半年前に治療(保険)した歯が根尖性歯周炎に。再治療は無料か?

相談者: ターシャさん (42歳:男性)
投稿日時:2010-07-02 19:11:59
約半年前に進行度C2部分を保険の利くクラウンにて治療しました。
左上6番です。

しかし同じ歯が根尖性歯周炎(急性)になってしまいました。


保険対象のクラウンですが、あまりに持ちが短いです。
治療がうまくいっていなかったのではないかと思います。

無料で治療をしてもらえるのでしょうか。



根の治療をしなくてはならないようですが、同じ医院にはあまり通う気がしません。

以前根の治療をしましたが完全に痛みが消えていたわけではなく、違和感(腫れているような感覚)があるまま塞いでしまった経緯もありました。
その部分に今は痛みはないものの気になります。


いずれにしても別の医院に替えたほうが良い気がしますがいかがでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 21:02:30
>無料で治療をしてもらえるのでしょうか。

残念ながら、健康保険制度において「無料で治療をやり直す」と言うルールはありません。
最低でも再診料は毎回かかります。

ただ、半年で急性根端性歯周組織炎になってしまわれたと言う事は治療が上手く行っていなかったように思います。



>同じ医院にはあまり通う気がしません。
>別の医院に替えたほうが良い気がします

と言う事であれば転院されても構わないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 21:06:22
ターシャ さん、こんばんは。


>無料で治療をしてもらえるのでしょうか。

同じ医院ならば、冠の治療の部分については無料になると思います。

冠の治療の前に、歯の根の治療が必要になると思いますが、これについては有料になります。


>いずれにしても別の医院に替えたほうが良い気がしますがいかがでしょうか。

ターシャさんの状況を一番判っているのは同じ医院だと思います。

ただ、ご自身が合わないと思うのなら、転院も考えられても良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 22:03:28
こんばんは。

再診料、根管治療の費用はかかります。

クラウンに関しては小牧先生が書かれたように無料になる可能性は高いです。

関連記事 ≫ 補綴物維持管理料について


ただし、補綴物維持管理料を算定している保険医療機関に限ります。


治療がうまくいってなかったかどうかは分かりません。

転院に関しては、タイヨウ先生、小牧先生と同じく「あり」です。
ただし、転院した場合はクラウンの部分も費用がかかってしまいますね。




タイトル 半年前に治療(保険)した歯が根尖性歯周炎に。再治療は無料か?
質問者 ターシャさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中