左下抜歯後3日、血餅の一部が剥がれてしまった

相談者: カカオさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-07-01 22:56:21
参考:過去のご相談
右下7番抜歯後、インプラント・ブリッジ・親知らず移植はやりたくない


左下7番を抜歯して3日です。

経過は痛みもなく順調でしたが、昨日、食べカスが入ったので楊枝で軽く取り除きました。
すると、一部の血餅まで一緒にはがれてしまいました。


取れた場所には白いものが見えています。

親知らずの付近なのでそれが歯なのか骨なのか、はたまた食べカスなのかは分かりません。
今のところ痛みは鈍痛程度でたまにズキズキします。痛み止めは飲んでいません。


気になる点は

?何日ぐらい血餅を死守すれば、ドライソケットにならないのでしょうか。

?一部の血餅が取れてだんだん量も減ってきているのですが、そのままにしておいて問題ないでしょうか?


いまはこれ以上血餅が取れるのが怖くて、うがいも歯磨きもしていません…。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 23:06:10
カカオさん、こんにちは。

>?何日ぐらい血餅を死守すれば、ドライソケットにならないのでしょうか。

一週間もすれば大丈夫でしょう。



>?一部の血餅が取れてだんだん量も減ってきているのですが、そのままにしておいて問題ないでしょうか?

抜歯した後は安静にするのが一番です。


>昨日、食べカスが入ったので楊枝で軽く取り除きました。

このような行為は感染を誘発する可能性もありますので行わないようにしてください。

また念のために1週間ぐらいはうがいは控えめにしてください。


歯磨き歯磨き粉を少なめにつけて磨くか、つけないで磨いてください。


詳細は担当の先生に相談してみてください。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 09:38:43
死守するなんてそんな大げさなものではありません。

抜歯後の症状がおもわしくなければ、心配なので見てくださいと歯医者に言っててください。


わたくしならば、そういう訴えがあれば、じゃあ、一度見せに来てくださいと答えます。




タイトル 左下抜歯後3日、血餅の一部が剥がれてしまった
質問者 カカオさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中