歯周基本治療の費用について(自費と保険)

相談者: ほたるさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-07-09 22:04:14
こんばんわ。
初めてご質問させて頂きます。

数年前から歯ブラシ時の出血や歯茎の腫れがあったのですが、歯科恐怖症の為ずっと放置していました。

それが一カ月ほど前、前歯に浮くような違和感を感じるようになり、このままでは歯が抜けてしまうのではないかと不安になり、歯周病をメインで診ている歯科へ行きました。

先生は歯周病学会認定医で、衛生士さんも認定歯科衛生士の方です。

結果は中度の歯周病との事でした。(歯周ポケットは全体的に3〜6ミリあります)

その歯科は、1人につき60〜90分時間をかけて丁寧に診て下さり、先生も気さくな方ですし、衛生士さんも真面目で真剣にみて下さります。

ただ、最初にカウンセリングに伺った際、歯周病治療は専門で行っているので、治療費は全て自己負担と説明を受けました。

最初の数回は私が歯科恐怖症だった事もあり、診察台に座って話をしたり、座ったまま口の中を診て頂いたり、段々診察台や歯科に慣れるようにして下さったので、検査もレントゲン、ポケット測定、口内写真撮影とブラッシング指導と並行して徐々に進めていく感じで全て保険適応でした。

そして前回、現在の状態が把握できたので、本格的な治療に入ると先生からお話がありました。

今後は全て費用が自己負担となり、今の感じだと歯周基本治療で後約10回程通ってもらう事になる。

内容はブラッシング指導と歯石取りで、費用は約10万円。(1回につき5千円〜1万円)
一旦そこで検査を行いその後の方針を決める、との事でした。

事前に歯周病治療は自費、との説明を受けてはいたのですが、ブラッシング指導と歯石取りで10万円という金額が私には大きく、保険適応の歯科へ転院すべきかどうか迷っています。

歯周基本治療でこの金額は、自費であれば相応な金額なのでしょうか?

本日別の歯科(歯周病専門ではありません)で検査を受け、レントゲンと口内確認を行っただけの段階なのですが、やはり中度の歯周病ではあるが保険内で治せる。
1回の治療費は約1500円程と説明を受けました。

歯周病をきちんと治したい!!という想いはあります。
その為、お金をかけてでも時間をかけて丁寧に診て下さる専門医の方がいいのか、どちらでも治るのであれば保険適応の歯科のほうがいいのか、ずっと悩んでいます。

アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 00:01:27
はじめまして。

自費歯周治療の費用についてですね。

まず歯周治療を自費で行っている医院自体が非常に少ない様で、ちょうど今日の田尾先生のブログによれば0.3%??ぐらいらしいので、これが高いか安いかの判断は難しいですよね。

参考⇒歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命(2010-07-09の記事)| なんちゃって歯科医師の革命(2010-07-09の記事)| なんちゃって歯科医師の革命(2010-07-09の記事)


そんなに少なかったんですねー・・と私も驚きましたが。。



で、実は当院も自費で行っているのですが、設定的にはちょうど同じぐらいですので、妥当か、気持ち安いぐらいかな、と個人的には感じますよ。(当院は安めのつもりの設定なので)

ちょうど最近歯科医歯科衛生士の占有コストについて他の回答で書いたところなのですが、1時間あたり、歯科衛生士で1万円前後ぐらいになるかと思っています。



中等度歯周炎のほたるさんの今後の処置について専門医が、自由に行うとすれば

ブラッシング指導・・数時間
歯石除去・・4〜6時間
再検査、説明・・1〜2時間

ぐらいの約10回だと思います。

約10時間ぐらいですので、このほとんどを歯科衛生士が行うなら約10万円で、私の計算ではぴったりになりますね。
(※因みに当院では、最初の検査・カウンセリング保険で行っていると解釈によってはしてはいけない"混合診療"にあたる可能性があるので、希望者にのみ、初診から全て自費で行っており、+数万円になります)



患者さんにとって支払う価値があるかどうかは別として、一方的な医学的こだわりと、医院の経営上の都合からすると、特別利益も出ないけど赤字でもない・・そんな金額かと思います。



少し注意して頂くとしたら、事前の説明はあって然るべきでしたし、それと今後、もしも別の治療が必要になった場合はそれらも全て自費になりますし、治療終了後のメインテナンスももちろん自費ですから、その辺りの確認はしておかれた方が良いでしょうね。

大金ですからその辺りの信頼関係も非常に大切です。

予想ではおそらく必要なさそうですが、約10回の治療が終了した時の再検査で結果が悪ければ、また自費での歯周外科になりますので、これは医院によっては1ブロック数十万円の設定をされています。

他にも万一むし歯治療などがある様でしたら、事前に見積もりを出していただいた方が安心ですよね。



歯周病をきちんと治したい!!という想いはあります。
>その為、お金をかけてでも時間をかけて丁寧に診て下さる専門医の方がいいのか、どちらでも治るのであれば保険適応の歯科のほうがいいのか、ずっと悩んでいます。

そういう訳で、不当に高額だとは感じませんが、患者さんにとって価値があるかどうかは、患者さんそれぞれの価値観によります。

誰もお金や時間を持て余している訳ではありませんからね、いい物は高いのは道理ですけど、いい物ばかり揃える必要もありません。



ただ、29歳で3〜6ミリ、中等度との診断なら、ここで比較的楽に抑えておくことも、見逃して今後ひどく悪化していくことも可能ですから、今のタイミングで一発気合いを入れても、正直悪くはないと思いますが。。^^;

参考⇒歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問
(↑必ずお読み下さい)



ともかく自費で受けるにしても保険で受けることになっても、長い目で見れば本人の頑張り具合が一番影響が大きく、最も大切ですからね。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-10 07:20:56
ほたるさま、おはようございます。

中等度の歯周病があって、自費診療で約10万円くらいかかるとのことですが、保険医が患者さんの求めがないのなら、自費診療をすること自体が療養担当規則に抵触すると理解しています。

ただし、ほたるさまがが自費診療の歯周病治療を希望なさっているのなら、特別問題にはならないと思います。

この辺りをはっきりさせた上で治療をなさった方がいいように思います。

中等度の歯周病なら、歯磨きが上達すれば治ってしまうと思います、歯磨き技術の習得をお勧めいたします。

ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほたるさん
返信日時:2010-07-15 23:06:21
渡辺先生、山田先生

ご回答ありがとうございました。

専門医の先生は、医院の方針として歯周治療は専門で行っているので自費でやる。
その上で料金に納得して通ってくれるなら全力で治療します、との事でした。

その歯科歯科衛生士さんは、きめ細かいブラッシング指導だけでなく、生活習慣等についてもアドバイスを下さり、人としてとっても信用しているし、何より今進行を食い止めたいという思いが一番なので、思い切って自費の歯科に通おうと思います。

ご相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。

ただ、ひとつ心配なのが、昨日その歯科へブラッシング指導を受けに行ったのですが、衛生士さんに侵襲性と言われた事です…。

このHPの侵襲性歯周病についての説明や、掲示板の他の質問等も拝見したのですが、「進行が早い」「一般的な歯周病の治療法ではなかなか治らない」という説明にまたも不安になってしまいました…。

ブラッシングもかなり時間をかけて、教わった通りに行っているつもりなのですが、衛生士さん的にブラッシングの効果が予想が10だとすると実際7くらいしか現れていないとの事。

まだブラッシング技術が身についていないだけかもしれないのですが、侵襲性だと歯磨き効果が出にくい等あるのでしょうか?

治らないのではないか、悪化するのではないかと不安でたまらなくなってしまいましたTT
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-15 23:45:05
そうですか。

歯磨き効果の出やすさについては、かなり個人差がありますね。
ある程度予測は出来ますし、予測と合わない場合にはそれが原因を探るきっかけにもなったりしますが、それでもなんだか一致しない場合も時にはあります。

侵襲性かどうかは私は診察もしていませんし、これは言葉の使い方だけですから・・あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

治療の効果が(短期間に)出やすくても出にくくても、病名が侵襲性であってもなくても、今やることはしかるべきところで一生懸命前向きに治療に取り組むだけで、やる内容は一緒です。



ここまで10年以上かけてこっそり進んできた病気ですから、根気はいりますよ。

今躊躇して、例えば5年とか放っておいてから治療を始める方が大変になるのは明らかです。

それに較べれば・・と言うか歯周治療を本気で取り組みのには今ぐらいが一番費用対効果の高いご年齢だと思います。

主治医の先生や衛生士さんも決まったことですからネット相談は卒業して、よく相談しながら頑張って下さい。

応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほたるさん
返信日時:2010-07-19 16:32:10
渡辺先生

どうもありがとうございます。
そうですね、侵襲性という事は気にしないようにします。

実は今鬱病にかかっており、免疫力が低下しているのも治りの遅い原因ではないかとの事でした。

歯周治療に関しては歯科を決めた以上、衛生士さんと先生を信じて言われた事をしっかりやっていこうと思います。

色々と本当にありがとうございました。



タイトル 歯周基本治療の費用について(自費と保険)
質問者 ほたるさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中