歯根のう胞?を放置して歯列矯正を開始しても大丈夫ですか?

相談者: jeremiah17さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-07-16 01:26:48
こんにちは。
只今行きつけ歯科医院にて虫歯治療中で、虫歯の方はほぼ完治しつつある状況です。

5,6年前に歯根端切除にてのう胞を除去したのですが、再発し
最近行きつけ歯科医院にて、上顎前歯炎症を抱えた状態で部分麻酔による抜歯を致しました。失神寸前の痛みでした。。。

さて今回の質問は、3年前よりレントゲン上から消えない下顎右6番の歯根のう胞?を抱えて、下顎の歯列矯正を開始しても良いのかという質問です。

右6・7・8がブリッジになっており、6番のしたがレントゲン上では黒く影があります。
2年前に通っていた歯科医院の先生は痛みがなくても『この部分から早急に治療します』とおっしゃっていました。

現在の先生は様子を見るといっております。
咬みあわせなどによる日常痛みはないのですが、問題の6番と5番の間に歯間ブラシを通すと歯ぐき痛みます。

そして、軽度の顎関節症咬み合わせ・下の前歯の正中を右に持っていく為・さらに今回は治療した歯すべてを丈夫で綺麗な歯を入れるので最終的に後悔の無いようにしたい為、歯列矯正を始める直前です。

歯科医院と矯正歯科医院は別なのですが、先生同士が連携を取り合って、治療内容については話はされている様です。
が、進行途中の6番に問題を抱えたまま矯正中に問題が大きくなるのがとても不安です。

素人質問で申し訳ないのですが、例えば矯正によって歯を移動させていくとすると、約1年後ぐらいには6番の歯があったところに健康な5番が移動してきます。

すると5番の歯にまで悪影響が出ないか心配です。
又は、矯正中に今回抜歯に至った歯の様な最悪な状況になるのがとても嫌です。
同じ様な麻酔や抜歯の痛み再度に耐えられる自信もありません。。。。

現在の先生が言う様に、そのまま矯正を開始しても良いのでしょうか?

長々となりましたが、アドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 06:11:13
jeremiah17さま、おはようございます。

根尖病巣を抱えたまま矯正治療をすることについては、個人的には経験がないのでその可否について断定はできませんが、避けたほうがいいと思います。

>問題の6番と5番の間に歯間ブラシを通すと歯ぐき痛みます。

おそらく歯肉歯磨き傷が付いているのだと思います、傷なら4〜5日歯間ブラシを休んでいただけば治ってしまうと思います。

参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

歯間ブラシによる磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1180

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 09:01:09
私は別に平気と思います。

矯正後に調子がわるければ、その時処置することもできますし。
まず矯正優先で正しいのではと思います。




タイトル 歯根のう胞?を放置して歯列矯正を開始しても大丈夫ですか?
質問者 jeremiah17さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中