歯を移植後2ヶ月で神経処置。その後激痛が続き不安で仕方無い

相談者: kameさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-07-17 20:16:02
参考:過去のご相談
自家歯牙移植後4日目で抜糸、固定無し。早すぎる抜糸に不安


二ヶ月と10日前に左下の親知らずを左上7番に移植しました。

抜いた親知らずの根の先が少し曲がり気味だったみたいで、移植直前に根の先だけ処置し、ふたをしてから移植しました


あとで私が先生に、そしたらもう神経の処置はしなくていいんですか?と聞くと、根の先だけふたしただけだから、処置は後日(2週間後位)しますと言っていました

今まで時々経過をみてもらいにいきましたが順調と言われていました



きのう1ヶ月ぶりの診察でした
歯はガチガチについてるし大丈夫といわれました

先生が神経の処置はすんでたかな?どうだったか忘れたといいました
移植当日に根の先だけしましたと私は答えました


そして神経の処置をしました

神経治療をすると、私はいつも痛みが出るので、後は痛みでますか?と聞くと、さわって痛みが出る付近は先にふたしてるから痛みは出ない、痛みが出たらそれは妄想とまで言われました


でも帰ってから痛み出しました。ズキズキし、トクトクと脈を打つように痛みます。
寝る前に家にあるロキソニンを飲みました


今日もすごく痛み、ロキソニンを二回飲みました。
昼前と夕食後です

舌が少し歯に触れただけでも痛いですし、ズキズキして脈を打つようにトクトクします。
薬を飲んでも2時間ぐらいしか効かず、我慢しています



先にふたをしているのに神経治療をして痛むことは、ありえないことなのでしょうか?

痛むことはありますか?
また、原因はなんなのでしょう?

今までの神経治療より痛みがきついです
放っておいたら数日で治まりますか?
何日以上治まらないと異常ですか?

白いやわらかいフタをしていますが、ガスがたまっているのでしょうか?
とってもらったほうがいいのでしょうか?


移植後、神経治療がおそくないでしょうか?
いろいろ調べると2週間ぐらいでしているようなのですが。

2ヶ月以上しなかったから、痛みがでたのでしょうか?


痛みがでるはずはない、それは妄想といわれたので、私も痛まないと思っていましたし、そういわれたのに痛いと言って歯医者にいけそうにありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 02:31:07
こんばんは。

もし移植時に根の先端を封鎖してあるのなら、一般的に考えれば確かにそのために痛みが出る可能性は少ない気がします。

ただどのような方法・材料でどの程度封鎖したのかがここでは判りません。

もしそれが取れてしまっていれば可能性はある、という事になってしまいます。

しかし移植した部分に治療を施す事で力も加わるので、そういった事からも起こるかも知れません。



根管処置に至るまで早いか遅いかは各々の考え方次第なので何ともいえませんが、お話の症状を考えると確かに感染根管の症状に似ているようにも思えます。

もし中にいれたお薬の刺激によるものであるという程度であれば、通常は2〜3日で強い効果は薄れてきますので、その辺りから引いてはくると思うのですが、どんな薬剤を使用したのかも判りませんのではっきりとは断定出来ません。


いずれにせよお薬を飲むほどにお痛みがあるのですから、変に我慢はせずにおかかりになっている歯科でご相談された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kameさん
返信日時:2010-07-18 14:06:12
返答ありがとうございます


移植して根の先をふさいでいた歯でも根幹感染はあるのですか?

それは、移植後2ヶ月以上も神経治療をしなかったことが原因でしょうか?
遅かったために歯髄が腐るというか?悪くなったということはありますか?

また、そうだとしたら対処法、治療法はどのようなことをしますか?


移植が成功しているだけに、まさか神経治療でつまずくとは、思ってもいませんでした
移植後の神経治療がうまくいかなかったために、結果噛めない、使えないことはありますか?



おととい歯医者で診察を受けたとき神経治療、したか忘れられていたような感じで、えっ、まだしてなかった?という感じだったので心配です

ふたをしたのは先だけで、確かピンク色だったと思います。
あとでレントゲンを取っていたので治療途中でフタが取れたことはないと思います

麻酔はしていましたが、効きが悪かったのかわかりませんが、先のほうに器具がいっている感覚や、奥に入れたとき痛みはありました

根幹充填はまだしていません
次回(23日)の予定です



今日、舌で触ると痛いですが昨日よりはましで、ロキソニンは飲んでいません
痛みがあるようなら充填はまだしないほうがいいでしょうか?


支離滅裂に矢継ぎ早にたくさん質問しました
なるべくすべてお答えいただければありがたいです
よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-18 15:27:23
>移植後2ヶ月以上も神経治療をしなかったことが原因でしょうか?

今回の痛みの原因は時期ではないように推測しています。


私個人としては、

>抜いた親知らずの根の先が少し曲がり気味だったみたいで、移植直前に根の先だけ処置し、ふたをしてから移植しました

の処置が少し気になっています。
このときの、ふたがピンク色だったということなのですね。


痛みは回復傾向にあるようでしたら何よりです。
このまま良くなるといいですね!


根幹(菅)充填の時期については、担当の先生が判断されると思います。

水酸化カルシウム系の薬を入れて何ヶ月か様子をみる先生もいるはずです。
やり方は様々だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-18 17:10:47
ぼくも藤森先生と同じく時期の問題ではないように思っています。
また移植が失敗だったのか成功だったのかという事も然程関係ないように思えます。


>ふたをしたのは先だけで、確かピンク色だったと思います。
>あとでレントゲンを取っていたので治療途中でフタが取れたことはないと思います

このピンクというヒントだけでは何で封鎖したのかは判断できません。
アマルガムや接着性のあるセメント等で塞ぐ事も多いですし、一般的に根管充填に使用するガタパーチャを使用する先生もおり様々です。



>先のほうに器具がいっている感覚や、奥に入れたとき痛みはありました

これを読む限りでは、先端の封鎖がどこかあいてしまっていても、根管に他に枝分かれがあってもいずれにせよ根の中とその外側がどこかで交通しているようにも思えます。

ただもし先端を封鎖していなかったとしても、通常の根管処置を行い完了すれば問題は起こらない事がほとんどです。


そう考えるとしばらくは根管治療で経過を追ってゆくという事になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kameさん
返信日時:2010-07-20 15:31:23
返答ありがとうございます

舌で触れるだけで響いて痛みはありますが、何もしないと痛みはあまり出ずロキソノンは飲んでいません


先週初めて神経治療をし、1週間後の今週末に根幹充填の予定です。

痛みや打診痛があるうちは充填せず定期的に治療を繰り返すほうがよいのでしょうか?
それとも、痛みや打診痛が引くまで今のまま放置しておいて充填するほうがいいですか?



今週の治療翌日に3泊の予定で旅行に行きます
治療翌日は今回のように痛みが出そうなので、キャンセルして帰ってから治療に行こうかとも思っています

最初の神経治療から次回の治療まで2週間あけるのはこの状態ではよくないでしょうか?。

治療するときは刺激や振動があるので、あとはかなり痛みそうな気がして、直後の旅行は怖いです。
先週、ロキソニンがすぐ効かないほど二日間激痛でした

今はもちろん噛んでいませんし、上下の歯は当たらないので触らない限り少し痛むぐらいです



それと、移植歯も元々生えている歯も同じ神経の治療経過をたどるのですか?
(順調に痛みなく進む人や、痛みが出て治療が長引く人もいるということですか)

移植当日にふたをしたのでその時点で神経は死んだのでしょうか?
私はふたをしたからもう死んでいたと思っていました。
だから激痛にびっくりしました
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-27 14:32:13
歯科医師によって治療方法は若干異なると思いますが、

>最初の神経治療から次回の治療まで2週間あけるのは

水酸化カルシウム(系)薬剤を使用する場合は1ヶ月(以上)毎に薬の詰め替えを行う所が多いと思います。


>移植歯も元々生えている歯も同じ神経の治療経過をたどるのですか?

基本的には同じはずです。
移植歯の場合は時期や薬剤などで推奨されるものがあります。

私には移植歯で長期に痛みが出た経験がありませんので、逆に分からないというのもあります。


最も大切なのは今後の事で、歯の周りに炎症がないか、歯根が吸収されないかといった事をレントゲンなどで確認して貰ってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-27 15:03:17
移植後2カ月たって、移植はは成功していて、根管治療後に激痛、2カ月後だから神経は完全に死んでいる、移植時に根先を封鎖している・・・。

神経の処置後脈うつように痛み、舌で触るだけでも痛いのは歯根周囲炎の症状。


とにかく歯の中をきれいに消毒してきっちり封鎖して、抗生剤を多めに飲んで、痛みが引けば3カ月ぐらい放置してすっかり治ったのを確認してから、かぶせものをつくる。

痛みが引かなければ、あきらめて抜いてしまう、となるかと・・。
移植時に根先を封鎖した材料が気にかかると言えば気にかかるか・・、別に封鎖しなくてもよかったか・・という気もします。




タイトル 歯を移植後2ヶ月で神経処置。その後激痛が続き不安で仕方無い
質問者 kameさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中