顎の位置がずれているので噛み合わせを治療したい

相談者: ウプサラさん (33歳:男性)
投稿日時:2010-06-14 17:55:07
以前にもご相談させて頂きました、ウプサラと申します。

参考:過去のご相談
噛み合せが悪く下顎が歯1本分ずれてしまった場合の治療法



皆様からお返事頂いた後、複数の歯科病院を回り相談しましたが、

「顎の位置は変えられないので、下の歯全体を矯正でずらして正中を合わせる」

といったお話が幾つかありました。


大学病院でも「かみ合わせ=矯正科」といった具合に案内されてしまいます。



私の場合、左上のブリッジを入れた際に大きく下顎が歯一個分ずれたので、矯正は必要ないのではと、素人考えで思っています。

矯正しか方法が無いのであれば、治療をしたいと思っておりますが、検査料も数万円掛かる所が大半ですので、何回もとはいきません...


前書きが長くなりましたが、かみ合わせを専門で診療されている歯医者さんを探す場合、どの様な点をポイントに見れば良いでしょうか。

※主にインターネットで探しています。


長文になりましたが、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-15 13:02:26
当サイトのマッチングシステムで探されてはいかがでしょうか?

歯科医院検索

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウプサラさん
返信日時:2010-06-19 16:21:38
タイヨウ様

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

マッチングシステムにて、検索した結果から先生を探して見たいと思います。


ご回答、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 16:49:33
以前のブリッジの治療の時点で、ズレた位置で咬み合うように作られてしまったということですよね?


顎全体をわざわざ顔の中心から逸らせて咬まないと噛めないという事でしょうか?

それとも鏡を見て顔の中心線に沿って下顎を閉じても両側の奥歯は噛めているが、前歯の位置だけが中心からズレてしまっているのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウプサラさん
返信日時:2010-06-19 19:24:44
田中先生

ご返信ありがとうございます。

左上5番、6番を抜歯して数年経過した時、正中に対して下の歯、半個分ほど、ずれていました。

その状態で上下の型取りをしてブリッジを入れましたが、その時に歯一個分ほど、ずれた状態になりました。

ですので、物を噛む際に上の歯の高い部分に当たった後、ずれてかみ合う様な状態です。


ブリッジを入れてから数年経過しますので、それなりに体が適応している様ですが、現在でも頭痛、首の痛み、左耳、左腰の痛みが不規則に起こります。

見た目には歯並びは悪くないと思うのですが、矯正が必要か、補綴をやり直すなどで治療できるのかで悩んでいます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-21 10:25:06
下顎の偏位(下顎のズレ)に言及してくれ、どのように治療を進めるのか(診断)、説明してくれる施設を探してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 11:01:33
矯正よりは、補綴のように思います。

ただ、時間が経っていますので、仮の歯で様子を見る時間がかかりそうです。


その間の姿勢や足の荷重地点の留意も必要です。

ゴールは無論 腰痛などの軽減です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウプサラさん
返信日時:2010-06-22 11:46:46
松山先生
越久村先生

お忙しいところ、ご回答頂きましてありがとうございます。

貴重なお話を元に、治療を始めたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。



タイトル 顎の位置がずれているので噛み合わせを治療したい
質問者 ウプサラさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中