3才歳5ヶ月、前歯を強打後に歯茎にできもの。様子見だけでは心配

相談者: もみじ88さん (27歳:女性)
投稿日時:2010-07-05 00:01:08
以前、6月24日にこちらで相談させて頂いた者です。

参考:過去のご相談
乳歯の神経が死んだ場合。抜髄せず消毒だけという治療法がある?



半年前に自転車に乗ったまま転倒し前歯を強打し、治療後の歯茎のできものについて相談させて頂きました。

口内炎も疑い2週間後にできものが消えていない場合歯の神経を抜く治療をしましょう、と言われ2週間後もできものが消えず、歯科を受診しました。


2週間の間、歯磨きの刺激で消えてしまうのか、時々ニキビのようなできものが消え?(つぶれ?)なくなったことも度々あったのですが、また次の日になるとできていたので「やっぱり神経が死んで膿んでいるのかな」と思っていたのです。

歯科受診のその日も歯科に行き、いざ口を開けるとニキビのようなできものの姿はなく…。
ニキビが破けたようなピンクの丸い痕がかすかにあるだけでした。
前日、当日歯磨きしたときにはあったのに…。


それを診た先生は

「やっぱり思い切って神経を抜く、という判断ができません。
もっとジクジクしていたり、できものが大きくなっていると踏み切れるのですが…」

と。
そこで普段は治療後4ヶ月後の健診をするようですが3ヶ月くらいで
健診をすることにして、様子を見ましょう、ということになりました。


その日からぱったりとニキビは現れません。
口内炎だったのでしょうか?
それとも中で悪さをしているのでしょうか?


歯の神経を抜く、とかなり覚悟して行ったので拍子抜けというか…。

逆に「今だけ治まっているだけで中で悪化していたらどうしよう、その場合早く治療しないと永久歯に影響するのでは?」と心配になってしまいました。
今のところ、ジクジクしている感じもありませんが。。


こういう場合、口内炎だったのでしょうか?
自分が知っているような口内炎の経過ではありませんでしたが…
(ニキビのようなものの出現、消失を繰り返しクレーター(潰瘍)のようにはなりませんでした)

他になにか考えられることはあるのでしょうか?
このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-05 01:40:39
症状をお聞きしていると神経が死んで膿んでいる状態だと思われます。

3歳5カ月という年齢的な事も考えて確定診断の後、感染根管治療神経を抜くと言うのは表現上間違ってますね)をされる事をお勧めします。
あまり放置していると後続永久歯に問題がでる可能性も有ります。


ご参考になったでしょうか

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 07:59:28
お子さんの歯は生命力が強力で、歯根で折れていてもうまく固定してやれば治ってしまうぐらいです。
悪くなったり、よくなったりを繰り返して最後は治るという例を経験したことがあります。

わたしも、痛みとかがなければ、ようすをみて、ダメな場合は歯髄死んで歯が黒ずんできますから、その時に、歯の根っこの処置をします。

歯髄が死んだまま放っておいて、たとえ膿んできたとしても、私は、永久歯にはさして影響はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 22:17:11
>このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
>教えてください。

婁孔フィステル)ができていれば歯髄感染してしまっているのは間違いないのですが、できていないからといって大丈夫なわけでもありません。

それほど頻度は高くはありませんが、永久歯の形成不全がおきることはあります。
(私もその可能性が高い症例をいくつか経験してます)



つまり大丈夫かどうかはわかりません。

心配なら、転院と言う選択もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もみじ88さん
返信日時:2010-07-05 23:23:02
先生方々、ご返答ありがとうございます。

神経が膿んでる場合、娘のようにフィステルが消えたり出現したりを繰り返し、そのあと全く出現しなくなる、ということはあるのでしょうか?

その場合も中で膿んでいる状態という可能性は高いのでしょうか?
レントゲンを撮ることで少しはわかるのでしょうか?


また神経が膿んでるとしても、主治医の言う通り、4ヶ月くらいは様子を見てもそのくらいの期間で永久歯への影響が出るのでしょうか?

一刻も早く治療したほうが良い状態なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 12:42:48
>神経が膿んでる場合、娘のようにフィステルが消えたり出現したりを繰り返し、そのあと全く出現しなくなる、ということはあるのでしょうか?

歯根吸収が進んでくると出にくくなるようですが、大概は何度も繰り返すと思います。



>その場合も中で膿んでいる状態という可能性は高いのでしょうか?

おそらくそうだと思います。



レントゲンを撮ることで少しはわかるのでしょうか?

撮影できれば、撮影したほうが診断の手助けにはもちろんなります。ただ、3歳半だと撮影は簡単ではありません。



>また神経が膿んでるとしても、主治医の言う通り、4ヶ月くらいは様子を見てもそのくらいの期間で永久歯への影響が出るのでしょうか?
>一刻も早く治療したほうが良い状態なのでしょうか?

状況によりますので、何ともいえません。




タイトル 3才歳5ヶ月、前歯を強打後に歯茎にできもの。様子見だけでは心配
質問者 もみじ88さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
小児歯科その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中