9歳、歯列矯正装置が破損。よくある事ですか?

相談者: すのうさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-06-29 13:03:23
9歳の子供が、上顎にはめる拡大装置を入れ、夜頭に帽子のようなものをかぶり、拡大装置のフックと帽子のフックに輪ゴムをひっかけて寝ています。


先日、いつものようにフックに輪ゴムをひっかけて寝ていると、パチンと音がして、子供が痛がって泣きだし、布団には血がボタボタと落ちていました。

上顎にはめていた拡大装置のフックははんだ付けになっているのですが、はんだの部分からフックが破損し、破損部分がギザギザの金属のまま、ゴムでひっぱられて口から飛び出したようです。


口唇は1?ほど切れ、血がでました。
消毒してすぐに血は止まったので、病院へは行きませんでしたが、子供は二度と装置はしたくない!と怖がってしまっています。

かかりつけの矯正歯科へはまだ連絡していませんが、以前から気になる所が多く、別の病院にしようかとも考えていますが、子供が口唇裂で生まれ、手術した病院で紹介された矯正歯科なので、信用していたい気持ちもあります。


装置の破損は今回で二回目で、前回はワイヤーの部分がプラスチックの部分から丸ごとはずれてしまい、修理してもらいました。

矯正の装置は口の中のデリケートな機械ですから、もっと安全性を考えてほしいのですが、このような破損はよくある事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-29 19:02:26
上顎拡大装置はいろいろあるのですが、記述から恐らく床タイプのフエイスボウ併用によるものではないかと思います。

これに限って言えば、大臼歯整直、遠心移動、圧下など同時に行えるので、理想なのですが、就寝中の破損が問題となります。


どのような装置かはっきりしませんが、一歩一歩で良ければ、他の拡大装置もありますので相談されると良いと思います。




タイトル 9歳、歯列矯正装置が破損。よくある事ですか?
質問者 すのうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中