歯茎の硬いしこり、根の掃除をしレーザーで焼きとる治療を受けました

相談者: kibouさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 07:23:47
初めて質問いたします。
よろしくお願いします。


右上1番に神経の残った歯があり痛くなったり治まったりを繰り返し痛みのない時に歯医者に行き神経を抜き、根の治療をしました。

その時自分では気づいてなかったのですが歯ぐきのすごく上に透明の硬いしこりが見つかりました。
押したら痛かったです。


4日後2回目の治療の時、神経を取る治療をして電気を通してビリっとする検査をしてびくっと痛んだら

「その反応ならきれいに神経取れてるから、しこりが消えていくと思う」

と言われ、4日後3回目の治療途中できものの大きさが変わらないのですがと聞いたところ

「神経はきれいにとれてます。
病巣がおおきいのかもしれない歯を抜かないとかもな。」

といわれたので抜かないとだめなのですかと聞いたら

「抜かないでいいようにこの治療で様子をみて、歯茎もいじらないといけないかもしれない」

と言われました。




6日後4回目の治療中(今日から4日前)それまでカチカチ歯を合わせたり叩いたりすると歯に響いたのですが、その時は違和感がありませんでした。

消毒の詰め替えだけして、しこりの大きさはが変わってなかったので

「これは何なんですか?」

と聞いたらレントゲンを見せられ

「黒い影がここにあるでしょ、菌がたまってたんだと思う。
しこりをレーザーで焼きとって様子をみましょう」

と言われ自然に消えないと治らないんじゃないのと思ったのですが
様子見るからとレーザーで焼きとられました。


先生は歯科助手の人に話した事(歯は痛いか、しこりの大きさなど)を伝言されたら、

「はい口の中見ます」

と椅子を倒され治療の説明を治療しながら話、事前に説明やこちらの話を聞いてくれません。
途中や終わってから少し聞くくらいです。




アドバイスをお願いします。

?しこり(フィステル?)はレザーで焼いてそれで治るという治療はあるのでしょうか?


?神経の掃除をぐりぐりするたびに痛いのは、まだ神経が残っているのでしょうか?


?先生は3回根の治療をしてきれいにとったと言われますが、しこりが消えないということは細菌が残っていると思うのですが、根の治療でもうやれることはないのでしょうか?


次回治療方針を聞いて納得できなければ転院を考えています。
何をされるか言われるか怖くてしかたありません。

長文になり申し訳ありません。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 08:09:44
それは多分、感染根管といって、神経はとっくにやられてしまっていて、そのバイ菌が根っこの周りに広がっちゃっている状態とおもいます。

1、レーザーで焼いても、もともとの、根管内の殺菌ができてない場合は再発します。

2、神経が残っているというより、器具を根っこの先に突き出している痛みと思います。

3、バイ菌の殺菌の仕方がうまくないような気がします。



治療方針を聞いて納得いかなければ転院もやむなしと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 08:40:50
おはようございます。

僕は少し違った考えを持っています。

>?しこり(フィステル?)はレザーで焼いてそれで治るという治療はあるのでしょうか?
 
根尖周囲組織に関しては治癒をしていくと思います。
ただ、上田先生が書かれていますが、根管内に最近が残れば再発もあるかもしれません。

どのようなレーザーを使ったかは不明ですが、レーザーから発せられる熱により細菌は死滅していくと思われます。
また、炭酸ガスレーザーに関して言えば、レーザーの効果により組織賦活作用が起きるので新しい組織ができやすくなります。



>?神経の掃除をぐりぐりするたびに痛いのはまだ神経が残っているのでしょうか?
 
これに関しては上田先生と同意見です。
多分、根尖より先にファイルが出ているかもしれません。



>?先生は3回根の治療をしてきれいにとったと言われますが、しこりが消えないということは細菌が残っていると思うのですが、根の治療でもうやれることはないのでしょうか?

根尖より先に細菌が出ている場合は炎症が残ります。
ただ、根管内の最近が消毒、死滅した場合周囲組織に漏れている細菌を駆逐すれば、フィステルは減少していく物と思われます。


微妙な点で考えが違います。
参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kibouさん
返信日時:2010-07-06 14:36:37
上田先生、田部先生
お忙しい中ご回答ありがとうございます。



レーザーで焼いてから5日経った今のしこりの状態ですが、白く盛り上がっていて周りは腫れていてあかくなっています。

鼻の下を押すと痛いです。
歯も歯ぐきもジーンとしています。


すごく不安な事を思い出したのですが、数ヶ月前に箸をガブッと噛んでしまいすごく歯が痛くなったことがありました。
その後歯ブラシが少し強めに当たった時もすごく痛みました。

それを機に歯医者に行くことを決意したのですが、痛みがなくなったので少し忘れていました。
まだ神経があるのでそれで痛いのだと思っていましたが、歯根破折とかも考えられるでしょうか?
 
いろいろな事を考えてしまい本当にだめです。


先生方のご意見ございましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。


 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 19:29:27
歯根破折かどうかは、この場では分かりません。
根尖の周囲の炎症がどの程度の物かがはっきりしません。

もし、可能ならばCTが撮影できる施設で良く検査をしてもらったらいかがでしょう?
そうすれば、歯根破折の有無、根尖周囲の炎症の程度(大きさ)も分かると思います。


レーザーを照射したときは1週間程度程度空けます。
ただ、今回の場合広く、尚かつ深く照射していると治りが遅いのかもしれません。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kibouさん
返信日時:2010-07-11 06:46:49
田部先生
ご回答ありがとうございました。
返信遅くなりまして申し訳ありません。


レーザー後の状況ですが良くならず、中の消毒としこり部分に抗生剤を打って様子見中です。
次回あたりよくなっていなければ大学病院に紹介すると言われました。


先生方にご回答いただけて本当にありがたかったです。
参考にさせていただきがんばっていこうと思います。



タイトル 歯茎の硬いしこり、根の掃除をしレーザーで焼きとる治療を受けました
質問者 kibouさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不満・グチ
歯茎の出来物(できもの)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中