前歯の連結冠、単なる被せ直しが希望だが抜歯→ブリッジを勧められた

相談者: yubentosさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-06-28 10:52:16
治療方法で悩んでいます。
4年前にA歯科医にて上前右1番・2番を連結メタルボンドで治療。
4ヶ月ほど前から2番の根本に隙間が出来、B歯科医で診てもらいました。
(転勤した為 A→B歯科医へ変更)

⇒参考:「4年前にメタルボンドで治療済の歯の根本に隙間が出来てしまった」


裏側を削って内部を見てもらったところ、根管にまで虫歯が進行。
再度連結メタルボンドを被せ直すとの診断を受けました。

他の連結メタルボンドの部分も異常がある為(計5本)治療費も掛かりますし、1〜2ケ月実家滞在が必要になった為、A歯科医に相談しました。

A歯科医は右2番を抜歯、1番〜3番をブリッジにしたほうが良いとの診断でした。
理由は残る根本が少なくなる為、被せ直しでは咀嚼の強度が弱くなるからとの事です。

私としては「抜歯」は最終手段、出来るだけ残したいというのが本音です。

B歯科医では被せ直しで大丈夫との判断ですから、抜歯をしなくても良いのでは? と思います。
前歯の強度は少し弱くても構いません。

今回の治療はA歯科医で実施することになりますが、抜歯→ブリッジではなく被せ直しをお願いしても大丈夫でしょうか。

歯科医の推奨治療方法に反することでトラブルが生じないかも不安です。

お忙しい中恐縮ですがアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-28 11:17:04
難しい問題ですね。

A歯科医院とB歯科医院で治療方針が違うのですね。
2番の虫歯が進んでいて抜歯になるかの瀬戸際なんだと思います。

どちらも考え方によるのですが、あまり持たない歯なら抜歯してブリッジにした方が良いのか。
できるだけ残して使えるだけ使って抜歯になるのか。
どちらも考え方としてはアリだと思います。

でも通院しようとされてるA歯科医院では抜歯と言われているのであれば前者の考え方の訳ですね。

もう一度担当の先生と相談されて、なぜ残せないのか説明を受けられてはどうでしょう。
どうしても納得がいかなければ転医もしかたないかも。
個人的には2年持たないようであれば抜歯を勧めますが。

御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-28 13:20:09
細見先生に同感です。

抜歯の理由を知りたいですね。
虫歯が(歯茎の中の)根の部分まで進行した場合には、歯茎を下げる手術や逆に歯根をゴムなどでゆっくりと引き上げてくる方法により対処できる事もあります。

例えば、根が折れているのでしたら、普通の歯科医院では、抜歯と診断されると思います。

同時に気になるのが、たった4年でダメになったという事実と、そもそも4年前に「何故2本を連結したのか?」という事ですね。
今回は、もっともっと長持ちさせたいですよね!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 13:47:46
藤森先生のご意見のように、4年前に余り持たないかもしれませんが・・・という断りがあったのなら別ですが、普通ならある程度の責任は、A医は感じるでしょうね。

また、残すにしても連結は、ダメだと考えます。
逃げ場がなくなるので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yubentosさん
返信日時:2010-06-28 16:46:25
細見先生、藤森先生、越久村先生
お忙しい中ご回答有難うございました。

?連結につきましては、前歯につき審美的配慮とのことでした。

?4年でダメになったのは・・・
 ストレス過多による摂食障害の為、胃酸が隙間から入り込み溶けてしまった(虫歯になった)ようです。
 (A歯科医談)


通常は連結にしないものなのでしょうか。

今回残す場合も(B歯科医)連結にするようでした。
多分強度の問題かと思いますが。

根は折れていないのでA歯科医に出来るだけ残す治療にて相談してみます。 



タイトル 前歯の連結冠、単なる被せ直しが希望だが抜歯→ブリッジを勧められた
質問者 yubentosさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい