[写真あり] 左下7番抜歯後は延長ブリッジか放置に悩む

相談者: ちょびままさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 17:11:04
参考:過去のご相談
インプラント治療中の部分入れ歯使用とインプラント不可能な場合


前回の相談へのご回答ありがとうございました。

さて、タイトルどおり、現在左下7番の処置について悩んでおります。

抜髄済の歯や、欠損も多いのですが、本当に、もうこれ以上自分の歯を失いたくないので、いまさらですが食習慣の見直しや、お手入れを頑張っています。


抜髄済の左下7番はクラウン歯茎に段差?隙間があり、気になっていたので、現在かかっている歯科に相談したところ、

「残そうと思っても根が駄目だから無理だ」
と言われました。<写真あり>

(過去、この部分を治療した時に、6と7の連結されたクラウンをかぶせてもらっているようで、7は連結のため、もっているようなもの。。と言われました。)


歯科の先生からは

・6と7を切り離し、掃除をしやすくする。
・7を抜歯後456?の延長ブリッジにして、負担を軽減する。
インプラント

を提案されています。



実は、左上456を部分入れ歯からインプラントにし、一次オペが終わったところです。

費用の関係で、インプラントの選択はすぐにできそうにないです。

延長ブリッジだと、支えになっている歯への負担が心配です。
近い将来また他の歯が駄目になるのではないかと・・


?すぐに抜歯とは言われていませんが、やはり抜くしか方法はないのでしょうか。

?7と6を切り離したとしたら、7は瞬く間に弱ってしまうものなんでしょうか。

? 左上456の歯が入れば、このままだと左下に力がかかりすぎるでしょうか。


この掲示板で拝見したように、7がなくなれば、延長ブリッジではなく、放置というのもありかな、、などと考えておりますが、先生方のご意見をお聞きしたく再度質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 17:23:30
抜かなきゃだめとなって、抜いて、食べ物がこれまでどうり噛めるなら放置でも可とおもいます。

レントゲンで見える、上の歯と、いま問題になっている7番がしっかり噛んでかみ合わせを支えているとすれば、(まあその場合は7番抜いてしまったらこれまでどうりは噛めないとは思いますが)、その場合はインプラントがいいと思います。

延長ブリッジでほかの歯に余計な負担をかけたくないです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-05 18:44:25
左上456を失って後、咬む力が7番に集中していたのかもしれません。

同部のインプラントを入れた(咬み合せの確立の)後、左下7番の根管治療をお願いしては如何でしょうか?


ポケット値がどれ位かにも依りますが、そのレントゲン写真を見ての推測では、(20年持つことは無理でも)暫らくは大丈夫のような気がします。

私なら可能な限り6番と連結しないようにします。
時々チェックして貰って、抜歯すべき兆候が出たらその時に、また考えられたら如何でしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 09:52:54
僕も藤森先生の書かれている

「同部のインプラントを入れた(咬み合せの確立の)後、左下7番の根管治療をお願いしては如何でしょうか?」

が、良いのかもしれないと思います。

前回の御相談の時にはレントゲンが無かったので一般論しか答えておりませんが(もっとも、ネット相談においては確定的な診断は出来ませんが)。


ただ、僕ならまず何を最優先に考えるか?と言われれば「6番を死守する事」だと思います。

6番の負担を最小限にとどめるためにはどのようにしたら良いか?です。

それには、顎全体の診査が必要で、実際に診られている担当の先生の意見を尊重するしかありません。


しかし「??7延長ブリッジ」は上記の理由からお勧めできませんので、担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょびままさん
返信日時:2010-07-06 17:12:44
上田先生
藤森先生
タイヨウ先生

早速のご回答本当にありがとうございました。

先生方がおっしゃるとおり、全体のかみ合わせを考えなければならないのですよね。

かみ合わせも心配でしたし、なによりも左下6番までを失うのではないかと、非常にショックを受けていました。

延長ブリッジはやはりやめておこうと思います。
「6番を死守」タイヨウ先生のご回答と同感です!



左上インプラントの上部が入るのは、約半年後と言われています。
それからの治療でも遅くないわけですね。

かみ合わせ確立後に、根幹治療をお願いしてみようと思います。
(インプラントは経験豊富な先生ですが、他の歯の治療については
あまり時間をかけてくださらないというか、抜歯→インプラントをすすめられる雰囲気でちょっと話づらいですが。。)



?それまでの間、少しでも左下6の負担を軽減するため、7との連 結は切り離してもらった方がよいのでしょうか。
(担当の先生はすぐにできるような雰囲気でお話されていました)

藤森先生のおっしゃる左下7のポケット値とは歯茎との隙間のことと理解してよいのですか?
7の奥側に舌を入れると結構大きな隙間のような、、指先の爪が入る感じに思えます。


?半年ほど、この隙間は放置でも大丈夫でしょうか。



妊娠出産を機に過去治療済の歯のトラブルが増えたような気がします。
最近はずっと歯のことばかり考えてしまい、歯の無くなる自分を想像し、落ち込んでしまいます。。(全部歯が抜ける夢見たり、、)

インプラントで多額の治療を受けることにも家族に申し訳なく思っています。
精神衛生上も良くないですよね。
まだ一歳の赤ちゃんの歯にまで神経質になってしまいます。。



抜歯は最終手段であり、できる限り自分の歯を残したいと思います。
何度もご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 左下7番抜歯後は延長ブリッジか放置に悩む
質問者 ちょびままさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中