[写真あり] 妊娠18週(5ヶ月)の妊婦。虫歯治療はできるか?

相談者: 三船美樹さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-07-06 03:16:43
参考:過去のご相談
妊婦です。妊娠した状態で歯を抜くことはできるのでしょうか?



歯根を噛み割ってしまった妊婦です。

本日歯科にかかりました。
歯根が割れているので、5〜8ヶ月の時に抜くか、出産後に抜くかを選ぶよう言われました。


その際、歯科衛生士さんに虫歯のチェックをしてもらいました。

チェックが終わったときに何も言われなかったので会計のときに

「虫歯はありましたか」

と聞きました。

「虫歯はありました」

と言われびっくりしました。

妊娠しているので削りません」

衛生士さんにいわれました。

「削らなくてもよいぐらい軽いということですか?」

と私は聞き返しました。

「そういうわけではありません」

と歯科衛生士さんにいわれました。



今思い返して、とても不思議な感じがします。
軽い虫歯すら削らない状態なのに、歯を抜くという重大な処置は
素人である私が決定できるなんて…

そんなものなのでしょうか?


なお、虫歯チェックでは、レントゲンは撮りませんでした。

見つかったのは前歯の虫歯でした。
帰ってから気がついたのですが口の中にほかにも虫歯があるような気がするのです。
奥歯のほうに。


そちらも、処置はしてもらえないのでしょうか。
このまま放っておけば痛んでくるような気がするのですが。


お忙しいところくだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 04:03:34
三船美樹さまおはようございます。

歯根が割れていて妊娠中抜歯するか出産後にするか決めるようにということですが、個人的には先ず接着修復を考えます。

内部接着が出来そうなら妊娠中でもなんら問題はないと思います、外部接着再植なら妊娠中期以降か出産後になると思います。


むし歯の治療については妊娠5ヵ月でも問題はないと思います、もちろん出産後でもそれほど大きな問題では無いでしょう。

ただ出産後は育児が大変なのでおそらく出産後3ヶ月くらいは夜もろくろく寝ていられないように思います、したがって妊娠中のほうが時間的精神的余裕はあると思います。


もうひとつむし歯が出来てしまった原因についてなんら対策もなく治療をしてもいずれむし歯の再発の憂き目にあってしまいそうに思います、現在のお口の中の状況を診察したわけではないので断定は出来ませんがお菓子の食べすぎがあるのなら改善が必要だと思います。

むし歯が出来てしまうほどお菓子を食べるのは避けていただいたほうがいいと思います、むし歯にならない範囲にとどめておかれることをお勧めいたします。

お菓子は一日一種類一個がお勧めです、そして新しく生まれてくる赤ちゃんもむし歯にならないよう配慮してあげてください。



歯根破折 
http://yamadashika.jp/infection.html#a02

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

予防歯科 
http://yamadashika.jp/prevent.html


画像1 0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子ども達の口腔内細菌について
(お菓子としてのお砂糖を与えない育児をしたら口腔内のミュータンス菌の比率がが極めて少なくなりむし歯のリスクが著しく減少したという研究結果)

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 09:53:54
妊娠4〜8か月で抜くというので良いと思います。

虫歯の治療は今でも、極端な話臨月でも、できると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2010-07-10 11:02:00
山田先生

不勉強にて接着修復を知りませんでした。

また、そのような治療方法はかかった先生の口からは出てきませんでした。

コメントありがとうございます。



上田先生

暖かいコメントありがとうございます。




続けて質問させていただきます

?接着修復には何回ぐらい治療に通うことになるのでしょうか?

山田先生のところに伺えば一番よいのですが、住所が遠いので通うことが難しいかもしれません


?接着修復を行っている歯科医を捜す方法を教えていただけませんか?

かたっぱしから電話して伺えば済むことかもしれませんが。
何か手がかりがございましたら、教えてください。



?放置すると後の処置に悪影響が出る期間
先生の教えてくださった歯根破折のページを興味深く読ませていただきました。

>歯根破折 
>・http://yamadashika.jp/infection.html#a02

【根破折してから長い間放置すると骨の吸収が起こり抜歯した後の処置が難しくなります。】

とありますが、放置すると後の処置に悪影響が出る期間を具体的に教えてください。



?(抜歯の場合)抜歯までの歯のケアについて
産科の先生に

妊娠中に抜歯しないでください。
ばい菌が入ると困る」

といわれました。

抜歯の場合私のケースでは妊娠後に抜くことになるのですが、抜歯までの歯のケアについて何かございましたら、教えてください。
(同じことをかかった先生に聞いたのですが具体的指導はしていただけませんでした)



?膿んでしまった場合の緊急性
膿んでしまった場合は、すぐに抜くか処置をしたほうがよいのでしょうか?
それとも膿んでも出産後まで待ったほうがよいのでしょうか?



たくさん質問してしまい、まことに申し訳ございません。
もしよろしければお答えください。

(別スレッドを立てたほうがよろしかったかもしれません。
不慣れで申し訳ございません。
もしマナー違反でしたら、ご指摘くださればありがたく存じます)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 06:01:30
おはようございます。

>?接着修復には何回ぐらい治療に通うことになるのでしょうか?

おそらく無髄歯だと思うのですが根管治療の出来具合によって準備にかかる手間が違ってきますが3回ぐらいと考えていただいていいように思います。



>?接着修復を行っている歯科医を捜す方法を教えていただけませんか?

???


>放置すると後の処置に悪影響が出る期間を具体的に教えてください。

破折したのを見つけてからどのように推移していくか観察したことはありません、したがってどれくらいの期間か具体的にはお答えいたしかねます。

問診でお尋ねして半年、一年など長期間経過したものほど破折が進行しているような傾向が伺われます。



抜歯までの歯のケアについて何かございましたら、教えてください。

特にこれといってはありませんが丁寧な歯磨きぐらいでしょうか、丁寧とは力任せに磨くことではないのでその点は配慮なさってください。



>?膿んでしまった場合の緊急性

経験では急性炎症を起こすことは少ないように思います、もし急性炎症を起こしたなら抗生剤の服用がいいと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2010-07-15 17:02:14
山田先生

本当に助かりました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 妊娠18週(5ヶ月)の妊婦。虫歯治療はできるか?
質問者 三船美樹さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中