インプラントをしてから咬合が狂い不調。仮歯からやり直しは無意味?

相談者: マーちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-07-12 09:36:04
参考:過去のご相談
インプラント専門衛生士が上部構造の再製をしてから咬合が狂い不調

以前、インプラント被せもので相談したものです。

その後、補綴の得意な先生のところへ行きましたが

「全くインプラントが他の歯と当たってないので問題ないのでは」

との回答でした。

全く当たらないのも・・・と納得いかないので、また大学病院のほうへ相談しましたが、あまりいじらないほうがいい、補綴はここまでで限界、あなた(私)の許容範囲が狭い、そのうち慣れる・・・とのこと。

実際、以前より起きれるようになり、自分の安定する顎の位置はわかってきたのですが(歯を調整したら、顎が以前より後ろに下がり顎がガクガクして調和がとれない感じでとてもしんどかったのですが、今はここがいいなと感じるとこで意識しておさまってます)、まだ左耳下の緊張がとれません。

背中もしびれてきました。

また、調整時に当たりをだいぶ削ったのと123を短くしすぎたせいか(以前は長すぎました)自分の歯の当たりが強くなり痛み、また左に顎を動かすと、ガクガクし安定しない(犬歯は全くあたりません。

インプラントのために当てないようにしているのかもしれませんが)し、奥歯二本が、がりがりと横に進む感じです。

それに、普通に口をあわせても、左側のあたりが強くなった気がするのです。(なんかがっちり噛み締めてる感じです。)

なのでなるべく当たらないよう噛み締めを意識していますが、そのせいか被せが入って調整後、左下奥から二番目の歯と左上一番の奥歯が欠けました。

ナイトガードはつけています。

やはり、このままにしておくのはいけない気がするのですが、もう一度仮歯からやり直しても一緒でしょうか。(大学病院でそう言われました)

今回やり返る際、仮歯の過程が無かったことなどや、何度も仮歯からやり直してほしいとお願いしたのですが・・・。

素人考えですが、インプラントの被せにレジンのようなもので高さをあげ、少しずつ調整なんてできないものでしょうか。

厚みは裏が金属なので無理かもしれませんが、犬歯の長さだけでも長くすると、左の動きで奥歯等に負担がかからない気がするのですが・・・。

どうしても作り変えが無理なら、審美より噛み合わせのほうが大事なのでできる限りのことをしたいのですが、あまり意味がないでしょうか。(すぐかけるのを覚悟で)

やはり他院でやり直ししたほうがいいのでしょうか。

その際、残存歯だけできちんとしたものができるのでしょうか。

また今回のようなことが起きたらと、怖い気もします。

また、以前の歯では何の問題もなかったため、他の歯は削りたくありません。

毎日のように歯のことで悩み、辛いです。
できれば、前の歯の時に戻りたいです。
このままほっておくと、自分の歯が悪くなる気がして、気が気じゃありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-12 10:32:02
他の歯も、クラウンが相当多く入っている気がしますがいかがでしょう。

全体の咬合低下を来しているのではないでしょうか。
インプラント部分だけが低いと言うわけではなさそうです。

前後が健全歯でも、(6番がインプラントのような場合)圧下
より咬合低下を来す恐れが有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 10:46:44
気分的に納得するためには、仮り歯から作り直すのは決して無意味ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーちゃんさん
返信日時:2010-07-12 11:13:08
早速 お返事ありがとうございます。

松山先生、インプラント以外は銀の詰めものはありますが、全部自分の歯で被せはありません。
ただ、他の歯をいじるとまた起き上がれなくなりそうで怖いです。

愛媛で良いお医者様ご存じではないでしょうか・・・。


>体の咬合低下を来しているのではないでしょうか。
>インプラント部分だけが低いと言うわけではなさそうです。

とありますが、かみ合わせの先生が診たらわかりますか?

もし、そうだとしたら、自分の歯をいじらないといけないのでしょうか?




上田先生の言われる通り、一度仮歯からやり直して頂けると納得するのですが、なかなか引き受けてくれません。

自費だとしていただけるのでしょうか。
(二年で壊れたため、保証期間内ということで無料で直していただきました。)

でも、これではインプラントにした意味がわかりません。
こんなに辛いのになぜ仮歯からしていただけないのでしょうか・・・。

ただ、自費でまたこんな感じだと辛いです・・・。

大学病院では、ここは口腔外科補綴は専門じゃないからといいますが、本当に限界なのでしょうか・・・。

そんなに他の歯に問題があるように思えないのですが・・・。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-12 14:07:37
>左下奥から二番目の歯と左上一番の奥歯が欠けました。
>顎がガクガクして調和がとれない感じで

左側は、奥歯の咬合高径(咬み合わせの高さ)が足りないのは確かでしょう。

あなたがおっしゃるような、(インプラントの被せにレジンのようなもので高さをあげ、少しずつ調整なんてできないものでしょうか。)前後の歯をまじえて咬み合わせの調整を(下顎の偏位を正す)してくれる先生を捜すしかないでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-12 14:24:52
そうですね…。

なかなかお辛い事と思いますが、僕も上田先生の書かれているように「仮り歯から作り直すのは決して無意味ではない」ように思います。


>とありますが、かみ合わせの先生が診たらわかりますか。

何とも言えませんが、担当の先生が「ギブアップ」と言う事であれば、噛み合わせ治療に精通された先生に診ていただくのも手かと思います。


>もし、そうだとしたら、自分の歯をいじらないといけないのでしょうか?

その先生に診ていただいてからの話になると思います。
いじらなければならないかどうかは解りません。

場合によって、差し歯などは作り替える必要があるかもしれません。


大学病院では、ここは口腔外科補綴は専門じゃないからといいますが、本当に限界なのでしょうか・・・。

解りません。
僕はそうでもないように感じますが…。

ただ「専門じゃないから」と言うのは担当の先生にしては「ギブアップ宣言」のように聞こえてしまします。

 担当医の限界 ≠ 医療の限界

なので一度、他の先生に診てもらうのも悪くないと思いますよ。


おだいじにされてください。


松山先生とかぶりました。^_^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-13 11:02:38
>「全くインプラントが他の歯と当たってないので問題ないのでは」

このコメントは、いただけませんね。
あたっていないから問題なのです。

へたすると、このあたってないインプラントを基準に他の歯を削られかねません。

インプラントで、他の天然歯と同等に咬合しているものにあまり出会いません。
“小さく・低い”ものが多いですね。
私は、インプラントなど入れたくないです。

歯根膜のあるものとないものを、バランスよく噛ませること自身に限界があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーちゃんさん
返信日時:2010-07-13 13:04:46
松山先生、タイヨウ先生、越久村先生 回答ありがとうございます。

私自身他の歯もそうでしたが、歯は今まで大事に思ってきましたし(注意力ない自分が転んで折ったりしたのがそもそも原因ですが)、他の歯を守りたかったためにインプラントをいれたのですが、いろいろ無知だったとそのことを後悔しています。


昨日、他市の噛み合わせも診てくださる先生のところへカウンセリングへ行ってきました。
今までの話も聞いていただき、まず型どりとレントゲンとを見て、今の状態の原因を探ってくださるそうですが・・・

で、今まで噛み合わせということをあまり考えていなかったのですが、前の被せものの時は問題なかったのに、今回このように合わない被せが入ると、体はそれに合わそうと歯がすぐ移動して対応していくことがあるそうですが(最終調整から二週間すぎたのですが)、もうすでに移動してしまっているのでしょうか。

体のしんどさはまだありますが、起きれるようになったのもその体が歯を受け入れているからなのでしょうか。

それならば、このまま受け入れていったほうがいいのか(大学病院の先生に噛み合わせ調整はしないほうがいい。もっと大変なことになると言われ、このまま回復を待ったほうがいいといわれてます)、それか今回きちんと噛み合わせを見て頂き、将来の残りの歯のためのも少しずつ調整したほうがいいのか・・・

松山先生の言うとおり、高さを上げるなど。。。
ただ、噛み合わせ調整というのが怖くてたまりません。

お医者様を信頼しないと進めないのですが。。。

今回の歯医者さんでは、できればインプラントの歯の調整で他の歯はいじりたくないと伝えましたが、

「調べないとわからないけど、もしかしたらけずらないといけないこともあるかもしれません」

とのことでした。

本格的に治療に入る前に、また他の噛み合わせの先生にもカウンセリングしてもらって、納得してからのほうがよいでしょうか。

松山先生のブログのように歯科難民になりそうで、気持もとてもしんどいです。

噛み合わせの治療に入る際、気をつけなければいけない事、気持の伝え方がありましたらアドバイスをお願いします。

また、調整云々より今回の歯科で被せものを一旦とり、仮歯から入った方がやはりよいでしょうか。

で、はずして仮歯が合わなくて又、今の方がまだ良かったとなってももう後戻りできないものですか?
ちょっと混乱しています。

そんなことすると、もっと顎がおかしくなりますか?

なんとも情けないですが、よろしくアドバイスいただけたらと思います。
本当によろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-07-15 13:28:07
>後戻りできないものですか?

噛み合わせ咬み合わせ)治療は、常に後戻り出来るようにしながら治療する物なのです。
顎の姿勢を整えるわけですから、一度ではうまくいきませんので、仮詰め、仮クラウン(仮着)で、進めていきます。

なんとか良い先生を捜してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーちゃんさん
返信日時:2010-07-15 23:55:52
いつもこちらでお世話になっています。
こちらで相談するのが、本当にただ今支えになっております。
よろしくお願いします。

現在、他の歯科医院カウンセリング中なのですが、歯型をとったところ、きれいに上下噛み合うのでこのままでもいいんじゃ・・・と言われました。

上下の歯型を見ると、確かにかっちりですが、まだ自分ではそれがどの顎位置か分りません。(自分ではかっちりでないのです)

今だまだ顎が不安定なのか、噛み合わせが左右に揺れます。
知らない間に噛み合わせが右に合わせてたり、左に合わせたり・・・

右に噛み合わせば、左がしっくりこない、左に合わせればまた同じ。
右下前歯123が右上前歯を押し、裏側でこすれ痛い(削れてきています)犬歯の上下の当たりが強い。

そして、左下奥から二番目が欠け、次に左上奥歯が欠け、(ここまでは以前の症状です)で、今朝また別の歯、右の上下奥歯が欠けてることに気づきました。

どんどん奥歯が欠けてきています。
又、上犬歯の溝もざらざらしてきました。
歯ぎしりや噛み締めだけが原因でしょうか。
夜間スプリントは私には合ってないからと、今の先生にやめた方がいいとはずした矢先です。

でも、はずした方が日中不定愁訴が比較的楽なので(つけると昼ごろまで、顎の位置が変わって歯の先だけで噛んでる感じで日中顎がだるく疲れます)、この状態でもこのままでいいのでしょうか。

生意気にも奥歯の高さとかどうでしょうか・・・と勇気を出して聞いてみましたが、特にそんなことは。。。とのこと。

わかりません・・・。

かつてお答え頂いたように、下あごが左にずれてて、奥歯の咬合高径(咬み合わせの高さ)が足りない。。。っていうのが、一番しっくりくるのですが。

まだ、勉強不足でわからないのですが、奥歯の高さを上げると又奥歯が欠けますか?
それとも、あげることにより噛み合わせが安定すると、このように次々欠けるようなことはなくなるのでしょうか。

今度、機械で噛む力を調べるそうですが、この間にも自分の歯が崩壊していくのが怖くてたまりません。
そして、それで原因が突き止められるのか・・・

また、他の病院を探さないといけないのでしょうか。。。


こんなに欠けていくと、他院での治療でもますます理想に戻れなくなりそうで心配です。
少々の欠けなら、咬合調整の足かせになりませんか?


アドバイスよろしくお願いします。。。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-16 18:05:26
マーちゃんさんの『苦しみのカルテ』とも言うべき訴えを読ませていただきました。

実際に拝見していませんので正確な回答にはなりませんが、参考にして下さい。

2年程前の話です。

当院に、上の前歯に他院で入れたインプラントが揺れるようになって痛いということでお見えになった患者さんがおられました。

レントゲン写真を撮影してみると、『むごい!』の一言です。

さて、そのあと色々話を聞くことになったのですが、その内容が今回のマーちゃんさんの訴えと良く似ているのです。

?かみ合わせがなんとなくしっくりこない。
?歯の高さがおかしい気がする。
?顎が不安定な感じがして、いつも自分の歯(顎)の置き場が分からずイライラする。
?日によって上下の歯の噛み合う位置が違う気がする。
?気がつくと噛み締めをしている。

とまぁ、こういった症状ですね。

こういったケースでは、上顎と下顎の生理的な位置関係が狂っている事が多く、『頭痛』『首筋の突っ張り』『肩こり』の3点セットが揃っている事が多いのが特徴です。

結局、この時は両側性顎関節症の診断の元に、噛み合せに関与する筋肉を十分に休める、奥歯の上にプラスチックを盛り上げて、高さを一気に挙上して、生理的に正常と思われる上顎と下顎の位置関係を探す、顎の位置が落ち着いたと判断した段階で、このケースでは下の奥歯左右8本を新しい修復物で置き換えました。

さて、無事に?〜?の症状も無くなり、奥歯でギュッと噛むことができるようになりましたが、この段階でも、インプラントが植立された上の前歯はまだ揺れていました。

奥歯の噛み合せを挙上した為に、上下の前歯の間には若干の隙間ができました。

そのために、前歯で食べ物を噛みきることはできません。

さて、上の前歯のインプラントをどうしようかという段階になりましたが、この時期にはもう前歯で噛まない習慣がついてしまっており、揺れるが全く痛くないし、生活に支障もないので、そのままにしておいてもらえないかとの申し出がありましたので、この段階で経過観察をする事にしました。

私が最近この患者さんを診たのは3ヵ月くらい前です。

心なしか、前歯の揺れが少し減ってきている感じでした。
勿論食生活には何も不自由していないし、もう前歯で噛まないで良い生活習慣が身についたとおっしゃっておられましたよ。

マーちゃんさんの場合も、ひとつひとつの歯の当たり具合がどうこうというレベルではなく、下顎の位置の異常が一連の症状の犯人のような気がしてなりません。


噛み合せを丁寧に診て下さる先生を探して、根本から治療し直す方が、かえって早く治るのではないかと感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーちゃんさん
返信日時:2010-07-21 16:52:35
坂上先生 ご返答ありがとうございます。

まさにその患者さんの症状に似ているので、良い治療を受けると治り、日常生活に戻れるのかと希望が持てました。

ありがとうございます。

本日、下あごの動きをみる検査と噛む力の配分?を見る検査を行ってきました。

なかなか原因さえ見いだせず、治療も行えず、検査ばかりで日にちだけが過ぎてゆき、毎日不定愁訴と不安でいっぱいですが、なんとか先生方のアドバイスを参考に希望を持って頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。

また、治療方向が決まり、その治療に疑問や不安が出てきましたら、また先生方のアドバイスを頂きたいと思います。

一日も早くこちらに相談することも無くなり、この辛さから終止符が打てるまで、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-22 10:15:17
噛み合せ、上顎と下顎の生理的位置関係を良く勉強されている先生にめぐり逢えたら、恐らく大部分の不快症状は10日程度で軽減され、人によって異なりますが、平均して半年程度の丁寧な治療で殆ど完治する事が多いと期待されます。

早く良い先生に巡り合えるといいですね。




タイトル インプラントをしてから咬合が狂い不調。仮歯からやり直しは無意味?
質問者 マーちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
インプラントに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中