わる日が2日あったのですが、この日はたぶんもっと短かったと思います。
何か時間を開けなければできない治療でもされているのかと思い、次回の予約の時窓口の人に伺うつもりでいました。

でもキャンセルしましたのでもうすっきりです^^
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 22:08:09
すっきりされたとのことで、何よりでした!

>考えてみましたら、はるか昔(10年くらい前)、私にとっては何でもできてしまう魔法の手を持っているような情熱的な歯医者さんは、患者さんがあまりいないクリニックでした。

そういう歯医者、まだたくさんあるはずです。
7万軒くらい、日本には歯科医院があるそうですから。

きっと見つかると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 迷子の猫さん
返信日時:2010-06-26 23:55:25
稲垣先生

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

早速予約してみました^^
私にとって良い歯医者さんてありますように…と祈るばかりです。

このたびは再度にわたってお返事をいただきましてありがとうございました。
お礼の書き込みが遅くなりすみません。


これで、このトピックスは閉じさせていただきます。



タイトル 口コミランク上位だが、5回通っても全く治療が進まない歯科医院に疑問
質問者 迷子の猫さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中