歯周病(重度)です。特に酷い1本は抜歯しかないでしょうか?

相談者: marimonさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-07-11 18:26:48
はじめまして

32歳にして重度の歯周病になってしまい、現在も治療中です。

1本だけ特に酷くて、医師にはここだけは歯周ポケットが10mm以上で治療は厳しい。

との宣告を受けた上で治療、ブラッシングなど頑張って他の部分は血色もよくなり歯茎の見た目も良くなりました。

ですがやはり10mmの所だけは何回か腫れて痛みます。

数日前からまた痛みだして、貰った痛み止めで耐えていますが、頭まで痛くなってきました。

麻酔しての掃除までは行っていまして、後はフラップ手術しかないみたいなのですが、ここまで進行してる状況から改善はするものなのでしょうか?

または諦めて抜歯するしかないのでしょうか?

ちなみに場所は下の奥歯です。

乱文で申し訳ありませんが、ご回答のほうお願いします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-11 18:41:03
いつ頃から治療を開始したのか、局所の貼薬を受けたのか、あるいは抗生物質の服用を命じられたか、その歯に根尖性歯周囲炎が存在しないのか等、疑問が湧いてきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 18:47:31
こんにちは。

その他全体としてが、どの程度の歯周炎なのがか判りませんが、その他が然程ではなくその歯に限って重度というのであれば、いわゆる歯周病という事に加えて、咬合の問題なり根の問題なりが重なっているようにも思えます。

また4mm以上ある場所で基本的な処置を行っているにもかかわらず、ポケットが改善しない場所に外科処置(フラップオペ)を施しても、良くはならない事がほとんどであるというデータもあります。

まずはその原因の特定がなされていないと、外科をしても意味の薄いものとなってしまいますので、どうしても思うような結果が得られないのであれば、セカンドオピニオンを求めなくてはならない場合も出てくるのかも知れません。

プロービングの値が10mmとなると、確かに改善を求めるためには厳しい状況である事は間違いありませんが、原因によってはその対処方法は変わってきます。

根に問題が無いのかどうか、根管治療専門を謳っている医院でご相談というのもひとつの方法かも知れません。


ただ抜歯の良否の基準はご自身の症状だけではないと思われます。

その歯だけがダメになるのか。
そこを残す事でメリットがあるのか。
そこを残す事で、逆にその他の歯をダメにしてしまう可能性がないのか。

これらを総合して歯科医師が判断する事になりそうです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-11 21:38:50
はじめまして。

まず文面だけだと、全体の様子など詳細が分かりかねますので、根の問題や歯根破折などの、特異的な問題なのか、全体的に重度の、歯周炎・・年齢からすると侵襲性歯周炎の可能性も?あるのか、判断に迷うところですね。

歯周炎の場合は、大体上下左右対称に似た様なスピードで進むことが多いですので、例えば1本だけが10mmで、他の歯は悪くても5mmぐらい・・という様な場合なら、歯周炎以外の可能性を考えてもいいかも知れません。



正確な診断によって、あるいは対応される医院の技量によって、抜歯を含めた治療計画が変わってくるかと思いますので、ここで正確な判断は出来ないですね。

参考→侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

もしも余裕がある様なら、何軒かで意見を聞いてみるとより納得出来るかも知れませんね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimonさん
返信日時:2010-07-11 23:53:20
先生方

早速のご意見ありがとうございました

分かる範囲で順番に答えていきます


>いつ頃から治療を開始したのか

↑約1年前からです。
現在は経過を見てくれと言われて来月頭に行く予定になっています。


>局所の貼薬を受けたのか

↑これは受けていないと思います。
薬(痛み止め)は処方してもらいました。
あと治療中に、なにやら塗り薬はぬってもらいましたが詳細は分かりません。


抗生物質の服用を命じられたか

↑痛み止めのみなので有りませんでした。


根尖性歯周囲炎では?

↑初めて聞く病名なので答えられませんが、今度病院へ行ったら質問してみます。
ネットで映像を見ましたが、自分ではよく分かりませんでした。


咬合の問題なり根の問題なりが?

↑根は良く分かりませんが、腫れる所はかつて親不知が生えてきた所で抜歯しました。
当時の医者曰く、奥歯を横から思い切り押していたそうです。
親不知に関しては、短期入院で4本同時に抜歯してます。

咬合ですが自分でも分かるぐらい横にずれてると思います。
痛みはまったく無いのですが全開にするとカクンとなります。


不摂生な生活で、歯科に行くのをサボっていた自分が悪いと反省して、今はブラッシングなど頑張っていますが、初診に比べると大分改善してきたと衛生士さんや医師はいってくれました。

ちなみに他の歯も3mmから6mmぐらいありました。

今は多少改善しているそうで、次回行ったときに再測定するそうです。

歯周病といっても色々な事が考えられるんですね。
これから一層気を付けてケアしていきたいと思います。

PS 今は痛みは治まっています。
我慢できないようなら早めに病院へ行こうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 00:51:53
なるほど、文面からだと、一般的な歯周炎と言うよりは、局所的な、親知らずによる影響が大きそうですね。

もしも7番が神経を抜いてなく、親知らずを抜いた時期が遅い(20代後半)と言う条件であれば、フラップ手術の効果もある程度は期待出来るかも知れませんね。

それでも部位的に難しいことは難しいのですが、侵襲性よりは対応がし易い、状況の様です。(たぶん)

どちらにしても、全顎的に3mmから6mmぐらいということは気合を入れる必要があります。

逆に言えば、今の年齢でこの問題に気づくことが出来て、非常に幸運だったと思いますよ。

頑張って下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 06:51:50
marimon さま、おはようございます。

重度の歯周病で、ポケットが深い所の歯にひどい痛みが出てきて、鎮痛剤でしのいでいらっしゃるようですね。

痛みの強さから推測すると、歯髄炎を起こしているような感じがします、もし歯髄炎なら抜髄すれば痛みはなくなってくると思います。

この辺りの正確な診断が必要だと思います、その上で歯周病をどう治していくかになろうかと思います。


>ここまで進行してる状況から改善はするものなのでしょうか?

>または諦めて抜歯するしかないのでしょうか?

治るかどうかは歯磨き練習をやってみないとなんともいえません、個人的にはあきらめるのは本人次第だと思います、何とか治したいと考えていらっしゃるなら歯磨き練習をお勧めいたします。

ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimonさん
返信日時:2010-07-12 23:52:46
たくさんの回答ありがとうございます

薬を飲まないとすぐ痛くなるので、病院に無理矢理お願いして今日受診してきました。

レントゲン取って消毒、薬を塗ってまた来週来てくださいとのことで薬がでました。

痛み止めとジスロマック3日分です。


これで症状が良くなればと思いますが、原因など特に話もしていないので何も聞けずに終わってしまいました。

ジスロマックは初めてなんですが、効果はあるんでしょうか??

とりあえずブラッシング出来るだけやってみます。

歯髄炎・・・

なんか症状はこれに近いですね。

歯周病を通り過ぎて次の段階ってことなんでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 05:27:12
おはようございます。

歯周病を通り過ぎて次の段階ってことなんでしょうか?

歯周病が進行して骨の吸収が根尖部まで波及すると、根尖から感染を起こし歯髄炎になることがあります。

この可能性を考えたわけです、決して歯周病を通り過ぎたわけではありませんが深刻な状態だとは思います。




タイトル 歯周病(重度)です。特に酷い1本は抜歯しかないでしょうか?
質問者 marimonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中