取れた詰め物を治療せずそのままくっつけた3年後、歯が痛くなりました

相談者: ヒッピーさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-07-18 22:11:36
こんばんは。
2回目の投稿をさせていただきます。

参考:過去のご相談
スケーリングを二日連続で行うと歯に悪いでしょうか?

小さいごろに虫歯で治療して銀歯で詰められた奥歯が、3、4年前に取れました。
しかし、その当時、海外に留学していた為、保険が効かず治療費がとても高額と聞いていたので、現地の歯医者に行って取れた詰め物だけ、そのままくっつけてもらいました。

確かその時、歯の削られた穴の中の色は黒くなっていて、虫歯になっていたと思います。

あれから、とくに痛みはなく、そのまま3、4年が経ちました。

銀歯もしっかりくっついていて大丈夫かなと思っていたのですが、今日の夕方ごろから急に歯が痛くなりました。

この歯は次回治療予定なのですが、予約日まで一か月近くもあります。
鏡で見えみると銀歯の一部が溶けている部分もあり、中がなんだか黒そうです。

かぶせてあるその歯の周りには、小さい穴がいくつかあります。

痛くなってきたし、3,4年も治療せずそのまま取れた銀歯をかぶせてしまったので、治療日までどんどん進行してしまうのではないか、急に不安になりいてもたってもいられません。
 
今となって当時そのままかぶせてしまったことを、とても後悔しています。


このまま、予約日まで我慢して待ったほうがいいでしょうか?
一か月でどのぐらい進行するのでしょうか?
痛みがあり、外から見ても黒ずんでいる状態だと、神経抜く可能性が一番高いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 23:04:47
ヒッピーさん、こんにちは。

ちょっと厄介なことになりましたね。

>このまま、予約日まで我慢して待ったほうがいいでしょうか?
>一か月でどのぐらい進行するのでしょうか?

痛みがあるのであれば、その旨歯科医院に伝えて何とか痛みをとってもらう処置をしてもらったほうが良いでしょう。


>痛みがあり、外から見ても黒ずんでいる状態だと、神経抜く可能性が一番高いでしょうか?

どうでしょう。
黒ずんでいるからどうということはないと思いますが、何もしなくても痛い状態だと神経を抜く可能性はあると思います。

まずは早めに診察を受けたいところですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒッピーさん
返信日時:2010-07-18 23:35:28
畑田先生
ご回答ありがとうございます。

やっぱり神経を抜く可能性はあるんですね。。涙

痛みは何もしていなくても、歯からジーンと来る痛みがあり、うまく表現ができません。
まだズキンとすごく痛いとはいきませんが、3,4年もたっているので、悲惨な結果は覚悟しています。

さっそく来週その旨を歯医者さんに伝えてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 取れた詰め物を治療せずそのままくっつけた3年後、歯が痛くなりました
質問者 ヒッピーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中