クラウンの高さが低すぎて違和感があるが解決方法は?(海外)

相談者: itoさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-07-19 22:58:57
⇒参考:過去の相談「右上4.5番、クラウンを入れる前に抜髄処置は必要ですか?」



ニ次カリエス治療のため、右上4番をインレーセラミック)にしました。
その後、右上5番の治療で、根管治療の後、クラウンオールセラミックの)仮止めの状態です。

クラウン仮止めの段階で、歯が高いような気がしたので、クラウンを少し削ってもらいました。
その後、カラーペーパーを1本ずつの歯に挟み上下の噛みあわせを見たところ、5番だけが上下噛めておらず、カラーペーパーがするりと抜けました。

担当歯科医は、低い分には問題ないと言います。

クラウンを仮止めした後から、少しだけ違和感を感じます。
具体的には、歯軋りをしたときに、何となく段差がある気がします。
歯を磨いてうがいをする時、何となく右側の歯が気になります。
ただ、どの歯が高いのか低いのか、よく分かりません。

カラーペーパーでしっかり上下が重なるようにクラウンの作り直しを求めましたが、歯科医はまた同じことの繰り返しになることを懸念し原因が分からないと作り直せないと言います。

せっかくクラウンをつくるのに、上下の間に隙間があっても大丈夫でしょうか?
(隙間をなくしたら、今度はまだ高いと感じるかも知れません。)

また、仮止めのクラウンを1〜2日ほど外し、生活しても支障はないものでしょうか?
支台にばい菌が付着し、再度クラウンをかぶせた後、虫歯になりやすくなったするのでしょうか?

何となくの違和感を解決する方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 01:12:52
こんばんは。

海外からですよね?



自分が担当している訳ではありませんし難しいところですが、少々低い分にはそのうち歯が当たるところまで延びてきて、当たる様になる"はず"ですので、確かに問題はないと言っても良いと思います。

特に今回の場合なら、そのことで全体のかみ合わせが狂う様なリスクもなさそうですし。



ただ文面からは、真っ直ぐ普通に咬んだ時には全然当たらなくて、少し歯をギシギシと、歯ぎしりの様にずらした時だけ右下の歯にひっかかっている様に感じます。

もしもそうであればその様に担当の先生にお伝えすれば、簡単に調整して頂けると思いますし、どちらにしても思ったままを担当の先生に伝えて調整して頂いて下さい。



あと仮止めのクラウンは、仮止めとは言え普通はご自身で気軽に外せるものではないと思うのですが、もしも外れるのなら数日ぐらいは外したままでも大した問題はないと思います。

つけたままでもひどく苦痛な訳ではない様なら、出来るだけつけておいてもらった方が安心ですけどね。



良くなるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 04:43:05
itoさまおはようございます。

右上5番にオールセラミックのクラウンを被せた所違和感が残っているわけですね。

>せっかくクラウンをつくるのに、上下の間に隙間があっても大丈夫でしょうか?

大丈夫といえば大丈夫かもしれませんが正常な状態ではありません、もし治療する前から隙間があったのならそれでもいいかもしれませんがきっちり咬んでいたのならよくないと思います。

結局の所違和感の原因を突き止めて違和感を取ることが即ち治療になってくると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 10:11:26
仮歯をはずしてても心配の件は大丈夫とおもいます。
本歯のセラミックはカラーペーパーがしっかり噛めている状態がいいですね。
ぬけてても、時間とともに歯の移動もあるので噛んでくると思いますが・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 13:10:26
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

>せっかくクラウンをつくるのに、上下の間に隙間があっても大丈夫でしょうか?
>(隙間をなくしたら、今度はまだ高いと感じるかも知れません。)

そうですね、当院で隙間がある状態では歯をいれませんね
ただケースバイケースですが。 
やはりもともと咬めていたのであれえば、きちっと咬むように調整いたします。

隙間が大きい場合は、やはり作り直してますね。。


>また、仮止めのクラウンを1〜2日ほど外し、生活しても支障はないものでしょうか?
>支台にばい菌が付着し、再度クラウンをかぶせた後、虫歯になりやすくなったするのでしょうか?

短期間であれば僕も、そんなに問題にはならないと思います。
ただ、仮歯をとった状態がどんな状態かわからないので推測でお答えさせていただいてることご了承くださいね。(^^ゞ

どのような違和感なのか診てみないとわからないのが正直な答えになります 
すいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itoさん
返信日時:2010-07-20 14:08:21
先生方
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

すき間をなくしたいと思う私と、原因がわからずただ作り直すことは意味がないという担当医との間で意見がまとまりません。

私は5番が低すぎて、何故か歯が高いように感じたのではないかと思ったのですが、そんなことはあるのでしょうか?
担当医は、歯が低すぎて不快に思うことはないと言います。

低いことで起こるダメージがあればお知らせ頂ければ幸甚です。
度々の質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。



タイトル クラウンの高さが低すぎて違和感があるが解決方法は?(海外)
質問者 itoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中