根の再治療と麻酔をしてもらえるかについて

相談者: たかっちさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-07-20 13:23:54
参考:過去のご相談
〔写真あり〕C1の虫歯の治療は、麻酔が無くても痛くありませんか?


こんにちは。
よろしくお願いします。

左上7番と6番どちらかが痛みます。
両方共神経が無く根の治療済み。
左上7番は2度根の治療をして、左上6番は1度根の治療をしていただいています。


今まで診ていただいた先生からは

「左上7番は大丈夫だけど左上6番は黒い影があるので、再治療になる可能性があるかも」

と言われ他の医院の先生からも同じ事を言われました。

でもその時は言われただけで結局左上6番の治療はせず、様子をみるとのことでした。



それからもたまに左上7番か6番に痛みがでて暫くしたら痛みがひき何度かそれの繰り返しでしたが、最近になり痛みが続くのでまた別の医院でレントゲンをして診ていただいたのですが

「左上7番も6番も黒い影もなくちゃんと根の治療してある」

とのこと。
その時は左上6番をレーザー治療していただき、血がたくさんでて取り合えず様子をみるということでした。

少し痛みが和らいで楽にはなったのですが、まだ少し鈍痛があります。



3人の先生に診ていただいて2人の先生は同じ事を言われ、もう1人の先生は違う事を言われどちらを信じたらいいのか分かりません。


それと根の治療についてですが以前治療していただいた際に麻酔無しでかなり痛い思いをしました。
先生は

「この治療はみんな痛がる治療なので我慢して」

と言われ我慢したのですがどこの先生も麻酔無しで治療するのでしょうか?

根の治療をしなければいけなくなったのは自分の責任なので「仕方ない、我慢しよう」と思うのですがかなり苦痛なのでできたら麻酔を使用して治療していただけたら・・と思います。



まとまりのない文章でごめんなさい。
アドバイスいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-20 13:55:25
3人もの歯科医師に診てもらったのですか?

話の流れでは、おそらく6番(7番かもしれませんが)が痛みの原因なのではないと思われます。


治療中に痛みが出た場合は別として、通常は(国内の場合は)麻酔なしで根管治療を行うと思います。

どうしても強い希望があるのでしたら、最初にお願いしておいては如何でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 14:00:14
たかっちさん、こんにちは

私は根の治療のときに基本的には麻酔は使用しません。

麻酔をされて治療される先生も見えますので、事前に電話で麻酔をして治療していただけるところを探されてはいかがでしょうか。


ただ、その前に痛みの原因が何かをきちっと診断してもらってからのほうが良いでしょう。


また、歯の根の治療は、成功率が大変低いので、治療しても良くならなかったり、再発を繰り返すこともありますので、再治療もよく検討してから開始されるほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2010-07-20 14:48:42
藤森先生、小牧先生、お忙しい中
お返事どうもありがとうございます。

根の治療では麻酔は使用しないのですね・・・
できるだけ麻酔していただけるような先生を探したいと思います。


この痛みはやはり歯の根が悪いのでしょうか?
2人の先生は根が悪いとのことでしたが、1人の先生は悪くないということなのですが・・・

根が悪い場合、このままの状態ではよくないですよね?
やはり根の再治療をしていただかないと駄目ですよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 11:01:23
根の治療では麻酔は使用しないのですね・・・
>できるだけ麻酔していただけるような先生を探したいと思います。

そうですね。
根の治療で麻酔を使われる先生は少数派かもしれません。

しかし「アメリカでは根管治療の際は100%麻酔をする」という記事を読んだ事があります。
従って「根管治療時に麻酔をしてはいけない」と言う決まりはありません。
担当の先生に麻酔をして欲しいと言う事を伝えてみてはいかがでしょうか。



>根が悪い場合、このままの状態ではよくないですよね?
>やはり根の再治療をしていただかないと駄目ですよね?

3人の先生方の判断が違うと確かに迷ってしまいますよね。
しかし、そのうち2人の先生が「根に病気がある」と診断されていらっしゃるわけですから、確率としては高いのではないでしょうか?
レントゲンの写り方で病気が見えないと言う場合もありますから)


根管治療を得意とされている先生にしっかり診ていただくか、(保険外になりますが)歯科用CTで確認されるのも手かもしれませんよ。

歯科用CT(CBCT)は色々な角度から観察する事が出来るので、通常のレントゲンでは判断が難しい場合でも、高い精度で病変を確認する事が可能です。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかっちさん
返信日時:2010-07-21 12:46:56
こんにちは。
タイヨウ先生、お忙しい中ありがとうございます。


根の治療麻酔使用は少数派なのですね・・・
現在診ていただいてる医院は「無痛治療」ということで診ていただく決心をしたのですが「根に病はない」と言われるので正直迷ってます。

以前診ていただいた医院での根の治療はかなり痛みを伴う治療で、根の治療をするところの歯も麻酔無しでかなり削られてかなり痛い思いをしたので、それが頭にあり医院を変更してみたのです。
正直言うと根の治療にかなり恐怖心があります。


タイヨウ先生のおっしゃる通り2人の先生の診断の方が確率が高そうですね。
CTのある医院、麻酔をしていただける医院、改めて探してみようと思います。


タイヨウ先生、藤森先生、小牧先生、
本当にどうもありがとうございました。



タイトル 根の再治療と麻酔をしてもらえるかについて
質問者 たかっちさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中