数年前に治療した奥歯が痛みだし、神経削除しても激痛が続く

相談者: じゅりんぽさん (34歳:男性)
投稿日時:2010-07-20 00:12:55
初めての歯の痛みに耐えきれず、また困惑し投稿させて頂きます。

まず経緯から。
数年前に治療し、銀詰め(被せていない)した左下一番奥歯親不知は無いです)が、3日前の昼に歯磨き歯間ブラシを使用後から違和感を覚え、徐々に痛み出しました。

夕方にはかなりの痛みを感じたので、翌日歯科医に行きました。

診断と治療内容は、詰めた歯が虫歯になっている、神経が炎症を起こしているとのことで、悪い部分を削って借り詰めし、次回新しい詰めものをする予定でした。
(神経は抜かず)


しかし、治療当日も痛みはひかず市販の鎮痛剤を服用して凌いでいましたが、痛みが続き結局翌日休日診察してくれる別の歯科医に行きました。

そこでは神経を取り、少し痛みが出るかもしれないからと痛み止めの薬を貰い、その後しばらくは良かったのですが、当日夜には結局また痛みが激しくなり局部に熱があり腫れていたので冷やしながらも貰った薬だけだは足りずまた市販の鎮痛剤を服用しました。

何だか、上の歯も痛いのかと思えるような気もしてきましたが、触った限り違和感はありませんでした・・・。

痛みは治まらず今日また休日に診てくれる病院に行きましたが、様子をみるということで痛みどめの薬を貰いましたが、また痛みと薬に服用の繰り返しです。
(日曜・祝日にあたり、当番医で同じ病院には行けませんでした)



こんな痛みは初めてで、治療後にこんなに痛むのも初めてです。
耐えがたい痛みと、一体何が原因でどうしたら治るのか不安です。

原因の可能性と治療方法について、是非ともお力をお貸しいただけないでしょうか?


余談ですが、最近立て続けに以前治療した歯2本(銀詰め)が取れて再度治療/詰めなおししました。

その部分に痛みはありません。
今回痛む左下奥歯とは反対側です。

また、今回痛んでいる奥歯の手前2本、数年前に銀で被せていますが見た感じ特に異常は無いようです。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 04:56:16
じゅりんぽさまおはようございます。

歯髄炎抜髄した後も痛みが続いていてお困りになっていらっしゃるのですね、お気持ちお察しいたします。

診察したわけではないので推測にはなりますが、残髄炎か感染根管になっていて急性根尖歯周組織炎になっている可能性が考えられます。


腕の確かな歯科医に診ていただけば痛みは取れてくるように思います、おそらく鎮痛剤だけではなかなか痛みはなくならないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 10:17:24
神経を取った後感染いているのだと思います。

そのへんの診断がつく歯科医なら、治せるはずですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりんぽさん
返信日時:2010-07-20 13:09:00
山田先生

早速のご回答、どうもありがとうございます。

虫歯の治療だけでよくなると思っていたのが、逆に痛みが増幅しているので本当に困っておりました。

もともと歯髄炎だったのかもしれません。
そうすると、この痛みの原因も理解できるような気がしています。
はじめに行った病院で見逃されてしまっていたのでしょうか・・。


仕事の関係で本日夕方に病院に行く予定ですので、山田先生のお話を念頭に相談してこようと思います。

お力をお貸し頂き、心より感謝申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりんぽさん
返信日時:2010-07-20 13:53:28
上田先生

早々にご回答くださいまして、どうもありがとうございます。

確かに神経を取った後に、痛みが激しくなったような気がします。
今回の件で、色々勉強させていただきました。

休日にあたり同じ医者に診てもらえなかったのですが、本日夕方病院に行く予定ですので医者選び検討しなければいけませんね。


アドバイス、心より感謝申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりんぽさん
返信日時:2010-07-21 09:51:17
再度その後の経過報告含め、このまま今回診て貰っている歯科医で治療を続けるかご相談させていただきます。

昨日抜髄してもらった歯科医(仮にB歯科とします)に行きました。


諸先生方の仰っていた歯髄炎という診断はありませんでした。
(少なくともそのような言葉は出てきませんでした)

痛みの原因ですが、1つ手前の銀で被せている歯を叩くと若干痛みがあったので、そこが虫歯になっているかもしれないと言われ、結局ロキソニンを服用し様子をみるという診断でした。

その後〜今まで一晩、ロキソニンの服用しある程度痛みは緩和されますが、痛みがぶり返してきます。
また更に腫れが酷くなってきています。
薬が切れると激痛で食欲も無く、まともに眠れていません。

初めて痛みを感じてから、既に5日目も経っていますが何も改善していません。
怪しいと思われる歯の神経を、全部取って欲しいと思う位苦しいです。



本日14時にB歯科で診察の予約をしています。

比較的経験の豊富な歯科医だと思い(現在の所に開業し20年)B歯科を選んだのですが、昨日の診断と現状からこのまま診て貰って良いのか不安です。


そこで今病院を変えるかどうか、下記の様に考えています。
アドバイスを頂けないでしょうか?

1)とりあえずB歯科に行く

2)一昨日前行った当番医(C)に行く
炎症を起こしているかもしれないという言葉があった)

3)今回の症状は伝ていませんが、以前から通っている掛かりつけの病院(D)に行く

4)新たに専門医を探す


1)〜3)は、一度電話をして状態を話してからと思っていますが、その際に抑えておくポイント等があったら併せてご教示下さい。

4)は診断されないとわからないので非現実的でしょうか・・・。


長文になって申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-21 13:42:02
正直言って、どの医院が良いかの判断はできません。

どの医院さんも1〜2回の処置しかされていませんよね。
そうすると原因の究明ができず、対処が不適切になってしまう事があります。

休日を挟んでの事でしたので、やむを得ない感はありますが、できれば腰を据えて治療に当たられる事をお勧めします。


そう言った意味では「かかりつけの病院(D)」が最も適切かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりんぽさん
返信日時:2010-08-05 18:18:32
後日、
「タイヨウ先生、アドバイスありがとうございました」
というタイトルで投稿いただきましたので、こちらに追加いたします。

歯科相談室:編集部


------------------

先日医者選択の相談をさせて頂きました。

御礼の書き込みが間に合わず、新たにこちらでお礼申し上げます。


結論ですが、今回の部位(左下7番)は神経を抜いて貰ったB医院で治療を続けています。

現状回復していないようなので、別途相談を投稿いたします。
もしお時間があるようでしたら、読んでいただきたくお願い致します。



タイトル 数年前に治療した奥歯が痛みだし、神経削除しても激痛が続く
質問者 じゅりんぽさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中