他の歯を抜歯せずに感染根管の7番を抜歯して、矯正治療をできませんか(海外)

相談者: rararaさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-06-24 22:03:34
はじめまして。
抜歯矯正に関する質問です。
 
矯正に興味を持っており、3年ほと前に一度見てもらった際

「矯正するなら4本抜歯が必要」

と言われ、躊躇していました。(A歯科)。



先週左下7番周辺が痛み始め、翌々日に一気に腫れ、B歯科に駆け込みました。

8番親知らずが残っており、当初ストレスによる親知らずの痛みだと思っていたのですが、実際はクラウン治療済み7番の根幹感染で、当日切開して出せる分の膿みを出し、その後抗生物質を10日間ほど服用しました。
レントゲンではかなり大きく黒い部分が見えました。)

今週末、根幹治療の専門家の初見があるのですが、もし7番を抜歯をすることになった場合、矯正のための抜歯(通常は4、5番?)を7番に差し替えることは、可能性として考えられることでしょうか? 

8番はまっすぐきれいに生えています。

矯正の専門の先生にも見て頂くのですが、海外のため、初見だけで飛ぶようにお金が飛んでいっています。
こちらで一般的なアイデアをお聞きできたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


PS 7番の根幹治療等に関しては、こちらの掲示板でいろいろ勉強させて頂きました。
とても参考になり、感謝しています。

本当は日本で治療したいと思っていましたが、治療が長期にわたるのなら、不可能なのですよね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-24 22:23:42
こんばんは。

>「矯正するなら4本抜歯が必要」と言われ

ということは、4ないし5番を抜歯して、3番を後方(遠心)に移動させる必要があるのではと推測します。

そうすると、7番抜歯→6、5、4を順送りにして遠心移動ということになりますが、これをしっかりと行うにはかなりの時間を要すると思います。

特に6番を傾斜させることなく平行に移動させる(歯体移動といいます)のは相当の期間と確かな手技が要求されると思っています。

簡単ではないように感じますが・・。

この辺りは矯正の専門の先生の回答を待ちたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 05:36:51
rararaさまおはようございます。

7番抜歯をして矯正治療が出来ないかとのことですが、不正咬合の状況が判らないのでなんともいえません。

しかし一般的には矯正治療をする場合左右対称に抜歯をしたほうがメカニクス的には単純なので治療計画は立てやすいといわれています。

左右非対称の場合は歯の移動量や方向が違ってくるので難しいと思います。
年齢から考えるとおそらく矯正治療は相当困難ではないでしょうか。

考え方を変えて単純に7番抜歯をして8番をそのあとに移動するという考えもあります。
これも話としては単純ではありますがいざやってみるとなればかなり難易度の高い治療にはなります。

したがって7番を根管治療して保存するか抜歯して8番を7番として使うか、矯正治療で歯並びそのものまできれいにするかを選択することになるでしょう。

また4本抜歯で矯正治療をした場合抜歯部分に再び空隙が出来ることが多いのでそれを受け入れることが出来るかも考えていただいたほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。

8番の近心移動 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1712

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-25 12:59:55
出っ歯の治療について、左右上の7番を抜いた後、装置を使って6番を後方に移動させて治す方法を取る先生方はいらっしゃいます。
(石膏模型での)仕上がりは見事です。

「もし、患者さんが装置を使ってくれなかったら・・・」と考えると、勇気が必要な方法かもしれません。

インプラントを上手く利用出来れば、もっと一般的になるかもしれません。

さて、ご質問のケース(下・片側の7番抜歯)について、私は同様のケースの経験がありませんので、あくまで推測でしかない点をご理解ください。


もし、上下の正中を合わせるために、下の前歯全体を左に移動させようとする場合には、左7番抜歯(右小臼歯抜歯)も適応となりうるかもしれません。(その逆なら止めた方が無難でしょう)

気になるのは左8番の根部分の形・大きさです。
6番と1対1で引っ張り合い勝負して引き分け以上に持ち込める勝算があるかどうかです。

手前の5番・4番・3番・・から若干の援助はあるのですが、あまり援助に頼ると前歯全体が前方に溢れます。
もし、インプラントによって6番を後ろに引くことが出来れば、これらの心配は無用かもしれません。

さて最後の仕上がりなのですが、右側は奥歯の上下咬み合せが上手く山・谷隙間なく咬み合わさる可能性がありますが、左側は、そう上手くいかない可能性大でしょう。(その場合でも生活の支障はないはずです)

矯正の抜歯とは切り離して考え、7番抜歯後に8番を移植するなどの選択枝もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rararaさん
返信日時:2010-06-25 18:19:53
森永先生、山田先生、藤森先生、

早速のご丁寧な情報をありがとうございます。
関連する他の皆さんへのご回答も含めて、非常に参考になり、感謝にしています。藤森先生のご回答の最後にある「8番の移植」という方法も、場合によっては考えられるのですね。

歯並びの状況は

?右上1番が5ミリ出ている。

?;右下1番少し出ている。右下5番内側にもともと曲がっている。

?;左上3番多少八重歯気味だが、比較的きれいにそろっている。8番あり。

?左下3番内側に入り気味だが、比較的きれいにそろっている。8番あり。

という具合です。



噛み合わせは比較的よいと言われた気もしますが、言葉の問題もあり定かではありません。

素人判断でいろいろ考えていましたが、こちらできちんと「こんなリスクもある」というのを知ることができ、気持ちの上で少し余裕ができた気がします。

担当医からの治療方針を伺ってから、ご報告/ご相談したいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
 



タイトル 他の歯を抜歯せずに感染根管の7番を抜歯して、矯正治療をできませんか(海外)
質問者 rararaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中