親知らず抜歯後1週間、抜歯後の穴から骨のようなものが見える

相談者: ぽてとさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-06-26 20:35:20
参考:過去のご相談
7番と8番の間に食べ物が詰まるので、8番を抜歯したい


1週間前に左下の8番を抜歯しました。
根っこの部分が曲がっていたようで、抜歯には1時間くらいかかりました。

出血は翌日には止まり、目に見えるような腫れもなく、2回ほど洗浄と消毒に通いました。

痛みも激痛というほど酷いものではなく、処方してもらった鎮痛剤を飲めば若干、しみるのが気になるくらいです。


ですが、抜歯から1週間経ち、抜歯後の穴がとても深く感じて舌で触ってしまうので鏡で確認した所、穴の中に白くて細いものが見えました。
これってたぶん骨ですよね。

穴が塞がるのには時間がかかるという話を聞いたことがあるのですが、時間がたてば本当に塞がるのでしょうか?

抜歯後、血の塊のようなものもできてないし、はっきりと骨らしきものが見えるので、気持ちが悪いです。

これはドライソケットなのでしょうか?


次に予約を入れている診察日までは間がありますが、少しでも早く診てもらうべきでしょうか?
ご解答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-27 12:31:43
そうですね…。

抜歯後1週間では何とも言えません。

「眠れないほどの激痛」で無ければ「ドライソケット」では無いでしょうね。

おそらく、数週間から数カ月で穴はふさがると思いますが、ご心配であれば、予約前でも担当の先生に診ていただいた方がよろしいかと思います。



「相談室右上」

必ずお読み下さい ⇒ 当相談室ご利用時の注意事項

ネット相談でできないこと

【医療機関を受診しなくてもよいという指示】

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。




タイトル 親知らず抜歯後1週間、抜歯後の穴から骨のようなものが見える
質問者 ぽてとさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中