象牙質知覚過敏は専用歯磨剤で良くなったが歯肉から出血が続く

相談者: ごんたさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-07-07 19:27:52
参考:過去のご相談
口内炎ができた歯茎のところから骨が見えています



こんばんわ。

6月中旬から左下6番がしみる様になり、歯医者で見てもらった所、象質知覚過敏といわれ歯磨きを丁寧に磨いてくださいと言われたので、薬局に行きシュミテクトを買い磨きましたが、しみることはなくなったのですが、歯間ブラシで磨くと血がものすごく出てやりすぎなのか?

それとも血が出たほうがよいのかよくわかりません。 

結構2週間ぐらいたつのに真っ赤な血は歯間ブラシする度に出てきます。


あとシュミテクトをしているとフッ素が強いからかわかりませんが、ほほ側の粘膜?皮膚?がはがれてきます。
あまりシュミテクトを使いすぎるのもよくないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 19:34:37
気にして磨きすぎですよ。

シュミテクトで粘膜がはがれることはないと思います。
気にしすぎでしょう。


知覚過敏はそんなにつらいですか?
虫歯歯槽膿漏は病気ですけど、知覚過敏はどちらかというと違和感のほうに入って、心配することはないと思いますが。

助言 助言1
助言者: クマちゃんさん
助言日時:2010-07-07 19:57:08
すみません

素人の私ごときの出る幕ではないのですが、私も時々知覚過敏症になります。
私の主治医は、歯の磨き過ぎ、疲れ等が原因と言われます。


知覚過敏の症状が出た時は、歯磨きをやさしくやさしくするようにしています。
また歯の状態は体調に結構左右されるように思われます。
日常生活での体調管理も侮れません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 12:37:25
シュミテクトを全く評価しておりません。

よほど乱暴に磨いてないなら、その歯の周囲に歯肉の腫れがあるのでしょう。
 

歯と歯の間に金属の段差があるのじゃないでしょうか?
それとも歯石が一杯ついているとか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 12:56:41
ごんたさん

知覚過敏は治まったが、歯茎からの出血が気になるのですね。


文面からの推測ですが・・・

シュミテクト歯茎の出血には関係が無いと思います。

歯茎からの出血は歯周病かブラシの不適切な使用です。
歯科医院で歯周病のチェックとブラッシング方法を確認してもらうと良いと思います。

特に歯間ブラシは適切に使用しないと歯茎を傷つけてしまいますので注意が必要です。



>あとシュミテクトをしているとフッ素が強いからかわかりませんが、ほほ側の粘膜?皮膚?がはがれてきます。
>あまりシュミテクトを使いすぎるのもよくないのでしょうか?


関係は無いと思いますが、知覚過敏が治まっているならシュミテクトを中止して様子を見てはどでしょう。


ご参考まで・・・




タイトル 象牙質知覚過敏は専用歯磨剤で良くなったが歯肉から出血が続く
質問者 ごんたさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
材料・機材関連
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中