保険治療だったのが急に自由診療に。理由を知るためカルテ開示希望

相談者: pirloさん (38歳:男性)
投稿日時:2010-06-22 16:43:45
3年前から通院していた歯医者ですが、初診時のカウンセリング時に明確に

保険治療のみの治療で御願いします」

と伝えましたが、治療開始してから約2年後に突然

自由診療の治療になる」

と言われました。
どうしてこうなったのか知りたく、カルテ請求書に必要事項を記入して開示請求しましたが、開示してもらえません。
他の歯科に聞いたところ、保険治療可能とのことでした。

今まで病院(内科、整形)や大学病院(整形)で、カルテ開示請求をしましたが、2週間で開示してもらえました。
保健所や医療安全支援センター等にも開示してもらえないと苦情を出しましたが、未だに開示してもらえません。

歯チャンネルのサイト内では、

「開示されいことはあってはならないこと」

と記載されています。
歯科医師会にも問い合わせましたが、歯科医師会員ではないので
対応できないとのことでした。

カルテ開示請求するには弁護士を通じて請求するしか方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 18:19:43
個人的な意見ですが、僕の中では、カルテ開示というのは、よっぽど人間関係がくずれないと請求しないというイメージがあります。

>「保険治療のみの治療で御願いします」と伝えましたが、治療開始してから約2年後に突然「自由診療の治療になる」と言われました。どうしてこうなったのか知りたく

これは、それなりに納得いく内容ですが、


>今まで病院(内科、整形)や大学病院(整形)で、カルテ開示請求をしましたが、

そこまで、カルテを開示を請求されるのは何か理由があったのでしょうか??

一般の人で、そこまで、カルテ開示を要求する機会が多いことは、あまりないように思います。

もし、毎回何らかのトラブルにまきこまれているとしたら、ついてないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 19:09:44
>どうしてこうなったのか知りたい
>そのためにカルテ開示請求

カルテ開示をしても、「自由診療の治療になる」理由はわからないかもしれません。

もちろんわかるかもしれませんが、理由が書かれている可能性は、高くないと思います。

開示にこだわっても、得をすることはないように思います。

納得いかない気持ちがおありなのでしょうけど、新しい歯科医院と信頼関係を築いた方が、より建設的だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pirloさん
返信日時:2010-06-22 19:31:18
貴重なご意見ありがとうございます。

最初に歯のレントゲン撮影をしてカウンセリングがあるのですが、後になって分かったのですが、カウンセリングをした人は歯科医師免許のない方でした。
開示請求したときには、本人も「保険適応内の治療のみ」ということは覚えていたので分かっていたはずです。

カルテ開示ですが、記録として残しておきたいからです。
5年経過した診療情報は保存義務がなくなるからです。
治療が気に入らないとかではありませんし、訴訟を起こす為とか、そのようなことをするつもりはありませんし、したこともありません。

大学病院では開示理由を聞かれましたが、厚生労働省では「開示理由を聞くのは好ましくない」とのことでしたので、大学病院の職員の方は「見たいから」と書いてもらえばOKとのことで開示してもらえました。
診療情報は今も厳重に保管してあります。

現在は別の歯科に通院していまして、何の問題もなく順調に治療が行われています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 19:53:56
なるほど、そういう理由だったのですね。

ただ、歯科のカルテって、保険請求用語の列記のものになってしまっていて、細かな治療内容などが書かれていない傾向が有りますので、pirloさまのご希望の感じにはならないかもしれません。

いくつか、僕の中で考えることがありました。

ありがとうございます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pirloさん
返信日時:2010-06-22 21:16:28
>中山様

ご意見ありがとうございます。

初診時には、歯科医師免許を持っている方がちゃんと診て、どういう治療のプランにするのかを歯科医師と患者で話し合い決めていくことが大切だと思います。

現在、通院している歯科では初診時にアンケートがあり、保険適応の治療のみにチェックを入れスムーズに虫歯の治療をしています。

まだ、カルテ開示=訴えられる というイメージがほとんどだと思いますが、記録として持っていたい人も少なからずいることも知ってもらえたらと思います。

他院に変わる場合の情報提供をするとのことだったのですが、してもらえませんでした。
情報提供していただけていれば余計な負担もかからなかったので、残念でした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pirloさん
返信日時:2010-06-22 23:11:11
.



タイトル 保険治療だったのが急に自由診療に。理由を知るためカルテ開示希望
質問者 pirloさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中