インプラントブリッジは、全てのインプラントシステムで可能ですか?

相談者: 雅史さん (45歳:男性)
投稿日時:2010-07-13 23:26:33
参考:過去のご相談
〔写真あり〕左上5番抜歯後の補綴を迷っています


以前は、補綴方法につき先生方に相談にのって頂きありがとうございました。

先生方のアドバイスを参考に、インプラントによる補綴を行う方向で主治医と話を進めています。



さて私の上顎は殆ど抜髄された歯が殆どなのでいずれ、順番に割れていくのではと危惧しています。
(ご相談した後に、上右6番が破折したこともあり)

その時にそなえ、インプラントもゆくゆくは、インプラントブリッジの支柱で使えるものをと考えています。


ここで質問なのですが、全てのインプラントシステムで、インプラントブリッジは可能なのでしょうか

現在の通院先がAQBしか扱っていないとのことで不安を感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 00:46:06
こんばんは。

全ての・・と言われると、古いのや聞いたこともない様なメーカーまで色々あるので多少不安にはなりますが、現実的にはまず全てで問題ないと思います。

AQB(「アドバンス」と言うメーカー)ならそこまでマイナーでもないですし、特にワンピースタイプの物ならもうメーカーとか無関係で取り外しの効かない、歯みたいなものですから、あまり心配いらないと思いますよ。

あまり・・と書いたのには理由があるのですが、まず大丈夫です。



理想を言えば同じ医院に一生かかるのがいいと思いますし、転院の可能性があるのならアフターについてはメーカーに直接問い合わせるのがいいと思います。

メーカーによっては、患者さんや医院からの問い合わせに応じて、必要な器具を貸し出ししたり、扱える医院を紹介したりしてくれるところもあります。

メーカーが廃業した場合には・・まで言い出すとキリがないですが、大体はなんとかなると思います。



本当に理想的なのは、これ以上歯をなくさないことですね。
インプラントは歯ではありませんので、お忘れなく。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2010-07-14 08:05:40
渡辺先生

早速の回答ありがとうございました。

ワンピースタイプのインプラントではインプラントブリッジができないと考えていたため、この点に関しては一安心しました。



>本当に理想的なのは、これ以上歯をなくさないことですね。

はい。その通りだと思います。

歯周病の症状は、現在の所ない(ポケットだいたい2mm,4mmの箇所が3箇所あり)なのですが、歯軋りがあり、以前の書き込みで、パノラマXPを見ていただけで、とよた先生から、「顎のバランスの良い補強が必要と思います」とのコメントを頂きましたので、主治医と相談の上ブラキシズム対応の治療を進めたいと思います。



しかしながら 以前 山田先生の他の方への回答の中で、抜髄した歯は、ブラキシズムでなく乾燥により割れるとの書き込みがあり、抜歯した歯を眺めるに、山田先生が書かれていた乾燥による割れ(剥れのような感じ)に見受けられましたので抜髄した歯は、今後 順次 割れていくのではと考えたしだいです。
(私の寿命の方が先の場合は歯は割れないでしょうが)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 08:08:22
インプラントのシステムは日本だけでも60社ぐらい流通していると思います。
どのシステムでもインプラントブリッジはできます。

インプラント治療を受けた時に、どのシステムのインプラント治療を受けたのか知っておくことは、あとあと何かに役立つこともあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2010-07-14 08:50:58
上田先生 

回答ありがとうございました。

どのインプラントシステムの、どの型番使ったまで主治医にお聞きし、忘れないよう記録しておくことにします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-14 12:03:07
解決後ですが、少し誤解がありますので・・



抜髄した歯は、ブラキシズムでなく乾燥により割れるとの書き込みがあり、

歯質の乾燥による強度の低下は、ほぼ0〜3.5%の範囲内(※測り方や部位により異なる)ですので、おかしいですね。

文献はコチラ→
Are endodontically treated teeth more brittle?
Sedgley CM, Messer HH.
J Endod. 1992 Jul;18(7):332-5.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1402595




>顎のバランスの良い補強

も、力が分散することで間接的に効果はありますが、かみ合わせの調整でブラキシズムそのものがなくなるとは、かつては言われていたものの、今現在は専門家の間では考えられていません。


でも「力の分散」という目的で、割れて抜歯になってしまった歯をインプラントで補うのは良い方法だと思いますよ。




タイトル インプラントブリッジは、全てのインプラントシステムで可能ですか?
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中