前歯を自費ブリッジ予定。説明や支払いの明細も無いので不安

相談者: 禮子さん (73歳:女性)
投稿日時:2010-06-21 23:48:26
参考:過去のご相談
支える歯が弱い場合でもブリッジで大丈夫でしょうか?


よろしくお願いいたします

下の左右1が欠損、自費ブリッジを勧められました。
下の歯は左2・3それに右の2・3・4しかありません。

自費でないとブリッジはできないとのことです。
入れ歯をお願いしたのですが、残っている歯が弱いので無理とのことでした。



今回は左2と右2・3に欠損の左右1をまたがせ、5本のブリッジにしました。

今日型を取りました。
1本6万円なので5本分30万円次回に持ってくるように言われました。


支える左2は根の治療(別途支出)をしましたが、右2・3は今までの差し歯の白い部分をとり土台はそのまま使いました。
治療を始めて4回で終わりになります。

自費の場合費用の明細はいただけないのでしょうか。


また、ブリッジが壊れたり、取れてしまったりした場合、保証期間はあるのでしょうか。

保証書みたいなものがあると嬉しいのですが・・・。
短期間に取れてしまったらどうしようと心配になりました。



今左3の根が割れ、抜かなくてはならないといわれています。
悪臭が出て困っていますが、診ていただきたいとお願いしましたが、抜く歯だから駄目とのことです。

左3を抜いた後自費になるが入れ歯を作るとのことです。
お聞きしても説明をしていただけないので不安です。


残り少ない歯、とても大切ですので、自費でも良いと考えています。
でも説明していただけないので心配になりました。

申し訳ございませんが教えてください。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 00:39:51
お久しぶりですね。

雰囲気からすると、医院は変わらず、奥歯部分入れ歯前歯のみブリッジ、という方針ですよね?

んー・・保証期間についてはよく確認しておきたいところですね。

明細や保証期間については各医院によってまちまちです。
明日にでも電話で確認してみて下さい。



状況にもよるかも知れませんが、

>下の歯は左2・3それに右の2・3・4しかありません。
自費でないとブリッジはできないとのことです。
>左3を抜いた後自費になるが入れ歯を作るとのことです。

の2点について、文面のまま受け取るなら、これはどちらも保険でも出来るはずです。

保険では使えない様な画期的な材料だとか、自費なら確実に長持ちするとかという意味ではなく、保険では保証(2年間しなくてはなりません)がとても出来ないとか、あぶなっかしくて相当手間をかけないとそれなりのものが作れないとか、そういう感じなのかなぁ、と私は想像しました。



今回もまた、担当の先生に直接確認するべき内容なのですが、禮子さんのなんとか歯を残したい、というご希望に沿った治療方針になっているのかどうか、しがみついてでもしっかりと説明をしてもらって下さい。

自費治療なのですから、それぐらいのことは堂々と求めていいと思います。



前回と同じですが、コミュニケーションをしっかりと取る様、頑張って下さいね。




タイトル 前歯を自費ブリッジ予定。説明や支払いの明細も無いので不安
質問者 禮子さん
地域 非公開
年齢 73歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中