歯周病が悪化。5、6、7番抜歯後の発音、審美性について

相談者: tanton1978さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-07-20 23:52:57
4、5、6、7番でブリッジしています。
5年前に5番を抜歯
最近6、7番の歯周病が悪化。
抜歯予定です。

半年後に5、6番にインプラントして、7番はあきらめようと思っています。

私の仕事は言葉を綺麗に発声しなければいけません。
審美性も重要です。
それが出来ないと仕事がなくなります。

今までいつくかの病院に行きましたが、どの病院も違うことを言い悩んでいます。

5、6、7の歯がないと発声や滑舌に大きな影響があると言われたり、そんなの関係ないと言われたり。

インプラントは専門医にお願いして、抜歯は別の医院にお願いする予定です。

審美性のことを考えたらブリッジを5番まで残すか、仮歯を入れて欲しいのですが、抜歯予定の歯医者は5、6、7番の歯は空いたままにすると言います。

再度、他の病院に見てもらえば、仮歯かなにか対処してくれるところはありますか?

また歯がない状態は、発音に障害が出たりしないのでしょうか?

どの病院でも若年性歯周病だといわれます。
歯周病は認定の専門医で抜本的に治した方がいいですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-21 00:14:57
まずはじめに少し厳しい事を言いますが。

>4、5、6、7番でブリッジしています。
>5年前に5番を抜歯

5年の間に、定期健診は何度行かれましたか?
定期健診に行っていれば、抜歯にならなかったかも知れませんよ。


>最近6、7番の歯周病が悪化。
>抜歯予定です。

口腔内の状態がかなり悪いようですね、その若さで大臼歯が2本も歯周病でダメになるのは普通では有りませんよ。
その状態の改善無しに、どんな治療を行っても無駄になってしまいます。

特にインプラントは定期健診が必須です、その辺りの事も十分御理解されているでしょうか?


本題に入りますが、個人的には567が無くっても発音にはそれほど影響が無いと思います。

審美的な問題ですが上顎下顎によっても違いますが、上顎ならさほど目立たないと思います(個人によって違いは有るでしょうが)
下顎は少し目立つかも知れませんね。


個人的には67を歯周病で抜歯とのことですが、本当に保存できないのか、そちらを気にされた方が良いと思います。
そのうえで、保存が無理ならインプラント等を考えられては如何でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 01:05:52
こんばんは。

細見先生厳しいな・・^^;

>どの病院でも若年性歯周病だといわれます。

と言う診断が確かなら、その進行をしっかりと止めて、管理が出来る歯科医院はかなり少数です。

また、歯周病をきちんと管理できないところでインプラントを入れるのは個人的にはお勧めしません。
・・と言うか、絶対やめて下さい。

必ず後で、「とんでもないこと」になりますからね。



逆に歯周病の治療がきちんと、ハイレベルに出来るところであればインプラントは専門でなくても全然問題ありませんからね。



tanton1978さんの場合は発音のこと、インプラントのこと、当面の仮歯のことなど色々心配はおありでしょうが、最優先するべきことは歯周治療のことと当面の発音の問題、と言ったところではないでしょうか。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



>再度、他の病院に見てもらえば、仮歯かなにか対処してくれるところはありますか?

7番の状態によってや、稀な方法などまで考えると、この世に可能性が全くないとまでは言えませんが、現実的には「ほぼ無理」なのではないかと思います。



>また歯がない状態は、発音に障害が出たりしないのでしょうか?

上の奥歯ですから、障害はほとんどないと思いますよ。

でも今後も、別の部位で同じ様な問題が起きる可能性も考えると、なおさらきちんとした歯周治療が大切かと思います。



仕事も波に乗ってきている頃でしょうし、色々大変かとは思いますが、前向きに頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-21 11:24:26
細見先生、渡辺先生の回答に同意です。

特に、

歯周病をきちんと管理できないところでインプラントを入れるのは個人的にはお勧めしません。

は、強く同意します。

今後、前歯(特に下)なども充分お気をつけください。

万一、喫煙習慣をお持ちでしたら、これを機会に止められると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanton1978さん
返信日時:2010-07-21 23:53:36
厳しいご回答ありがとうございます。

4年前に引越しをしまして、別の歯周病の専門医の歯医者に行ったのですが、口腔内の状態が悪い!と怒られてしまい・・・、その後歯医者が怖くなり定期健診に行くことができなくなりました。

歯磨きは毎食後していました。

また4ヶ月前に出産をしたのですが、特にひどくなったのは妊娠後です。
反省してこれからはしっかり自己管理します。


ネットの情報や、セカンドピニオンに行った先生の言葉に翻弄され、悩みすぎて不眠の状態が続いています。

どれが真実か判断が出来ず、たくさんの歯医者にセカンドピニオン中です。
赤ちゃん連れでも受け入れてくれるところも重要です。


先生達に相談できて、少し遠いけど、歯周病治療インプラントの両方を行っている歯医者さんにお願いしようかと思い直しました。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病が悪化。5、6、7番抜歯後の発音、審美性について
質問者 tanton1978さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯周病(歯槽膿漏)治療
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中