7番欠損。斜めに生えた8番を支台にしたブリッジか、インプラントか

相談者: くりーむわんこさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-20 18:49:06
ごめんなさい、以前この件で一度相談して1件ご回答頂き、歯科医師とも直接相談しておりますが、最後の最後で決めかねており、もう一度だけ相談させてください。

⇒参考:
「7番抜歯後にインプラント以外の良い方法はありますか?」
「インプラント。CTは必要ないと言われたが、理由がわからず不安です」


左下奥一本欠損で、普通なら7番というのかもしれませんが、矯正で上下4本抜いており、前から数えると6番目になるので、割と手前になります。

欠損歯の後ろには親知らずがあります。
(部分的に銀の詰め物。)
欠損歯の手前には神経のない歯があります。
銀のかぶせ物。)

親知らずは斜めに突き刺さっていて、根がかなり短く、神経のない手前の歯に比べると高い位置にあります。

つまり、ブリッジの場合、支える歯の条件が悪く、親知らずは神経に触らないくらいに削って高さをあわせないとだめかもしれません。

はじめは部分入れ歯にしましたが、パカパカ外れやすく、前後の歯に負担がかかるため、再検討し、今通っている医院では、ブリッジかインプラントか、インプラントの方が良いといえば良い、という話になっています。

ブリッジでも前後に負担がかかるし、親知らずが抜けたら、支えがなくなるし、手前の神経の無い歯が抜けてしまったら、結局2本インプラントになってしまう?と思い、まずは一本抜けたところにインプラントを入れるべきなのかな、と思いました。

ただ、いま30代前半なので、インプラントが50年も持たなければ
どうするものなのか判らないのですが、またお金もかかるでしょうし、他の部分でもインプラントの必要性も出てくるかもしれません。

今はブリッジにしておいて、もしブリッジが10年位持ったとして(持たない気もするので賭けになってしまいますが)、その後手前の歯も無くなったら、一気に2本インプラントした方が、手術のコスト的にも体の負担も少なくてすむ、と考えたりしましたが、ちょっとおかしな発想でしょうか。。。

それよりは先生方は、ブリッジにして1年持つかわからないんだし、負担をかけて残存歯をなくすより、インプラントにした方がいい、という方が多いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 19:10:37
こんばんは。

かなり個別の内容で、文面だけから正確なご助言は出来ませんので、雑談程度に・・

正直なところ、斜めに生えている様な親知らず(8番)を支台としたブリッジは長持ちはしないと思います。

頼みの6番も無髄歯となると、条件としてはかなり厳しいブリッジになるのではないかと予想します。

ですが、

>今はブリッジにしておいて、もしブリッジが10年位持ったとして(持たない気もするので賭けになってしまいますが)、その後手前の歯も無くなったら、一気に2本インプラントした方が、手術のコスト的にも体の負担も少なくてすむ、と考えたりしましたが、

ということでしたら、それでも良い様な気はします。



実際に何年持つかは時間が経ってみないと分かりませんので、もしかしたら1年でダメになるかも知れませんが、そのときは諦めてもらうとして、うっかり20年ぐらい持つかも知れません。

少なくとも50年持ったインプラントというのはまだこの世に存在しないのですから、どちらを選択されても間違いということはありませんよ。

十分考えて、より納得出来る方、どんな結果になっても比較的受け入れられそうな方を選ばれるのが良いかと思います。
(言うだけなら簡単な話なんですけどね・・)



そしてどちらを選ばれるにしても、今後のセルフケア&プロフェッショナルケアの方が、はるかに大切ですからね。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりーむわんこさん
返信日時:2010-06-20 22:20:56
渡辺先生、ありがとうございます。大変参考になりました。

いくつかのパターンの結果を想定して、どれなら受け入れられそうか、もう一度考えてみます。

ちなみに、最近は色々な入れ歯も出てきているみたいですが、何か私の状況でよい入れ歯はあるのでしょうか?

追加で質問してしまいごめんなさい。

いま自分でも調べています。
保険外でもかまいません。


入れ歯の手間は仕方ないとして、入れ歯の引っ掛けているところが悪くなったり、かぶせていることで虫歯になったり、着脱の負担や咬んだときの負担で支える歯がだめになってしまったり、歯の状況が変わるので何度か作り直してランニングコストがかかったり、と聞いたことがあります。

それらをいまは割とクリアしているような入れ歯なんてありますか?

それとブリッジのどちらがいいのか、ですよね。
その上で、インプラントにするか最後に考えます。

お手数をおかけします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりーむわんこさん
返信日時:2010-06-20 22:25:26
追記:
私が少し前にその欠損部にしていた入れ歯は、前後の歯1本ずつにだけ、金具でとめるタイプでした。
後ろはかっちりはめて、前には乗せる程度のもの。
   
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 22:42:07
私に、7番1歯欠損でお勧めの入れ歯を聞いちゃいますか??

お勧めの入れ歯は・・ないです^^;

参考⇒歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて
参考⇒⇒インプラントVSブリッジVS短縮歯列咬合(SDA)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりーむわんこさん
返信日時:2010-06-20 23:00:15
渡辺先生、再度ご回答ありがとうございます。
部分入れ歯はやはりよくないんですね。

教えてくださったことを踏まえ、先生とも相談し、ブリッジインプラントの答えを出したいと思います。

助かりました。



タイトル 7番欠損。斜めに生えた8番を支台にしたブリッジか、インプラントか
質問者 くりーむわんこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中