ヘミセクション。痛みがあるまま治療終了で良いのか、転院はどうなのか?

相談者: 沙羅にゃさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-07-09 13:18:44
前回の質問です。
ヘミセクションでは鎮痛剤や抗生物質を投薬しないものですか?

前回はお世話になりました。

前回の質問は、やはり歯科側の薬の出し忘れでした。

痛みがひどくその後、膿んでいたのでやはりもらうべきだったでしょうか。
また、その後も同じ事があったので少し不安を抱きながらも治療途中なので通院は継続しております。


現在、右下6番をヘミセクション中で残す予定の歯側が銀歯状態で抜歯側と右下5番(穴を空けています)が仮止め状態です。

(調べましたが治療状態の名称が分からず分かりにくくて申し訳ありません;)

が、いつまで経っても痛みが消えず、今も咬合痛打診痛があります。
そのため右側で食べ物が噛めない状態がすでに半年以上続いており非常に辛いです。
(左側の顎が筋肉痛になることもしばしば;)

毎回痛みがある事は伝えてあるのですが、恐らくこのままいけば1ヶ月以内に治療完了だと思います。
(近い内に事情で通えなくなると伝えてあるので)



痛みがあるまま治療を終えて良いのか?
治療途中で痛みが消えないにも関わらず、ヘミセクションを完了して治るのか?

また、究極の選択ですが・・・・
こんな中途半端な状態で転院は可能でしょうか?

すでにかなりお金を費やしているのでもったいないですが、早く右側で噛めるようになりたいのです。
(本当にストレスです・・・)

実際に診察できないネットでは難しい問題なのは承知です。
ですが、少しでも良いのでどうぞアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 13:34:26
ヘミセクションして、残すことに診断ミスがないのなら、かみ合わせを、少し挙げてみたらどうか?

または、大きく下顎動かして干渉していないか?

が、思いつくことです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 17:58:22
やっぱり5番か6番、どこか悪いところがあるんじゃないでしょうか?

転院するなら、歯科用CTのあるところがいいと思います。

レントゲンではわからない、悪いところがCTだとわかることがあります。
転院した理由を話して、CTを撮って調べてみてくださいと言ったらいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-09 19:55:52
条件がそろえばヘミセクションは有効ではあります。

条件がよくても残した歯の有効な骨との接触面積は、小臼歯以下となり、かなり咬合支持能力が低下してしまいます。

こうなると普通に咬んでも痛みがあります。
根尖周囲炎があると打診痛まで生じるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅にゃさん
返信日時:2010-07-10 00:55:15
ご回答ありがとうございます。

越久村先生
咬み合わせはいつも丁寧にやって下さるのですが・・

私自身が治療時に正しい噛み合わせを理解していないのかもしれないですね;
アドバイス頂きありがとうございました。


上田先生
私もヘミセクションではもう無理な気がしているのですが、プロである先生が正しいだろうと思って今まで仰る通りにしてきました。

しかし、ここにきてこのまま終了して良いのか不安になっております。
転院時には先生のアドバイスを参考に歯科医院院選び、治療相談をします。

アドバイス頂きありがとうございました。



松山先生
なるほど・・・
何度も痛みを訴えていますが治療方針が変わる事はないです。

ヘミセクションは合っていないのでしょうか・・

アドバイス頂きありがとうございました。



[追記]
右下6番に根尖病巣があります。

先生の判断では片方に病巣があり、それが反対側に広がっているだけではないか?(膿が)ということで抜歯ではなくヘミセクションに至りました。


終了時に痛みが消えるかどうかは、ネットでは分からないですよね;
少し相談しにくいですが、主治医に痛みがあるままヘミセクションを終了するのか聞いても良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-10 08:11:03
一部をすでに抜歯したのか、あるいは抜歯してなくて分割しただけなのかという疑問が当初から有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅にゃさん
返信日時:2010-07-10 09:24:50
松山先生

抜歯なしの分割という方法が調べても情報がありませんでしたので詳しい事は分りかねますが、恐らく「分割抜歯」という方法ですでに抜歯済みです。

先生も抜歯しますと仰っていたので・・・

現在はその後の様子見の仮止め状態かと思います。

あと1ヶ月ほどで正式な被せをつけて治療完了かと思います。
説明不足のため、お手数おかけいたしました。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-10 14:51:03
?6?? または?6??でやっと持つ言い方になるでしょうか。

○でないところが抜歯部位です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅にゃさん
返信日時:2010-07-10 21:21:00
松山先生
申し訳ありません、違いが分からないのですが;
?の横に空白があるのが関係あるのでしょうか?

また、やっと持つ言い方とは・・・
すみません、言葉知らずで。

現在、?6??で6を抜歯→仮止めなのは分かるのですが;

少し私には難しいみたいです。
申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。



タイトル ヘミセクション。痛みがあるまま治療終了で良いのか、転院はどうなのか?
質問者 沙羅にゃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中