[写真あり] 歯列矯正で5と6の間に隙間ができ、気になってしまう

相談者: てるきさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-06-22 01:06:42
⇒参考:過去の相談「犬歯の捩れを歯列矯正中、全ての歯にブラケットをつけるべき?」


上の歯の歯列矯正で、左右1番から5番までに10個のブラケットを付けて、ゴムバンドの力を利用して、矯正をしました。

この度、ブラケットを外すという事になりました。
1番から5番にかけての歯並びは僕も満足しています。

しかし、1番から5番をゴムの力で引っ張って矯正していたため、5番と6番の間に、歯間ブラシがすっぽり入ってしまうくらいの隙間ができてしまいました。

左の方は0,1ミリくらいで、右の方は0,2ミリか0,3ミリくらいだと思います。

それ以外の歯の間には歯間ブラシは入りません。

1番から5番の歯並びが綺麗になって良かったものの、5番と6番の間に隙間ができてしまった事が気になってしまいます。

どうしたらよろしいでしょうか?

ブラケットを外すのを少し延期して、このままの状態にしていれば、自然と、5番と6番の間の隙間は狭まるでしょうか?

ちなみに、前回、ゴムバンドを付けて調整したのは、2週間ちょい前です。

先生は、前の方の歯並びをパッと見て、もうそろそろいいねと言ったにすぎないので、私としては、少し不安になってしまいました。

どの歯を矯正したかというと、上の歯左右3番がほんの少しねじれていたため、3か月くらいの床矯正でスペースを作った後、ブラケットとゴムバンドによる歯列矯正を半年ほどやっております。

もし自然に5番と6番の間の隙間が狭まらないようであれば、多少、治療期間が延びても、6番と7番にもブラケットを付けてほしいと言った方がいいのでしょうか?

先生には、上の歯左右3番の捻じれを整えて、綺麗なアーチ状の歯並びにしてほしいとお願いしました。
なので、先生は前の方の歯が綺麗になれば良しとしようという考え方なのかもしれません。
また、そこの医院はリーズナブルで歯並びを綺麗にしようみたいな雰囲気がありまして、私もそこに惹かれたのですが、なので例えば1番と2番の上下の正中線がそろっていなくても、そういう状態でも別におかしくないですよとか、上の犬歯小臼歯の間に隙間があっても、そこの隙間は多少あっても大丈夫なんですよとか、若干ラフなところもあるのですが、今回の、上の歯の5番と6番に歯間ブラシが入る程度の隙間がそこだけある状態というのは、正常の範囲内なのでしょうか?

ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。




すみません。
懺悔を致しますと、前回、医院に行ったのは、5週間前、ブラケットのゴムバンドを調整したのは、2週間前です。
どうやって調整したかというと、自分で調整してしまったのです。
5週間前のは、きつかったゴムバンドを緩めにしたので、そのせいか、前歯に若干、隙間ができてしまいまして、3週間前に、きつめに勝手に自分で調整しました。
しかし、やっぱり、勝手にやったらいけないと、戻したりして、でもやはり、前歯の間に隙間ができるので、自分なりにきつめにゴムバンドの調整をやったのが、2週間チョイ前なのです。

先生に指摘されたら、素直に謝るつもりでしたが、何も言われず、綺麗だね、もうブラケット外しても大丈夫だねと言われて、私もテンション上がってしまったのですが、よくよく考えてみると、今のゴムバンドを付けたのは5週間前ではなくて、2週間前だし、先生は、前歯付近しか見ていなかったし、そもそも明らかにゴムバンドを勝手にいじったっていうのがわかるくらいの調整をしたのにもかかわらず、なぜ気付かなかったのかというので、逆に不安になってしまいました。

あえて気付かないふりをしてくれているのならいいのですが。
先生は5週間も同じ状態でブラケットを付けていたのだから、という認識でおられたら、まだブラケットを外さない方がいいのかなとも、こちらの方で考えてしまいました。

ブラケットを外して、保定装置を付けるまで、1週間から10日くらいは掛かるそうです。
その間に歯並びが悪くなるんじゃないかと不安にもなります。

アドバイスをどうか、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 01:42:45
こんばんは。

懺悔のくだりはいいとして^^;

隙間が気になるなら先生に話してみて下さい。
歯間ブラシが通るならそれで掃除してもらえば問題ありませんし、元々拡大しているので隙間が埋まってくる可能性もあるかも知れません。

もしかしたら保定装置でちょっと工夫したりも出来るかも知れませんね。

とりあえず明日のお手すきっぽい時間帯にでも電話してみてはいかがですか?

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるきさん
返信日時:2010-06-22 10:15:15
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

さっそく電話してみました。

すると、歯間ブラシは年取ると誰でも入るようになってきちゃうからと、また、どうしても隙間が気になるとしたら、レジンで埋める事はできますから、大丈夫ですよという風になりました。

このまま自然に、5番と6番の隙間は多分埋まらないとの答えでした。

また6番と7番にブラケットを付けて、ゴムバンドで5番と6番の隙間を無くす事も可能との事でした。

ただ、先生としては、そこまでしなくても私の歯並びは十分に綺麗との事で、隙間をきちっと無くすと、遊びが無くなって、装置を外した後に、歯並びが悪くなる事もあるので、そのくらいの隙間があっても大丈夫との事でした。
また、奥歯の隙間を無くすと、今度は前歯に隙間が出やすくなるので、へたにいじらないで、現状でも綺麗な歯並びなので、このままでいいと思うとの事でした。

先生が言うには、奥歯よりも前歯が綺麗になった方がいいと思うから、本当は1番から3番までにブラケットを付けるだけでも良かったらしいのですが、一応、5番まで付けたとの事で、矯正方法として、3番と4番に隙間が少し出たり、奥歯に隙間が出きたりする事は、割と一般的な事と仰っていたのですが、そういうものなのでしょうか。

このままブラケットを外すべきでしょうか?
それとも、6番7番にもブラケットを付けて、5番と6番の隙間を埋めるべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 11:55:47
そうですか。

私は担当の先生のご説明の通りで良いと思いますので、あとはてるきさんの感じ方次第ではないでしょうか^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるきさん
返信日時:2010-06-22 12:45:29
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

私としては、上の歯左右の5番と6番の隙間は無くしたいです。

というのは、おそらく食べ物が5番と6番の隙間に挟まり、それが嫌だからです。

方法としては、レジン充填で隙間を無くすか、6番と7番のにブラケットを付けて、ゴムバンドの力による矯正で、隙間を無くすかの2通りがあると思うのですが、レジン充填で隙間を無くしてしまうのが、一番簡単な方法だと思うのですが、矯正すれば、隙間が埋まるかもしれないのに、安易に人工物を使ってしまう事に抵抗があります。

歯が欠けたとかなら、迷わずレジン充填で、その部分を補うという選択肢を取りますが、私のケースで、レジン充填による隙間を埋めるという事によって、歯並びとか、それに伴う人間の機能のパフォーマンスが低下したりしないでしょうか?

よく、歯並びが悪くて肩が凝ったり、運動する際のパフォーマンスが落ちるとかを聞いた事があります。

矯正する事自体、人工的な行為なのかもしれませんが、レジン充填をするよりも、より自然な行為に感じてしまいますし、体にとって、より自然な方法を選びたいなと思っております。

私はすごく神経質な人間で、お恥ずかしいのですが、レジン充填で隙間を無くすのと、矯正治療で隙間を無くすのとを比較したときに、どちらの方法を取っても大して変わりがないのであれば、自分にとっても楽な方法を選びたいのですが、もし、どちらか一方の方が歯や体にとって明らかに優れているけど、やるとしたらちょっと面倒くさいという状況であれば、あとで、後悔したくないので、面倒くさくても、明らかに優れている方法を選びたいとは思います。

すみません。
前置きが長くなってしまいましたが、上の歯の5番と6番の間に、0,5ミリくらいの隙間がありまして、(前の文に0,1ミリとかそのくらいに書いてしまっていましたが、よくよく調べると、0,5ミリくらいはありました)この隙間をレジン充填で埋めるのと、ブラケットでゴムの力を利用して隙間を埋めるのとでは、歯や体の機能としては、どちらの方法でも特に差はないようなものなのでしょうか?

左右、0,5ミリ程度をレジン充填で調整したくらいなら、歯の機能に特に問題がないのであれば、私としては、それでもいいのかなと思ってしまいます。

度々申し訳ないのですが、ご教授よろしくお願いいたします<(_ _)>
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 15:40:59
てるきさんは、典型的な、次々と要望や不満が出て来る方かとお見受けしますが・・。

矯正治療後には必ず後戻りというものも起きますから、それに精神的に耐えられるのか、少し心配ですね。




>私としては、上の歯左右の5番と6番の隙間は無くしたいです。
>というのは、おそらく食べ物が5番と6番の隙間に挟まり、それが嫌だからです。

おそらく?

実際にはどうなのですか?
1日あれば確認できますよね。

隙間があっても食べ物がたまる場合とたまらない場合もあります。

たまるとしても、食べかすがむし歯歯周病を起こすことはありませんので、1日1回ぐらい掃除が出来ればそれでもいいですよ。

生まれつき、全ての歯と歯の間に隙間がある様な歯並びの、いわゆるすきっ歯の方もいらっしゃいますが、大抵はそういう方はむし歯や歯周病になりにくいですよね。

衛生的には、かえっていいことなのかも知れません。



レジンで隙間を埋めることも可能ですが、フロスがひっかかったりすることになる可能性も大でしょうね。

神経質な方だったら、やるなら矯正の方がいいと思います。

ただし、後戻りでまた隙間が空いてくる可能性もあるかも知れませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるきさん
返信日時:2010-06-22 16:25:40
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

おそらくというのは、ワイヤーが5番と6番の隙間の部分まで伸びていて、ワイヤーが邪魔して、その確認ができなかったので、おそらくという表現を使いました。

その確認するためにも、伸びていた左右のワイヤーをニッパーでカットしましたので、ちょっと確認してみます。

画像は、ニッパーでカット後の写真です。

写真を改めて見てみると、綺麗な歯並びになっていて、それほど気にする程の事じゃないのかなと思いましたが、舌とかで触ったりすると、せっかく矯正したのだからと、気になりたくなります。

私が気になっているのは、左右の、青い矢印で指し部分です。

画像だけでの判断は難しいかと思われますが、6番、7番にブラケットを付けて矯正した方がいいと思われますか、レジン充填をした方がいいと思われますか、何もしなくていいと思われますか、先生は、どう思われますか?

今の状態だと、フロスがスカスカで、むしろ、私はフロスが軽く引っかかる方が、なぜか、好きです。

矯正治療前の歯並びだと、画像を見てもらえるとわかりますが、
3番と4番に隙間がありました。
特に左側の隙間には、よく、食べ物が挟まってしまい、出先とかでは苦労しました。
そういう過去があったので、どうせ矯正をするのなら、隙間を無くしたいという思いがあるのかもしれません。

また、右の6番は銀歯インレーをレジン充填に変えるつもりで、そうであるのならば、結局、レジン充填するなら、わざわざ矯正しなくても、、いいじゃないかという思いもあります。

自分の勝手な推測ですが、一か所の奥歯の隙間のために矯正すれば、それよりも動きやすい、せっかく整えた前歯周辺が移動しないかという心配もあります。

度々すみませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 19:31:21
ワイヤーがまだあったのですね。
大変失礼しました。

ところで同じ質問に同じ回答の繰り返しになりますが、てるきさんがどうしたいと感じるか次第だと思います。

そしてひとつ満足するとまた次、また次と要望が出て来るかも知れませんし、後戻りという要素も知っておかれた方がいいと思いますよ。

67にもブラケットをつけてワイヤーを長いのに替えて、ゴムでぎゅっと締めれば1ヶ月以内に隙間は閉じると思いますが、後戻りしてまた隙間があきそうな・・予感はします。



ところでひとつ発見がありましたが、右上6番のインレーをやり替える予定があるのでしたら、そこはその時に隙間を詰めて貰えば良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるきさん
返信日時:2010-06-22 22:56:10
渡辺先生、ありがとうございます。

私としては、矯正したいという気持ちと、気になれば、その時にレジンで隙間を埋めるという前提で、もうブラケットを外したいっていう気持ちとの間で葛藤しています。

せっかくそれなり高額のお金を払っているので、できるだけ完ぺきにしたいといういやらしい気持ちが出てしまい、できるだけ綺麗にしたいというところに固執してしまっています。

また、今ならちょっとブラケットを足すだけで、5番と6番の隙間を埋める事ができますが、ブラケットを全部外してしまったら、もし、その隙間を何とかしたいと思っても、また一からブラケットを付けるところからになってしまう事を考えると、ここでやっておかなければもったいないという、またしてもスケベ心が働いてしまいます。

ほんと人間の欲望とは恐ろしいもので、ひとつクリアすると、また次が出てきてしまいました。
我ながら情けないです。

後戻りに関しては、自分は保定装置を一生付けるつもりでいますので、後戻りは絶対にしないというつもりで、います。

一生とは言いましたが、年月が経つにつれて、付ける時間は短くしていくつもりです。

それでも、後戻りしてしまうものなのでしょうか?

右上6番の隙間を詰めて全然問題ないようであれば、左上6番も実はレジン充填にて虫歯治療済みの箇所で、左右両方一緒に隙間埋めちゃえば気が楽なのですが、矯正し直すという選択肢があるのにもかかわらず、面倒くさいからそこから逃げ出すようで、(ワイヤーで矯正治療をすべきじゃないかという)歯に取って最も良いと思われる、最善の選択肢を取らないのは、自分の努力不足なのではないかと罪悪感というか、後悔しそうというので、猛烈に悩んでいます。

簡単に言ってしまえば、レジンで埋めちゃえばいいじゃんという気持ちは大いにあるのですが、ワイヤー矯正をしようと思えば、
できるのに、やらないという自分の行為が後になって後悔しそうという事で悩んでいます。

でも、(どちらかを選択し、自分が満足するという)結果は、未来にならないとわからないので、決め兼ねています。
よろしくお願いします<(_ _)>
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 01:57:52
画像では判別できないのですが、左もレジン充填されてるのですか?

だったら左右ともレジンで埋めた方がいいのではないでしょうか。



まあ、どっちでもいいんですけど。。^^;



因みに、

>それでも、
>後戻りしてしまうものなのでしょうか?

です。

ビタ一文後戻りをして欲しくなければ、今着けている装置をそのまま着け続ける以外に方法はありません。

保定装置もゆるーい装置ですし、矯正もある程度ゆるい治療ですよ。

針の穴に糸を通すようなものではなくて、サッカーボールを足で蹴ってゴールに入れる様なイメージをして下さい。

歯は生涯を通しても動き続けますし、色々なことが刻々と変化していくものですよ。



そもそも施術するのが私でもてるきさんでもないのですから、担当医の先生と相談されるのが一番いいと思いますよ。

「これが先生の口だったらどうされますか?」

とか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるきさん
返信日時:2010-06-26 14:46:42
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

はい、左も何カ月か前に、レジンで軽度の虫歯を治しました。

「これが先生の口だったらどうされますか?」

とは聞けませんでしたが、先生に相談して話し合った結果、レジン充填で隙間を埋める事にしました。

先生は、私の好きなようにしてあげると仰ってくれたのですが、結局、奥歯を動かそうとしても、前歯の方が動きやすいから、前歯が今度は隙間が出やすくなるよとの見解でして、そう言われますと、現在の無難な状態でも良しとしようかなと思いましたり、また、今回、隙間を埋めるのではなく、新たにブラケットをつけて、矯正をし直した場合、新たな要求が自分の中に生れてきそうな気もしまして、渡辺先生も仰ったように、歯は生涯を通して動き続けるとするならば、完璧というものに、固執し続けるのは、
得策ではなく、ある程度で折り合いをつける、でいいじゃないのかなと思いました。

先生の意見は今の状態でも十分綺麗だから、これで終了でいいと思うよとの事で、でも、私が納得するまで、対応もするからとの事でした。

それなりに高いお金を払ったのだから、出来得るならば、完璧を目指したいと固執していましたが、その考え方を少し改めまして、こういう結論に至りました。
そうしないと、今度は、その事で悩み過ぎて、ストレスで精神がおかしくなりそうだったからです。

まだ矯正装置が外れたわけではありませんが、今のところは、そういう方向で考えています。

また何かありましたら、相談させて頂けると幸いです。

渡辺先生、まことにありがとうございました。

失礼いたします。



タイトル [写真あり] 歯列矯正で5と6の間に隙間ができ、気になってしまう
質問者 てるきさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中