1年近く前に抜歯した親知らずの抜糸の抜き忘れで歯茎に痛み 

相談者: はみちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-07-02 11:02:49
現在2010年7月。

昨年9月3日に左下親知らずを抜歯し、9月10日に抜糸。

以前から時々違和感(腫れてる感じ)はありましたが、日々の生活の中で自然と慣れてしまっていました。


現在約10ヶ月も経って、2〜3日前から抜歯部分の歯茎に今までより強い違和感を感じ、昨日から歯茎がシクシク軽く痛むようになりました。

ゆっくり舌で触ってみるとチクチクした物が舌にあたる感触がしました。

鏡で見てみると縫った糸が残っているようです。
びっくりです。



これは歯科医師のミスですか?

又、逆にこういうことはよくあることなのでしょうか?

残っている糸は抜いた方がいいですよね?


元々昨年の抜歯の際も、説明不足で嫌な思いをした口腔外科で、二度とかかりたくない病院なので、また行くのは気が重いです。

別の歯科医院でも対処してもらるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 11:13:37
>鏡で見てみると縫った糸が残っているようです。
>びっくりです。
>これは歯科医師のミスですか?

抜糸当時にまだ腫れが残っていて糸が腫れに埋もれて見えなくなっていたり、取りたくても取れない時があります。

ミスと言えばミスなのですが、仕方がない時もあります。


本来であればその糸を取りに、1週間後に来院してもらうのが望ましかったのだと思いますが…。



>残っている糸は抜いた方がいいですよね?
>別の歯科医院でも対処してもらるものなのでしょうか?

構わないと思いますよ。

最寄りの歯医者さんで取ってもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 11:20:51
別の歯科医院で処置をしてもらって、はやくすっきりしてください。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-02 11:49:16
チクチクするという事はナイロン糸の可能性が高いですね。
埋没縫合に使ったのかもしれません。
この場合はミスとは言えませんね。

どちらにしろ口腔内に出てきたのなら抜糸してもらえばいいと思います。


近所の歯科医院で対処して貰えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみちゃんさん
返信日時:2010-07-05 15:35:18
タイヨウ先生ご回答ありがとうございました。

腫れが残っていると糸を取りたくても取れないこともあるんですね。
よくわかりました。


お陰さまで本日最寄の歯科医院で残っていた糸を取ってもらいました。


相談して良かったです。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみちゃんさん
返信日時:2010-07-05 15:38:04
上田 裕康先生ご回答ありがとうございました。

お陰さまで本日最寄の歯科医院で残っていた糸を取ってもらい、すっきりいたしました。


処置も、ものの数分、あっという間で、これでひと安心です。

相談して良かったです。


本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はみちゃんさん
返信日時:2010-07-05 15:43:53
細見先生ご回答ありがとうございました。

ミスではないということがわかりほっと致しました。

縫合の仕方にもいろいろあるのですね。

素人なので、何かあるとすぐ「ミスかな?」と思ってしましました。



お陰さまで本日最寄の歯科医院で残っていた糸を取ってもらいました。

相談して良かったです。


本当にありがとうございました。



タイトル 1年近く前に抜歯した親知らずの抜糸の抜き忘れで歯茎に痛み 
質問者 はみちゃんさん
地域 茨城
年齢 40歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中