水平埋伏智歯の抜歯検討中、CTとレントゲンで抜歯リスクの差は?

相談者: 有馬さん (25歳:男性)
投稿日時:2010-07-01 02:35:16
参考:過去のご相談
水平埋伏智歯の抜歯について調べていて最新の治療法を見かけました


■左下顎水平埋没抜歯を検討しております。


■神経麻痺等の術式リスクを少しでも軽減したいと望んでいるのですが、導入している歯科用CT(3D)での診察は保険外適応のため自由診療になるとのことです。

また、その場合(混合診療禁止)により抜歯術も自由診療になるようです。


■最新機器が導入されているにも関わらず保険が適応されないのは理解に苦しみますが、CTを使用した埋没抜歯術を全額自費負担で行うことにも躊躇があります。

それでも後遺症の懸念を考えた場合、どうしたものかと検討中です。


歯科医の先生方にとって術式を行うに当たりCT画像はどの程度必要だと思われますか?

又、通常のパノラマレントゲン撮影だけではCTよりも術式に時間が掛かったり神経を傷つけるリスクが有ると思われますか?


■又、他の歯科医院で自費でCTを撮影し、それを持参して別の歯科医院で抜歯術を行うと抜歯術自体には保険が適応されるのでしょうか?
又、そのような方法は可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-01 08:23:21
>■神経麻痺等の術式リスクを少しでも軽減したいと望んでいるのですが、導入している歯科用CT(3D)での診察は保険外適応のため自由診療になるとのことです。
>また、その場合(混合診療禁止)により抜歯術も自由診療になるようです。

そのとうりですね、自由診療になります。
アメリカなどだと20万位になる事もあるそうです。




>■歯科医の先生方にとって術式を行うに当たりCT画像はどの程度必要だと思われますか?
>又、通常のパノラマレントゲン撮影だけではCTよりも術式に時間が掛かったり神経を傷つけるリスクが有ると思われますか?

親知らずの状態にもよりますので、一概には言えません。
症例によって違うと思います。



>■又、他の歯科医院自費でCTを撮影し、それを持参して別の歯科医院で抜歯術を行うと抜歯術自体には保険が適応されるのでしょうか?
>又、そのような方法は可能なのでしょうか?

無理だと思います。

理由は。
転医先の歯科医院で埋覆歯の抜歯をするのにレントゲンが無しの保険請求になります。
認められないと思います。

レントゲンの保険点数には撮影料と読影料が含まれますが、CTの読影料は保険で請求できませんし。


ご参考になったでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 有馬さん
返信日時:2010-07-01 08:57:40
細見先生

■いつも的確な御解答をしていただきありがとうございます。
----------------------------------------------------------


■術式に伴うリスクはできる限り軽減したい。
というのが本心ですが、術式は医師側も患者側もリスクを伴うものなのでしょう。


■それでも術式によって得られるメリットを考えると、術式を行う価値は十分あるので患者側は多少のリスクは当然のものとして合意するべきだと納得できます。
※医師も治療に治療に全力を尽くしてくれていますので。


■細見先生、いつもありがとうございます。
とても参考になりました。

有馬



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯検討中、CTとレントゲンで抜歯リスクの差は?
質問者 有馬さん
地域 香川
年齢 25歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
レントゲン写真
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中