前歯の詰め物が足りない感じがして違和感があります

相談者: キキちゃんさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-07-16 21:19:01
参考:過去のご相談
他の歯よりも引っ込んでいる歯のケアと歯列矯正について

こんばんは。
前に1回相談させていただいた者です。
前回はたくさんのお返事ありがとうございました。

今回は別の内容で相談させてください。

私は、何年か前に左上1番(隣の歯と合わさっている所)を虫歯にしてしまったことがあり、歯の後ろから詰め物をしてもらいました。

最近、その詰め物が欠けているような感じがします。
前より食べ物がはさまるようになり、後ろから舌で触ると前と比べて何か足りないような感じがするのです。

糸ようじを通すと歯と歯の間に黒っぽい点が見えるので、虫歯もできているのか?と思い一昨日歯科に行ってきました。

でも、虫歯にはなっていないし、詰め物も問題ないということでした。
でもやっぱり私は違和感があり、気になるのですが、別の歯科で診てもうべきでしょうか?

それともうひとつ気になることがあるのですが、歯科器具で、虫歯かどうか調べる機械がありますよね?(ペンのような感じで、虫歯に触れると音が鳴るものです。)

私は、音が鳴ったら虫歯だ、と思い込んでいるのですが、音が鳴ったからといって必ず虫歯だということではないのでしょうか? 
上記の通り歯科に行った時、その機械で虫歯を調べてもらったのですが、明らかに歯にあてた時音が鳴ったのに、虫歯ではないと言われました。

本当に虫歯ではないのかちょっと不安なのですが...どうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-16 22:25:03
虫歯にはなっていないし、詰め物も問題ないということでした。
>でもやっぱり私は違和感があり、気になるのですが、別の歯科で診てもうべきでしょうか?

歯科医に問題無しと言われたのなら問題無いと思いますが、気になるようであればセカンドオピニオンを求められてはどうでしょう。


>音が鳴ったからといって必ず虫歯だということではないのでしょうか? 

ディアグノデントの事でしょうか、確か数値が10以上だとなったと思いますが、あれは一つの目安です。

虫歯かどうかは総合的に判断するものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 09:40:29
ダイアグノデントは私も使っていましたが、あまりあてにならない機械で、他の歯科医院に売却しました。

あまり、ダイアグノデントの音のことはは気にしなくていいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-17 14:15:37
おそらく、詰め方が・・・なんというか・・もうすこし辺縁のふくらみが欲しいのでは?

ちいさな虫歯など気にしなくていいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キキちゃんさん
返信日時:2010-07-17 23:38:02
先生方、お返事ありがとうございます。
やっぱりそんなに気にしなくてもいいんですね。
なんか安心しました。

機械は絶対あてになるわけではないんですね。
参考になりました!

それと越久村先生の仰るとおりで...辺縁にもう少し高さがほしい感じです。

私が行った歯科では上手に詰めてあると言われたのですが・・・(その詰め物は別の歯科でしてもらいました。)

詰め直しなんかするのはもったいないですかね??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-20 18:56:49
そうですね。

「音」はダイアグノデントだと思いますので、あまり気にする必要は無いと思います。
(カン高い音になったらダメですけど)


>辺縁にもう少し高さがほしい感じです。
>私が行った歯科では上手に詰めてあると言われたのですが・・・(その詰め物は別の歯科でしてもらいました。)
>詰め直しなんかするのはもったいないですかね??

考え方次第ですね。

現在の担当の先生は「上手に詰めてある」という評価ですよね。
その先生から見れば80〜90点の状態なのでしょう。

詰め直すとなると、一部を盛り足す事も可能ですが、取れやすいので、通常は一度外してから詰め直す事になります。

現在の点数以上の結果を出せる先生であればお願いすれば良いと思いますし、そうでなければ詰め直しはされない方がよろしいかと思います。

レジン充填は術者の技術がハッキリ出ますので、その辺りの見極めは重要になってくると思います。


もし、盛り足しで対処してくれる先生であればお願いしても問題は無いと思います。
(少数派の意見だとは思いますが参考までに)




タイトル 前歯の詰め物が足りない感じがして違和感があります
質問者 キキちゃんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中