差し歯の作り直しの日数や方法について

相談者: のーんさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-07-09 18:23:31
参考:過去のご相談
〔写真あり〕ホワイトニング後に色合わせしたクラウンの色に不満


先日、差し歯の色について質問させていただいた、のーんです。

諸先生からのアドバイスで、ホワイトニングに挑戦して見ようと思い気持ちの整理をしていたのですが、友人大勢と食事に出かける事があって、向かい合って座った友人がチラチラと私の歯を見るので、思い切って私が差し歯にした話をしました。

正直な感想も聞きたいと思い、みんなに尋ねたら

前歯だけが白くて、取って付けたみたいな感じに見える」
「浮いて見える」

と感想が返ってきました。

ショックで、恥ずかしくて、色々考えた結果、ダメ元で勇気を出して歯科医院に電話を入れ事情を説明して、作り直しが出来るかどうかを聞いて見ました。

受付の人の対応では作り直しは出来るし、費用もかからないので大丈夫だけど、はずしたり、色々な事で日数がかかってしまう、との事でした。

私はまたセラミックの費用が同じだけかかるのならあきらめようと思っていましたが、日数は全然構わないのでお願いしたいと伝えました。

「先生が一度お話をしたいと言っているので来てください」との事で、病院に出向く事になりました。

そこで質問なのですが、差し歯の作り直しをする場合、どんな経過を辿り、どのくらいの日数がかかるものなのでしょうか。

セラミックをはずす際は割るのでしょうか?
自分の歯(芯?根っこ?土台?)への負担は大きいのでしょうか。

まだ先生と話をしたわけではないので、本当に作り直しになるのかどうか、先生がどんな風に対応して下さるのか解らないのですが、今度は後悔したくないので、落ち着いて、慎重に、先生と向き合いたいと思っています。

その際に、ある程度の知識を持っておきたいので是非アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-09 18:53:41
>作り直しは出来るし、費用もかからないので大丈夫だけど

良心的ですね、実費くらいは請求される事も多いですよ


差し歯の作り直しをする場合、どんな経過を辿り、どのくらいの日数がかかるものなのでしょうか。

経過は今のセラミックを外す、仮歯を入れる、形態を確認の後型をを取る。
試適をして完成セット。
のような感じでしょうか、確実に前回よりは短いと思います(技工期間などは変わらないと思いますが)


>セラミックをはずす際は割るのでしょうか?
>自分の歯(芯?根っこ?土台?)への負担は大きいのでしょうか。

割るかどうかは解りませんが、確実に壊すことにはなると思います。
自分の残ってる歯には当然力は加わりますが、心配するほどではないと思います。

>今度は後悔したくないので落ち着いて、慎重に、先生と向き合いたいと思っています。

是非そうして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-09 20:52:19
そうですね。

気になるのであれば、作り直されるのがよろしいかもしれません。


セラミックをはずす際は割るのでしょうか?

ですね。
削って割ります。


>自分の歯(芯?根っこ?土台?)への負担は大きいのでしょうか。

丁寧に外せばそんなに負担は大きく無いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 06:10:00
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

僕もご自身が気になるのであれば、作り直ししていただく方がいいと思いますね。

内容は、書いてくれてますので割愛させていただきますが、納得できるまではしっかりお話されてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のーんさん
返信日時:2010-07-15 18:24:23
細見先生、タイヨウ先生、北野先生
回答を有難うございました。

あれから歯科医院の先生と話をするまで少し日数がかかったのですが、話し合いの結果、差し歯を作り直す事になりました。

一番最初は、やはりもう一度ホワイトニングを提案されたのですが、こんなに短期間で差し歯に合わせてホワイトニングをしていたら、後戻りとホワイトニングの頻繁な追いかけっこで費用も負担になるし、精神的にも苦痛だと伝えました。

次に提案されたのが差し歯の先を削るという事。
セラミックの歯はグラデーションがかかっていて、先が白っぽく見えるので、先端を削ってみてはどうか?という内容でした。

それをすると歯並びが若干おかしくなるので避けたいと伝え…結果作り直しに。

その日に仮歯の型どりをして下さって、四日後には(昨日ですが)セラミックをはずして、新しい差し歯の型を取って頂き、借り歯を入れてもらいました。

色合わせについて、やり直しの話の時はA1.5→A2にしようと言う事でしたが、四日後の仮歯を入れる時には

「もう1トーン落として見る?A2.5〜A3に」

と言われました。

仮歯の色が2.5〜3くらいの色だと説明されて、それと合わせてどうでしょう?という感じのニュアンスでした。

なぜにそんなに色を落とそうとするのか良く解りませんが、先生は「納得の行くまで何度でも作り直させてもらう」とおっしゃって下さっていますし、私も前回のような後悔をしたくありませんし、先生を信頼しつつ慎重に向き合いたいと思っています。

一度納得して付けてもらった差し歯をはずす事に、先生に対して気まずいというか、申し訳ない気持ちを持っていたので、「お手数をかけて申し訳ありません」とお詫びしたら、先生が

「大丈夫、心配しなくても一年以内のトラブルは責任もって対応させてもらうし、のーんさんが心からの笑顔になれるように最善の努力をさせてもらうからね」

とおっしゃって下さったのがとても有難く嬉しかったです。

今は仮歯の状態で、新しいセラミックの歯を付けるまであと二週間かかるし、もしかしたら、また作り直しになるかも知れなくて、下手したら夏を越してしまうのではないかと思うけれど根気よく、頑張りたいと思います。

このサイトで先生方のご意見やアドバイスを仰ぐ事が出来て、本当に良かったと思ってます。

また、歯の事で悩みが生まれたら、宜しくお願い致します。

有難うございました
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 18:49:17
>「大丈夫、心配しなくても一年以内のトラブルは責任もって対応させてもらうし、のーんさんが心からの笑顔になれるように最善の努力をさせてもらうからね」
>とおっしゃって下さったのがとても有難く嬉しかったです。

良かったですね。(^。^)
非常に信頼できる先生だと思います。


色合わせはなかなか難しいのですが、「笑顔になれるように」頑張ってください。



ただ「天然歯と全く同じ」は無理なので、ある程度の所で妥協は必要かもしれませんよ…。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のーんさん
返信日時:2010-07-15 20:19:10
>タイヨウ先生

>ただ「天然歯と全く同じ」は無理なので、ある程度の所で妥協は必要かもしれませんよ…。^_^;

はい、承知しています(^^)
天然歯に勝るものはない、このサイトで良く解りました。
その認識の上で今後に進みたいと思います。

>良かったですね。(^。^)
>非常に信頼できる先生だと思います。

有難うございます。
歯科医院を開いて10年の先生なんですが、時折、せっかちで説明不足な面はあるものの、とっても誠実で熱心な先生だと思います。

今回質問させて頂いて、とても勉強になりました

本当に感謝致します。



タイトル 差し歯の作り直しの日数や方法について
質問者 のーんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中